※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

将来、子どもに不妊治療で授かったことを話すか迷っている女性がいます。自然妊娠かどうかは重要ではなく、将来相談された時に話すか考えています。不妊治療を誇りに思っているが、特に子どもに話す予定はありません。

将来、子どもにどうやって授かったか話すことあるのでしょうか??
知り合いに、不妊治療で妊娠てことは
将来何て話すの?不妊治療であなたを産んだのよ!
て話すの?と聞かれました。

アホな質問にフリーズしましたが、
そもそも自然妊娠だろうと何だろうと、わざわざ話しますか?

私は子どもに特に話すことはしません。
ただ、将来妊活に困って(考えたくありませんが)相談された時には話そうかなぐらいに思ってます。

※あの辛かった不妊治療を夫婦2人で挑んだ日々を誇りに思ってます。なので、嫌だから、恥ずかしから言わないとかではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれたら話すけど自分からは話さないと思います🤔
私自身親に聞いたことないので気になる?聞くのか…?って思いました😂

ぴぴ

親から聞いたこともないし
別に言う機会なさそうですね🥹
なので自然妊娠にしても不妊治療してても
別に言わないと思います😂

ただ不妊治療してる友達が
自分も不妊治療で生まれたんだって~と話してた子がいるので
子供から不妊を打ち明けられたりで深く話すタイミングがあれば言うのかな?ってイメージです🙌

さらい

我娘がもし不妊に悩んだりしたら話すかもしれません。

はじめてのママリ🔰

少しズレますが、もし不妊治療して授かったんだよって聞いたとしたらそこまでしてもらってまで望んで生まれてきたんだって思えて私なら嬉しいです🫢

ママリ

詳しく話さなくても

どうしても赤ちゃんが欲しくって
ママになりたくって
でもなかなかなれなくて
病院に相談に通ったりしてたのよ、位の普通の話でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

わざわざ言うのは不自然かなと思いますよね💦
私も子どもが妊活で悩んでたりしたら話すかもですが…

ママリ

わざわざ話しませんよね😂

そんな事言ったら不妊治療してない場合は「排卵日付近を狙ったのよ!」とか「狙った訳じゃないけどたまたま出来たのよ!」とか言う事になりません?笑笑

自分が子どもの立場でも、そんな事親に聞いた事ないですし😂

はじめてのママリ🔰

私も、不妊治療ですが
わざわざ言わないですね!
本人に聞かれた時は言います!

星

私は一人目がながなか妊娠できなかったので、娘ももしかしたら妊娠しにくい体質とかあるかもなので、結婚前とかにはもしかしたら伝えるとは思います。