※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

取り分けごはんの簡単なレシピや本、SNSアカウントについて相談したいです。簡単な料理で、子供が食べやすいものを知りたいです。

ハードルの低い取り分けごはん教えてください。

1さい、BF民、カミカミしてるけど母はちゃんと噛んでるか、丸呑みになってないか心配😟ご飯は軟飯。って感じです。

糸蒟蒻なしの肉じゃがとかカレー🍛とかは食材柔らかいしいけるのか。?ハードル低いかな?
いや、肉はどういう風にすれば?味付けは?ハードル低くないな😓

取り分けの方が簡単と言われたけど、料理苦手、最初からBF民のわたしには難しい😓
最初は1つだけ取り分け+BFでもいい?でも1.4歳からBFない??

そして取り分け出来るものを大人が食べるとも限らない。何なら取り分け出来て、何は難しい、この判断すらわからない🤦アレルギーチェック済でも、硬さや味付けなど。。

こんな私に取り分けについてお話聞かせてください。おすすめの本やSNSなんかも知りたいです😭

コメント

ぽろママ

とりあえずごはんを軟飯から普通のごはんに変えてみるといいと思います!多少固いものを食べる咀嚼力があるか確認しましょう。
ひとりのときにあげるのが怖ければ、例えばフードコートなど人がたくさんいる場所で、大人のごはんからひとくちあげてみるといいですよ🤗

取り分けはカレーなどで野菜を煮るときに、味付け前にじゃがいもなどを取り出して冷まし、あげてみましょう。
芋や人参など指で潰せるものは、サイズは大人が食べる切らずにそのままでも、齧りとって食べられます。

葉物野菜やもやし、お肉などは噛みきれないので、火を通した後に1cmくらいにハサミで切ってあげてください。

魚はパサつくので、食べ慣れるまではほぐしてごはんに混ぜてあげた方が食べやすいですね。

すでに味付けしたものを取り分けるときは、小鉢に入れてからお湯かけて1分くらい放置し、お湯を捨てて少し食べてみて味が濃ければまたお湯をかけます。
外食時にも取り分け用の食器もらって、お湯かけてハサミで切れば大体なんでも食べられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すごく勉強になりました😭

• 4月25日
メル

肉じゃがとかは、糸蒟蒻はしばらく入れないで、肉はハサミでBF並に切ってにんじんとかじゃがいもとか玉ねぎはそのまま入れてってしてました(ちなみに薄い味付けで)
大人はその後で味足して👍

あとは卵いけるなら、オムライスとかはケチャップライスを薄口で作って卵は各々の好みの硬さで仕上げて大人は薄ければ上からケチャップかけたりクリームソースかデミグラスソースかけて食べたりしてます。

グラタンもそのまま同じの食べてました!

スパゲッティも同じ感じで作って、娘のだけ少し長めに茹でてソース少ないにして薄くしてあげたり👍

魚系(ムニエルとか、塩焼き、照り焼き、煮付け)は、基本的に同じものを取り分けしてあげてます(バターとか塩少なめで作って大人も薄味で食べるか、上から後で付け足すかして)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すごく勉強になりました😭

• 4月25日