※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

生後2カ月の赤ちゃんがいる女性が、義家族や旦那の親戚が泊まりに来ることに疲れている。家の中が賑やかで子供のリズムも崩れるため、ストレスを感じている。旦那は泊まってもいいと言うが、女性は疲れているため受け入れがたい。どうすれば泊まりに来ることを受け入れられるか悩んでいる。

生後2カ月で、泊まりに来るの嫌すぎる。

旦那の家族は仲が良くて、実家から高速で3時間にもかかわらず産後、義両親や旦那の親戚などが生後2カ月の間に4回ほど来て疲れてしまいました。

その4回目のときは義姉夫婦と子どもたちが初めて泊まりに来て、食べるものは買ってくるよってことでしたが、来る前には寝不足の中家を掃除したり、人がずっといるってのが本当に疲れて、自分の家なのに帰りたい気持ちになりました。
うちの子も、いとこが来ることは楽しみにしています。
でも、うちの旦那も含めて大人は22時過ぎても、飲みながら喋ってるし、子どもたちが寝たのは0時です。
子どものリズムも崩れるし、本当に嫌です。

旦那は、うちの家族は気遣わなくて良いからって
いう丸投げな感じで、
気遣わなくて良いは、全然優しい言葉じゃない!
こっちは、産後で疲れるって喧嘩しました。

そして、また近々泊まりに来る話が出ています。
私の街の方が都心部で、こっちにくる予定があるらしく
たぶん、義姉は気を遣って泊まりたいとは
言わなかったけど、
義母伝いで、義姉の子どもが泊まりたがってる。
と言ってるそうです。
旦那がその日は、仕事は休みだけど、わからない。と
答えたそうです。私に聞いてからじゃないと、思ってそう答えたみたいです。
喧嘩してなかったら、私に聞かないでいいよ!って
言ってたと思います。
でも、この状況で不穏なく断るの無理じゃないですか⁈

嫌すぎて、その話を旦那から聞いたら
「(本当は嫌だけど)泊まっても良いよ、頑張る。」
って涙流してしまいました。
旦那は、「頑張ることじゃない。仕事になったって断るよ」
とは、言ってたけど不服そうな顔でした。
先週はうちの両親が、病院が私たちの家の近くなので
泊まりに来ました。
旦那は全然泊まって良いよ!てタイプなので
旦那の家族にも同じくしてあげたいのに
それができません。

私は、コミュ障で人見知りタイプなので
人と会うだけで疲れます。
さらに生後2カ月と最近癇癪がすごい上の子。
日頃のご飯も、手が回らない生活です。

普通生後2カ月の家に泊まりに来ないだろって
思ってしまいます。

義両親や義姉たちは良い人たちです。

世の中の人は、快く受け入れられるんですか?
考えただけで、憂鬱になってくるんですが
どうしたら、快く泊まりにおいで!って
気持ちになれるんですか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご主人タイプでウェルカム派です!
生後2ヶ月でも大丈夫です!

でもそれは人といるのも、ワイワイするのも大好きだからで人見知りとかだとしんどいんだろうな思います🫠

ご主人も不服そうながらも仕方ないのはわかったんだとおもうのでそのままごめんね…って感じで断ってもらうしかないのかなとおもいます🫠

• なると

なると

コメントありがとうございます。
    ワイワイするの大好きな人憧れます🥲私、実両親でも来たら疲れます😓それは父親が気難しい人ってのもありますが、、
    無理せず断ってもらおうかなと思います、、

• 4月25日
はじめてのマリリン

生後2ヶ月で頻繁に泊まりに行こうと思ってる人たちの思考回路がおかしいですよ🤯
わたしならブチ切れるか実家帰ります。
まだ昼も夜もなく睡眠だってままならないのに、気を遣わなくていいとかいう問題じゃないだろ、って感じです。

もう、今後は体調が悪い、とか、寝不足過ぎてフラフラする、とか言って断っていいと思いますよ!
自分たちが騒ぎたいなら、旦那さんに義実家に泊まりに行ってもらってそっちでやってくれ!と。

• なると

なると

私の実家は車で5時間のところなんです😅
    義実家のことって強く言えなくて、、ブチ切れられるの強いです!そうですよね、今後体調悪いとか、上手くかわせばいんですよね。真面目すぎるんだなぁ〜世渡り上手になりたいです😅

• 4月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なるとさーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おはようございます!めちゃくちゃ頑張って、頑張って、頑張り過ぎてますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️‼️
生後2ヶ月って母体負担蓄積半端ないですよー!癇癪の対応って、メンタル削がれるし(うちも癇癪持ちいるのでね)(΄◉◞౪◟◉`)

