※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳男児の発達についての相談です。身体面は元気で活発ですが、心配なのは発語の遅れや人見知りの再発。自閉症のチェックは微妙な状況。第一子で不安があるようです。

【2歳男児発達について】

我が家の第一子、2歳の男の子についてです。
自宅保育で、現在5ヶ月の下の子がいます。

身体面での発達は順調でよく動き元気に走り回っています。
が、心配なのが精神面?と、発語が遅いことです。

下の子にはすごく優しくしていて、
泣いていたりするとヨシヨシしたり助けようとする姿が見られますが、
全体的に少し周りの子と比べると幼い?気がします。
(人と比べて落ち込んでいるとかっていうよりは、客観的に観察して、幼いなと感じております。)

また、ここ最近人見知り場所見知りが再発し、
泣きはしないものの固まったり、ママからしばらく離れられなかったりします。
(0〜1歳までは人見知りが全く無かったです。1歳過ぎてから少し人見知りが出始めました。)

また、発語は遅れており
ここ最近単語が増えてきた感じで
この前奇跡的に2語文がでましたがそれ以降聞いていないので
2語文はほぼ無い状態です。
発音も不明瞭なことも多く、
その他は宇宙語です。

目はよく合うし、表情もすごく豊かな子、よその人にも興味津々な方だと思いますが、
たまにちょっと変な行動をしたりするので、これは変わっている子なだけなのか、問題があるのか微妙なラインな気がします。

自閉症のチェックは当てはまったり当てはまらなかったりです。
2歳なりたての男の子ってこんな感じですか?💦
第一子なので全然分かりません💦

コメント

ママリ

何かあるかどうかは、これからなのでわかりませんが、
そんなものではないでしょうか。

上の息子(知的なしASD)は、2歳の頃は二語文がちらほらでしたが、2歳2ヶ月の頃には、ペラペラになっていました。

下の娘は、発語は早かったですが、やっぱりペラペラになるのは2歳過ぎで、息子と同じ時期でした!

2歳過ぎると急激にしゃべるようになります。
2歳半ごろでもあまり、だったら遅いかなあ?
3歳だと遅い、って感じになるかと!

• ママリ

ママリ

上の子はASDですが、言語理解は月齢より上なので、発達的に遅れがあるわけではありません💦
    なので、定型児と同じくらいの発達ペースかと思います!

• 4月25日
nakigank^^

男の子ってそんもんだと思っちゃいますよね。😅

うちも二人とも言葉遅くて、上の子は今でも幼いなと思うこと多いです。
姪っ子が同い年なので余計に幼さ感じますが、先生からは特に気にしたことない。
男の子はそんなもんって言われました。(笑)

下の子がさらに言葉が遅くて、2語文は2歳4ヶ月くらいだったと思います。
喋るようになってきたのは本当最近で、でもまだ発音不明瞭なのですが、理解はしてるしこのくらいの月齢は、ほぼ発達障害なもんだし、やっぱ上の子の方が特性強かったので、まだまだこれからな気がします。☺️