※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供が、家では好きなものばかり食べるが、保育園では全部食べる。理由がわからず、家でのご飯の時間が億劫。この時期だから気にしなくていいでしょうか。

一歳7ヶ月の子供がいます。
ご飯は食べるのですが、最近好き嫌いがでてきて家だと好きなもの(肉とかヨーグルトとか)ばかり食べたがります。
でも保育園だと全部食べて帰ってきます。
甘え?単純に家のご飯が好きじゃない?理由はよくわかりませんが、家でのご飯の時間が億劫になってしまいます。
この時期だからしょうがないとあまり気にしなくていいものなんでしょうか。

コメント

ままり

うちも全く同じで、保育園では嫌いなトマトも頑張って食べたようです…がうちではありえない!笑
バランスの取れた食事は、保育園で食べてるならOKってことにして、家では食べられるものだけあげてます!
そっちの方がお互いストレスなく食事できるかなって😭

みーちゃん

うちもお粥をあまり好まず、結構残されます。フルーツやヨーグルトは大好きですが、、
保育園では毎日完食+おかわりしてるそうです🤣園でもお粥食べてる途中に泣き出したりするようですが、周りのお友達が食べてるから頑張って食べるみたいです☺️💓
家でもめげずに用意はするけど、食べないなら、はい、今日はいらないのね〜、食べれるものだけ食べようね〜ぐらいでそんなに気にしないようにしています。

ママん

全く同じです!!
保育園ではほぼ完食です!

たぶん保育園では、保育士さんに気を使って頑張ってるんだと思います😅

小さいのにすごいですよね!
ママとパパ以外の人には、全然わがまま言わずに空気読んでますもんね!

お家では思うままに、少し嫌だといやーって言える環境で
ママが聞いてくれる

それでいいと私は思ってます😅まだ好き嫌いの概念を話したところでわからないですし、幼稚園とかになれば「お野菜食べれば、強くなれるんだよー」とか話していけば
きっと理解して考えて食べてくれると思います!

今は食事を嫌いにならないようにって言う期間だと、栄養士さんや保育士さんにも言われました🥹

お家で楽しいご飯を過ごせばいいと思います!