※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
お出かけ

上の子の入園式について4月から年少になる子供と半年の赤ちゃんがいます…

上の子の入園式について

4月から年少になる子供と半年の赤ちゃんがいます。

ふと思ったのですが入園式に下の子が赤ちゃんの場合連れて行きますか??

なんか義父母が留守番して下の子見ててくれるっていうんですけど., ..

入園式って書いてある看板の前で家族写真撮りたいのに下の子がいないってのもなんかなぁ〜と。

でも集合写真とかもあるだろうし、一般的には下の子は連れていかないんでしょうか?

コメント

久美mama

うちは連れていきましたよ😅
旦那も仕事でいないので❗
集合写真も普通に撮りましたよ☺

  • ソラン

    ソラン

    うちはだんな休み取れたのでだんないるんですけど義父母が制服姿とか見たいからそう言ってくれてるみたいなんですけど、どうしよう😅

    • 3月29日
  • 久美mama

    久美mama


    そうなんですね❗
    休みとれて良かったですね☺
    一人だと大変ですからね😵

    やっぱり義父母も制服姿は見たいですからね❗
    でも家族でも写真撮りたいですよね☺

    こんなときどうしようって悩みますよね😵

    • 3月29日
  • ソラン

    ソラン

    ちょっと応相談ですね💦
    どうしても見たいと言うのなら来てもらうしかなさそうです(^^;;

    • 3月29日
さくりたろう

元保育士してましたー!
入園は保育園ですか?幼稚園ですか?


集合写真⁈地域によるかもですが基本はないと思いますけどねー!保育園ならば。
全然ままガールさんが大変じゃなければ連れてきてる方みえますよ。でも半年なのでミルクなり母乳なり飲んでると思うので大変にはなるかと思いますが母乳とかの時間に被らないようにされるといいかもしれないですねー😲保育園にはミルクとか作る場所は乳児さんのクラスがあれば大丈夫だと思いますので時間がもし被りそうなら母乳をあげたりできる場所だったり確認されるといいかもですねー。そーなると結構大変かもですが…😔
年少さんは入園式には親と一緒になりますのでままガールさんがフリーで動けるようにされてると楽かと思いますよ。家からでて帰ってくるまで式までの手続きだったり年少さんだと役員決めがあるのでお部屋で話し聞いたりと二時間〜三時間くらいはかかるのを見越してもらったほうがいいですね!音のしないおもちゃだったり絵本だったりなにか気を紛らわすものがあるといいかと思います☺️
旦那さんも行かれるんですよね?なら全然連れてって大丈夫だと思いますよ😲色々書類だったり帽子だったり渡されたりするので大変だと思いますのでママが動きやすいようにされてるといいかと思います☺️なので個人的には抱っこひもしちゃうと外して旦那さんに預けてって手間ができちゃうので抱っこだけでもいいかなーと☺️でも半年だとパパ見知り?みたいなのしてますかね?そーなるとせざるを得ないかもですね😓

うちも同じ年少さんとゼロ歳でこの春から入園ですー🌸🌸
素敵な一日になるといいですねー🌸

  • ソラン

    ソラン

    間違えて下に単独で回答してしまいました。下の吹き出しを参照おねがいします。

    • 3月29日
兄妹まま

一般がわからないのですが、うちは連れて行きます(^-^)

  • ソラン

    ソラン

    私も連れて行って一緒に写真撮りたいです!
    けど義父母が見ててあげるよ〜とか言って来てるのでどうしたらいいのだろうと困ってます。式に参加してもらうしかないですかね、嫌だけど。

    • 3月29日
T

私は連れていきます( ᵔᵒᵔ )♡
娘が通うとこでは集合写真を撮るって言ってました📷♪

  • ソラン

    ソラン

    ですよね!集合写真撮りますよね!

    • 3月29日
ソラン

幼稚園です。幼稚園だと集合写真ありますよね、多分。
パパもいるし基本は赤ちゃんはパパに抱っこしてもらって動ける感じにしよーかなーって思ってるんです。取り敢えず抱っこだけならパパでも大丈夫です🙆‍♂️
なるほどー!役員決めとかあるんですね!
色々説明することがあるとは言われてましたので、一応ミルクはしっかり飲ませて行こうかなとは思ってます。
私としては入園式会場で撮る家族写真に下の子も一緒に映りたいので、義父母にはどうせ来てもらうなら式に参加してもらったほうがいいんですかね〜!
入園式って看板の前で家族写真撮るにはうちら親以外にも祖父母とか連れて行った方がいいんですかね?
ただ義父母いるのはいいけど私が気を遣って疲れそうで。