※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にトロピカーナのマルチビタミンを摂取しすぎているか心配。ビタミンAの摂取量について不安があります。

妊娠6週目になります。
食べづわりがあり、数時間おきに気持ち悪くなるのですが、ビタミンを摂ると治ると知り実際に試したところ、本当に気持ち悪さが緩和されたため、それ以来トロピカーナのマルチビタミンドリンクをよく飲んでいます。

しかし、後になってそのトロピカーナマルチビタミンのドリンクに、ビタミンAが一本あたり462μg含まれており、妊娠初期の1日摂取量をみると1日1500μgまでとされています。サイトによって推奨される上限の数値が違っていたりすることもあり、1500μgより少ない700μgまでと書かれているものもあり‥

マルチビタミンのドリンクを1日2本飲んでしまっていたりする日もあり、推奨される量を超えてしまう日があったように思うのですが、赤ちゃんに先天的異常など影響がないかとても不安です。

ビタミンAも動物性のものをとりすぎなければ、植物性は大丈夫と書かれていますが、トロピカーナのマルチビタミンに含まれているビタミンAはどちらのものなのかが分かりません。
栄養補助ドリンクやサプリなどに含まれるビタミンAは動物性・植物性関係なく、摂取量をオーバーしてしまうと危険なのでしょうか。


長くなりすみません。影響があったらどうしようと不安でなりません。よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

ビタミンなどの摂取量も大事かと思いますが、1日2本も飲んでいたら、糖分の摂取量の方が気になります💦

私も悪阻が酷く全く食事もとれず栄養が取れていない状態でしたが、先生曰く、食べなくても赤ちゃんは大きくなる、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。糖分‥💦そうですね、糖分の摂りすぎにも意識が欠けていました😢

    今回の件からマルチビタミンは適量を厳守して、別の食べ物などで対策をしようと思います🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございました。

    • 4月25日
iri

毎日たくさん飲んでなければ大丈夫かと思います🤔
こういう推奨数値は、かなり余裕を持って書かれていますし、トロピカーナマルチビタミンだけの原因で異常がでるとは考えにくいです。

妊婦健診の時に医師に相談してみるといいと思いますよ☺️

つわりの時は、食べれるものを食べれば大丈夫です。
わたしも口にしてないと気持ち悪い時はずっと何かしら食べてました😅

他の飲み物などと併用できると安心ですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。「推奨数値は余裕をもって書かれている」というお言葉に少し気持ちが安らぎました。
    ありがとうございます🍀

    つわり、ほんと辛いですよね‥😭でも同じように頑張って乗り越えられていることを知ると、とても励みになります。

    次回の検診で、担当医に相談してみようと思います🌷

    • 4月25日
ベロが丘みな実(日曜日楽しみ)

管理栄養士です✋
悪阻辛いですよね😭

妊娠中を通して、特に妊娠初期はビタミンAを摂り過ぎると奇形の恐れがある事が知られているので摂取量に注意して下さいという注意喚起があります⚠️

摂取量の数値の違いは必要と予測される量、お勧めする量、これ以上は絶対取ってはダメな量、等様々な設定がありますのでサイトによって上限量が違うのはどれを見ているか、によると思います。

マルチビタミンの量であれば問題ないですが、うなぎやレバーは少しの量でもビタミンAが多く含まれているので食べる量は特に注意して下さいと言えます。
サプリメントも妊娠系のサプリメントはビタミンAが入っていない物が多いですが普通のビタミン系のサプリメントだと思った以上に入っている事もあるので注意が必要です⚠️

ビタミンを摂ると気持ち悪さが落ち着くと言われているのは主にビタミンB6と言われています✋
マルチビタミンの中にビタミンB6も含まれていますが少量なので食材で含まれているバナナやキウイ、柑橘系を試されても良いかと思います😊

もしかしたらトロピカーナのマルチビタミンの味に落ち着いているのかもしれないのであまり過剰にならない為にもビタミンを摂れば悪阻が緩和されると思い込み過ぎない方が良いかもしれません🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい情報をたくさんいただきありがとうございます。管理栄養士さんなんですね🍀

    ビタミンで気持ち悪さが落ち着くのはB6なんだと言うことを初めて知りました。バナナやキウイなど果物もうまく摂取して、上手につわり対策をしていけたらと思います。

    確かにトロピカーナの味は好みなので、それも含めてついつい飲んでしまっていたのもあるかもしれません‥💦
    いろんな思い込みは危険ですね!気をつけていきたいと思います。

    • 4月25日
napolitain

厚労省によると、上限は2700だったと思います。
私も毎日摂取量気をつけながらマルチビタミンをサプリで飲んでますが、ほとんどがβカロテンですし、大丈夫だと思っています。
トロピカーナのビタミンAの内訳がネットに載ってたりしないですかね?
基本的にうなぎや肝を食べすぎたりしない限り、動物由来のビタミンAの上限を超えることはないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。トロピカーナのビタミンAの内訳、そうですね💡ちょっと調べてみようと思います!

    βカロテンがほとんどと言う言葉に少し安心しました。もちろんこれからはもっといろいろ気をつけていこうと思います。

    厚生労働省などの上限表記もしっかり確認したいと思います🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございました✨

    • 4月25日