※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

やり場のないこの気持ちを吐かせてください🥲私はすごく心配性で、すぐ不…

やり場のないこの気持ちを吐かせてください🥲

私はすごく心配性で、すぐ不安になるし、自分に自信もなくて気持ちが落ち込みやすい性格です。

次男が幼稚園入ったので、今月から飲食店のパートをはじめました。
週4で、平日3日と日曜日に勤務しています。
時間は平日は9時半〜13時の3.5時間です。
日曜は17時まで入れると言ってありますが、今のところ
9時半から15時半くらいでシフトにいれていただいてます。

平日は私しか子どものことで動ける人がいないので、
子ども優先で短時間にしていただいていて、日曜日に
ガッツリ稼ごうと思ってこのような希望を面接時に伝え、採用していただきました。

今日で勤務がはじまって6日目でしたが、まだまだ不安だらけですが、今日からひとり立ちができるようにと、基本的に1人で作業がはじまりました。

教えてくださるパートさんは優しいですし、分からないことは聞いたらなんでも答えてくれます。
私もなるべくハキハキと明るく職場ではいたいと思ってるので、何か教えていただいたら何でもありがとうございます!と言うように心がけたり、ミスしたらすみません!とすぐに謝るようにしています。(当たり前の事ですが、基本をきちんとやろうと意識しています。)

なのでパートさんからも「全然大丈夫だよ!落ち着いて、焦らずにね😊」と言ってくださるし、忙しいと厳しくなる時もありますがそれは本当に仕方ない事だよなとわかっています。

ですが…怒られないようにしよう、迷惑をかけないようにしよう、と考えすぎるがあまり、1人であたふたあたふたしてしまい、指をケガしてしまってお騒がせしてしまったり…
何度も教わっているのにうっかりミスが多かったり…

本当に自分が嫌になり、パートの日が憂鬱で不安で、「よし!がんばろう!」という気持ちに持っていけなくて嫌になります…😢

まだ6日しかたってないし、やっていくうちに覚えていくし、現に働き始めた日に比べたら、覚えられた事もあるのにずーっと不安なんです。

きっと完璧を自分に求めている事、嫌われたらどうしよう、使い物にならないと思われたらどうしようなど、プライドがあるというのも関係していると思います。

もっと肩の力を抜いて仕事がしたいのに、パートの日は
前日から、起きてから、ずーっと緊張していて鼓動が速いんです。苦しいです。疲れます…。

どこで働いてもそうでした。
長男を妊娠してから7年間は専業主婦でしたが、
それまでは気持ちも穏やかに過ごせました。

でも、さすがに働かないと旦那だけの収入ではかなり厳しくなり働かざるを得ないため、辞めることはできません。
はじめたばかりだし、覚えてきたこともあるし、人間関係も今はまだお互いにもわからない部分もあるので関係が悪いとかもありません。

でも、仕事中にパートさん同士で誰かの愚痴を言ってたり
そういうのが耳に入るだけで「いつか私も言われてしまうかも…」など余計な不安が襲ってきます。

人からどう思われてるかを常に気にしてしまったり、
外では失礼にならないようにつねに気を遣ったり、
笑顔でいることをずーっと意識していたり。

…帰ってくるとすごく疲れて、体力的にも精神的にもひどく疲れて泣けてきたり、憂鬱で仕方なくなります。

何か精神的に安定できるようなサプリメントとか薬とかに頼ったほうが楽になるのでしょうか…😢

長々とすみません💦

コメント