※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

親子遠足が苦手で同じクラスの人との交流が難しい。子どもは楽しみだけど、親同士の会話が難しい。同じ悩みを持つ人いますか?

幼稚園や保育園の親子遠足が苦手なママさんいますか?😭もうすぐ親子遠足です‥

※ママ友たくさんいる方、園の行事大好きな方はスルーしてください🙇‍♀️

同じクラスに仲良い人いないし、そもそも4月にクラス替えで知ってる子がほぼいません😢

クラス間の交流を深めるためお昼ご飯は同じクラスの子と食べてくださいとのこと

年少、年中でも遠足行きましたが、遠足終わるまで3時間が本当にしんどいです(去年は子どものお友達のパパ(初対面)と行動を共にしましたが、気を使いすぎて疲れました😰

子どもの年齢が同じですが、親の年齢、職業、しつけ、教育方針とか違いますもん
当たり障りのない会話が本当っっっに難しいです😭

子どもは楽しみにしてるんですけどね🥹

私みたいに親子遠足苦手な方いますかー??



コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で上の子の時は親子遠足がなかったので、来月下の子の初めての親子遠足でめちゃくちゃ緊張しています🥺

  • しろくま

    しろくま

    コロナ禍のときは、行事が中止、短縮されてたので親は気楽でしたよね🥹

    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日
ママリ

めちゃくちゃ嫌ですよね😢😢うちの園は年2回も親子遠足あるんですよ〜💦
来月は歩きなので隣同士の人と話しながら歩くのも会話に困るし、秋の遠足はバスで30分くらいの距離ですが車内もしんどいです、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

  • しろくま

    しろくま

    うちも遠足2回あります😇
    ほぼ初対面の保護者との会話はしんどいですよね‥


    子どもは楽しみにしてるけどね🥹
    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日
ぴぴ

まだ入園前ですが苦手すぎます😱😱😱😱
当たり障りない会話もダルいし吐きそうなほど無理です😱😱😱😱

  • しろくま

    しろくま

    園によるんでしょうが、うちは2回遠足あります😇

    私がコミュ障なので、変なトピすみません🤣

    • 4月26日
pote

はい✋
今日丁度同じことを考えてました😅
今年も遠足があるので気が重いです🥲

  • しろくま

    しろくま

    遠足は子どもは楽しみだけど、親は気が重いですよね‥😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

親子遠足苦手です😂
親同士の会話が難しいですよね。
何話したらいいか分からないです😭
沈黙がキツい...笑

別の幼稚園に通わせてる友達が先生と子どものみの遠足(親は弁当持たせるだけで参加はなし!)と言っていていいなと思ってしまいました🥹💦

  • しろくま

    しろくま

    保護者との会話は気を使いますよね😭

    園児と先生だけでいいのに🥹
    小学生になったら、親子遠足なんてないので、早く小学生なってほしいです😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

親子遠足無理です😇

ママ友欲しいや、クラスの子のママと話したい!等全くないのでできれば行きたくないです💦😅

子どもが楽しみにしているから付き添うだけです😰

お昼一緒に食べただけで、同じ釜の飯を食うみたいに、親睦深まるわけ無いですし🤮💦

コロナも開けたので、行事が再開されて仕方ないので、仕事みたいに業務としてこなすだけです😇

  • しろくま

    しろくま

    遠足って何時間もあるから、疲れますよね😭

    保護者との交流は、園で挨拶する、参観日に少しお話しするので充分すぎます😂

    わかります、仕事の業務みたいですね😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは子供がグレーというのもあり
初めて親子遠足ありますが、行くつもりないです😢
ストレス半端ないのは行く前からわかるし…それでイライラしたり私も不安定になるなら不参加にする予定です。

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😢
    いつもと違う環境、知らない保護者、何時間も活動するのは疲れますよね😭

    • 4月26日
レモン

対人恐怖症の私、真逆の世渡り上手過ぎる娘で色んな人に挨拶して菓子交換して…
娘の成長は喜ばしいですが…遠足疲れます
海外在住なので周り外国人だらけ、先生方は理解あって毎回フォローして頂いてますが申し訳なさでいっぱいです
会話は多少出来ますがそもそも人と会話が苦手過ぎて…
当たり障りない会話って即終了して会話難しくて胃がキリキリします
可能な時は夫同伴してもらいます🤲

  • しろくま

    しろくま

    海外に住まれているのですね🥹親子遠足は海外でもあるのですね!
    ご意見参考になります❣️

    • 4月26日
あやせ

私もコロナ禍で親子遠足なくなって、一度も行ったことないですが

あったら…と思うと嫌です😭

子どもと接してます!感出して
子どもと向き合うけど
頭の中ではめっちゃ周りのこと気になってしまう…😭

頑張って来てください😣🙏

  • しろくま

    しろくま

    コロナ禍のときは、園の行事が中止になって子どもは気の毒ですが、親は気楽でしたよね😂

    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日
ろ

私も遠足苦手です😭年長のクラス替えでなぜか子供の仲良い子と全員クラス離れたので、子供繋がりでママさんと話すこともなさそうだし…年長なのに親子でポツンになりそうです💦💦
当たり障りない会話も難しいですよね😂もはや遠足だけじゃなく園行事も苦手です…笑

  • しろくま

    しろくま

    園の行事って親は苦痛ですよね
    保護者との会話って気を使いますよね😭

    コメントありがとうございます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

分かります😢
うちも来月バスで親子遠足あります。

テンション高い系のお母さん達は女子高みたいに和気藹々と盛り上がっていますが、私はポツンです😂

しかも先生が大事なお話を車内でしていても、そのお母さん達の馬鹿笑いで聞こえず内心イライラします😖 

  • しろくま

    しろくま

    マナーがないおしゃべりママさんは困りますよね😰
    子どもは遠足楽しみなのに、親は気が重いですよね
    コメントありがとうございます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

わあ!私も全く同じです。。
ママ友なんて緊張するし、コミュ障だし、息子が変な発言しないかとか気にしてばかりで、とにかく早く終わって欲しいと願うのみです。

自分だけじゃないかと救われます。

しろくまさん、ほぼ初対面のパパと3時間も行動を共にするなんて、、
その姿を想像すると私までドッと疲れました😵
でもママさんよりその場限りの付き合いが出来そうで、まだ良かったのでしょうかね🥹

お互い頑張りましょう😵😵

  • しろくま

    しろくま

    保護者との会話って気を使いますよね😭
    変な発言してなかったかなーと後で反省してます😂

    温かいコメントありがとうございます😊

    • 5月3日
🐰

上の子が年長になり、秋頃に遠足あるのですが、
本当に嫌です…
保育参観や懇談会すら嫌です😇😇😇

不謹慎なんですが、コロナ禍の行事縮小はめちゃくちゃ助かってました😂

  • しろくま

    しろくま

    お気持ちわかります〜!
    コロナ禍は行事縮小されてたので、親は楽でしたよね😂

    コメントありがとうございます😊

    • 5月3日