※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

添い乳をやめたが、眠い時や腰痛がひどい時に再び添い乳してしまう。授乳時間に口から離し、トントンで寝かしつけるが、眠りが浅くなるか癖になるか心配。腰痛で夜中起き上がれない。治ったら授乳クッションで授乳する予定。

添い乳について。

新生児期、添い乳をしていたのですが
眠りが浅くなると聞いて辞めました💦

でも最近、私がどうしても眠い時と、
腰痛がひどく、起き上がれないときに添い乳してしまっています。

くわえっぱなしにならないように、
いつもの授乳時間がきたら口から離し、トントンで寝かしつけするようにはしていますが
それでも眠りが浅かったり、癖になったりするのでしょうか😭

元々腰痛持ちでギックリ腰になってしまい、
夜中起き上がれないんです😭
治ったらきちんと起きて授乳クッションで授乳するつもりです。

コメント

ha★ri★

ママが眠り浅くても付き合ってあげられるなら添い乳でもいいと思いますよ!
無理してママが体調くずす方が大変だと思うので😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    眠りが浅くなる、というのは子どものことではなく、親のことなんですかっ?!😳
    私は大丈夫です✨
    夜中のオムツ替えは旦那に頼んで起きがっての授乳をやめたら
    大分マシになってきました💦

    • 3月29日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    子供の眠りが浅くなっても大丈夫なら!って意味です☺
    添い乳ですぐに寝てくれるなら、オムツ替えも肌が弱いとか、オムツパンパンとかじゃなければウチは目が覚める気がして夜中は、やってませんでした!
    添い乳は楽なんでウチも離乳食が3回になるまではやってましたよー!

    • 3月29日
deleted user

添い乳でも
うちはぐっすりですよ🙆🏻✨

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    咥えたまま寝ますか?
    やっぱりその子によるんですかね💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咥えたまま寝るときもあれば
    自分で離してからそのまま
    寝る時もありました🤡が
    咥えたままのときは寝たなって時に
    そっと離して寝てますが
    12時間くらい寝てる時も
    全然ありました😂

    • 3月29日
  • りんご

    りんご

    やっぱり必ずしも添い乳がだめ!って、わけではなさそうですね💦
    ママリをみていると添い乳はしない方がいいという意見が多くて悩みました💦
    添い乳だと腰がかなり楽だったので気にせず添い乳しちゃいます😊

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳してると
    虫歯になりやすいとか
    言われてますけど、、、
    それが原因でなんて
    根拠はないですし…
    眠りが浅いのもその子その子で
    違いますし
    窒息はママが添い乳中に
    ぐっすり寝てしまわず注意してれば
    なりませんし…😶


    そんな神経質にならず
    無理してあげてギックリが治ったとしても
    腰痛が前より悪化せたりするほうが
    大変ですし楽な体制で
    全然いいと思います😌💕

    • 3月29日
あんまん

1人目のとき、楽だなーって思って添い乳してました!2人目も時々しています!
自分の子どもは、そんなに眠りが浅いって感じはしなかったですね!その子その子によるのではないでしょうか?腰もしんどいと思うので、あまり神経質にならないで窒息などに注意しながら添い乳はしても良いのでは?と思います(^-^)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊
    添い乳をすると必ず眠りが浅くなる、というわけではないんですね💦
    窒息も怖いし、と思って辞めたんですが
    ほんとに腰が痛くて😭
    今は口に咥えたまま寝ないようにして
    必ず口から乳首を外してから寝かせるようにしています。
    そんなに気にしなくていいですかね💦

    • 3月29日
結優

2ヶ月の終わりくらいまで毎晩、添い乳してました。

もともと授乳クッションでは寝るけど、布団では寝てくれない子だったので、添い乳のほうがよく寝てくれました。

吸ってる時間に関係なく、自分から離して寝落ちするまで付き合ってましたが、添い乳しなくてもお腹いっぱいになったら布団に降ろしたら一人で寝てくれるようになりました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😊

    満足できたら寝れる、ってことなんですかね?
    やっぱり添い乳が必ずダメ!ってわけでもなさそうですね✨安心しました❤️

    • 3月29日
  • 結優

    結優

    お腹が満腹になって、手足が温かくなって、不快なことがなければ寝てくれますよ。

    • 3月29日