※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中のボーナスについて、法律的な取り扱いはどうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。

みなさんは育休中、ボーナス出てますか??
調べるとボーナスは休暇中でももらえると書いてあったのですが、私の職場では、就労してた期間のみ貰えて、育休中はボーナス含め他の手当も出ません。ほぼ無給なので、手当のみが頼りです。
本来法律的にはどうなんですかね?
詳しい方教えてください。

コメント

みんてぃ

6月の夏のボーナスが10月から3月の査定の分で、1月から産休に入ってた場合は、6月が育休でも、3ヶ月分で半分もらえます。
これがわりと一般的で法的にも問題ないという認識です。
また、育休中は無給が普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入る直前の働いていた分ということですよね??
    そりゃそうですよね😭
    ネットで見てて少し期待しましたが、そんな上手い話ないですよね😂😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

査定期間に働いていたので、育休に入ってすぐのボーナスは貰えました😊
育休中にボーナスが支給されなくても法律的に問題ないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうですよね、働いてないですもんね😂
    ネットで見てて期待しましたがそんな上手い話ないですよね😂
    勘違いして記事読んでたみたいです💦

• 4月24日
ママリ

するしないは会社が決めて良いことなので、法律は関係無いはずです。
うちの会社は支給無しですが、ママリで支給されたという方のコメントも見たことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給してくれるところも実際あるんですね!!なんといい会社😯!
    普通は就労してた期間ですよね😂
    記事見て期待してしまいました笑

• 4月24日
うる

産休は休暇なので査定期間に入りますが、育休は休業なので無給だと思います!
なので育休突入して最初のボーナスは毎回何割か出てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休も査定の期間に入るんですか😯!?
    自分の職場の査定の詳細を知らないので産休期間が含まれてたのかわかりませんが、働いてなければ無休ですよね😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

前職は育休中でも査定期間働いていればボーナス支給されましたが、今の職場はボーナス月に就労していないと査定期間働いていたとしても支給されないと言われました😭
ママリさんと同じく手当のみが頼りでまだ育休手当が入ってこないので本当お金がないです😂💦

• やっとま

やっとま

うちの会社も育休期間中はボーナスないです。ただ、査定期間に働いている分があれば、その分だけ入ってきますが。

残念ながら、ボーナスもらえないのは法律的には何も問題ないですよね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

査定期間働いていたらですよね💦💦
    記事見て休暇中も出るみたいなこと書いてあったので期待してしまいました😂
    えぇ!!そんなことあるんですか😵‍💫
    それボーナス月の前の月までで休暇に入ったらめっちゃ勿体無いですね😭
    育休手当って2ヶ月に1回しか支給されないから金欠になりますよね😞

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そもそも法律上ボーナスは任意なので、出なくても全く問題ないと思います。
ボーナスがない会社も沢山ありますし💦

就業規則などで育休中でも出ることが決まっているのに、出さなければ違法ですが、育休中は支給しないとか書いてあれば出なくても問題はないと思います。

ちなみに、私の会社は出勤日があった期間のボーナスは出て、それ以降は出ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに転職活動してて、ボーナス出ないところも何箇所かありました💦

そりゃそうですよね!働いてないのにボーナス出たら働いてる人が報われないですよね😭

• 4月24日
やっとま

すみません、コメント投稿が間違えて他の方への返信になってしまいました。。

はじめてのママリ🔰

査定期間に働いてたらでます!
出なくて問い合わせしたら忘れられてて20万以上振り込まれました!
言わなかったらもらえなかったー😥

みかん

うちの会社は査定期間に働いていれば休み中でも満額支給、査定期間全期間育休だとしても最低ランク評価で欠勤控除が入りますが支給されます!!

みなさんの回答の通りボーナスは支給しなくても違法ではなく会社によりますね👌

nana

会社によってほんと全然ちがうみたいですよ😂
私は7月半ばから産休に入ってそのまま一年育休でしたが、12月は満額、その翌年の6月は育休中で一度も出勤してないけど1ヶ月分は出ました!

はじめてのママリ🔰

産休中はでました。
育休は査定期間1ヶ月満たないため出ませんでした!