※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃん、離乳食後のミルクを欲しがらず、朝・昼のミルクを止めても問題ないか悩んでいます。離乳食の量を増やすか、ミルクを足すか悩んでいます。

【離乳食後のミルクについて】

現在9ヶ月半の3回食です!
離乳食は80〜100gで離乳食後のミルクは60〜80mlあげてます。
離乳食後のミルクを欲しがらないため、試しに朝、昼の離乳後のミルクを無くしてみたら、いつも通りの様子でした。

ただ娘の場合、少食+空腹で泣かない
ということで離乳食後のミルクを無くしてしまって大丈夫なのかなと不安です。
ミルクを足すくらいなら離乳食の量を増やしてみようかなと思っていますが、この判断で大丈夫でしょうか?🥲

朝、昼のミルクを無くすと、夕方200mlと就寝前160ml、夜中起きたら160mlの計2〜3回でトータル500mlほどになります。

少食のお子さん方の離乳食+ミルク事情聞かせてください🥲

コメント

ママリ

娘は食べて150g、食べない時は80g程で少食ではないのかな?と思いますが、9ヶ月の時食後のミルクは同じくらいでした!
現在10ヶ月、朝食後/15:00/寝る前にミルクあげてます。トータル300〜400mlくらいです。

体重はどうですか?
成長曲線内の下ギリギリとかでなければ気にする必要はないかなと🤔

もしミルクをなくすことに不安があるなら、離乳食にフォロミを混ぜて作ってみるのはどうでしょうか🙆‍♀️

ミルクトータル500ml飲めてるなら大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!!
    娘さんの離乳食+ミルク事情参考になります。朝食後にミルクをあげているのは、夜間一度も起きないからという感じでしょうか?😳

体重は成長曲線の真ん中よりチョイ下くらいです!
    8キロないくらいです。

フォロミのほうが育児用ミルクより今の時期は良いのでしょうか?😳

質問ばかりですみません💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

体重少なめで、体重を増やしたいから飲ませてます🙆‍♀️
    育児相談で相談したところ、ミルクはそのままでいいと言われたので☺️

でしたらあまり気にしなくてもいいかな?と思います☺️

どちらでも大丈夫だと思いますが、フォロミは9ヶ月から飲めるのと、鉄なども摂取できるので他の食材で鉄が取りにくいのであれば使ってもいいかなと🤔💭
    必ずフォロミを使わなきゃいけないってわけじゃないと思うので、参考までにですが💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!離乳食たくさん食べてくれるならまだしも少食だと心配ですもんね😭

そうですかね💦今週末に健診があるので私も相談してみようと思います🥹

なるほど……鉄分のこと考えるとフォロミのほうがいいんですね😳こちらも相談してみようと思います!!

色々ありがとうございました!相談する内容が明確になり助かりました!!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

健診で聞けるなら安心ですね☺️

なかなか鉄って取り入れにくいので、フォロミやBFに頼ってます😂

いえいえ参考になったのでしたら幸いです🥰

• 4月25日