4回ほど対応したり、泊まらせたり、半端ないストレスで人によっては、産後ストレスで死にたくなる案件と思いますよ🙇‍♀️🙇‍♀️

子供が一歳くらいになり、乳離れし、ご飯安定して量食べれる頃、母親が睡眠食事とれ健康であるなら、お泊まりありと思います💦

• なると

なると

頑張り過ぎてますよ!って言ってもらえて嬉しかったです😭夕飯作りもサボってるし、癇癪にはイライラしちゃうし、全然ダメダメだと思ってたので。何でもっと頑張れないんだろうってばかり日々思ってました。頑張ってるって言ってくれて涙でました。ありがとうございます😭

• 4月25日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

今現在進行形で、とても頑張ってます💕これ以上頑張るのは、心身ともにわるいですよ٩( 'ω' )و
    よくやっていますからね(*´∇`*)✨✨

なるとさんが心休める瞬間が100倍あって良い案件ですからね😁👌✨

• 4月25日
  • なると

なると

朝から元気ない顔で、登園しぶりの娘送り出しました。
    私が笑顔じゃないとだめですよね!心が幸せでいれるような選択をしていきたいです。

コメントありがとうございます。🥺

• 4月25日
こむぎ

良い人たちかま2ヶ月の赤ちゃんがいるとこに4回も来ないし、泊まらないですよ。

いい嫁をしない。受け入れないです。

生後2ヶ月出し体調も改善をしてない。

はっきりそちらはいいが私は疲れる。

親族でも泊まり長居されるのは精神的に疲れる。

旦那の親族はワイワイ誰とでも仲良しだが私は他人、育った環境もちがう。

ここは私とあなたの自宅。私の意見を尊重してほしい。

私にも断る決定権はあるを旦那さんに言います。

頻繁に来るなら実家に帰り改善をするよう旦那さんに話をしますね。

• なると

なると

そうなんです。喧嘩した時に私は小さい頃からそこで育ったわけじゃないから、疲れるって話しました。
    いつも義実家にいくときは
    俺の家族は仲良くて居心地良いでしょう?みたいなスタンスなんです。結婚したての頃は、人がいっぱいで疲れたでしょう?とか言ってくれたのに、なんかそういうのなくなりました。🫠

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

無理です🤢
私もなるとさんと同意見で生後二ヶ月の生まれたばかりの子の家に泊まりにいく、って無神経だと思いますした!

普通はちょっと顔見て終わりにしますよね😇💦

ただですら、産後の数時間でもおもてなしするのも気疲れしますし、絶対に拒否します😇

大人も夜中まで酒飲って喋ってはしゃいでるって、気遣いもないし、想像しただけでもストレスで頭爆発しそうです!(笑)🤯

• なると

なると

そうですよね。私と同じ意見で安心しました。旦那と話してると私だけ人を受け入れるキャパが極度に少ないのかと訳わからなくなります。😅
    人が来るのに、赤ちゃん泣かせたまま掃除したり、来なかったら泣かせなくて済んだのに、、と、やるせない気持ちになります😓

• 4月25日
🐝

お疲れ様です。
うちと状況似てるのでコメントさせてもらいます。
うちの義家族も家族の家に泊まるのが当たり前の人たちで、産後退院してすぐ泊まりに来られたときには同じく旦那とケンカになりました。
結局わたしが折れて泊まりに来ましたが、当時まだ狭い賃貸でこちらは二時間おきの授乳で寝不足な中義両親と旦那は往復イビキで寝ているの見たら全員殺してやりたくなりました。笑

とにかく生後二ヶ月の赤ちゃん育てながらお姉ちゃんもいて疲労困憊の中他人の世話なんてやってらんないですよね。
絶対に来ること譲らないなら、泊まりは無理。夜は何時までに帰ってもらうなど主さんが譲れるルールを守ってくれるなら来るだけならOKにするとかどうでしょうか?
守れなければ今後は出入りすら禁止にしてしまうとか…

• なると

なると

その状況最悪ですね😣
    授乳のとき、見られてなくても近くに普段いない人いるだけで私はストレスです。
    細切れ睡眠の中、イビキでうるさいとか最悪すぎますね💦何しに来たんだよって感じです。

さっき旦那からメールで
    昨日はごめん。今回はうまく断るから無理しなくて良いよ。
    ってきました。よかったです😖

• 4月25日