※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の下校について、子供が走って帰ることに不安を感じています。歩いて帰るように指導してほしいと思っています。他の子供は歩いて帰っているのか気になります。先生に頼むとモンペだと思われるか心配です。

1年生の下校についてです!
入学して先週までは、先生が家の近くまで引率してくださってましたが今週からは近くのお友達とまとまって帰るようになりました✨
今日近くまでお迎えに行くと5〜6人で帰っていたのですが、少し遠くの方から歩いたり走ったりしていて、縁石がありますが2〜3列に広がったり、周りが見えてないようで危ないなと感じました🥲
先頭の子が走ると付いてみんなが走る感じです💦
前の子が走るとやっぱり追いつこうと思うと次々とみんなが夢中で走りますし、途中スーパーの出入り口もあるので心配です🥲
雨の日は割と大人しく帰っていますが、走る姿は何度か目撃しています💦
歩いて帰ることを指導して欲しいと連絡帳に書いてもいいのでしょうか?
もちろん我が子にも伝えますが、周りが走れば置いていかれるし、私が毎日学校まで迎えに行くわけにもいかないのでどーしようかなぁと💦
同じ1年生の子は歩いて帰ってますか?
初っ端から先生にお願いしてモンペだと思われるかなぁと悩んでいます😭😭

コメント

はじめてのママリ

1年生ならそんなものだと思います😅💦
そして先生が指導したからと言って翌日から絶対走らないはないので、お迎えに行った時に皆に言いますね。

ママ

何かあってからでは遅いので、連絡帳に書いて交通ルールの確認は今一度してもらいましょう!
特に男子は何年生になっても走ってますよ😂
うちは学校から出ると信号のない横断歩道なんですが、6時間授業を終えた4年生以上でも周りを見ずにバーっと走って見ているコッチがヒヤッとする場面も多々あります💦
女の子は3〜4年生になると落ち着いて歩く子が大半です。

ちゃー

私ならもう目撃した時に「広がって歩いたら危ないよー」とか「走ったら危ないからみんなで歩いて帰ろうね!」と言いますね🤔(もちろん言える状況ならですが)
先生に言うのもいいとは思いますが、結局その時に注意されないと自分のこととしては捉えられないと思うので💦

ままり

学童で働いてましたが、急に走り出すとか逆に止まってなんか虫とか探し出すとかしょっちゅうでしたよ😂
先生に相談しても大丈夫だとは思いますが、おそらく子どもたちも数日後には走り出しているかと😅

それか先頭の子が、後ろの人がついてくるのを面白がって走り出しちゃうなら先頭を替えてもらうかですね!☀️

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます🌸
1年生ってそんなもんなんですね😇😇
そういえば男の子が多く走っていた気がします‼️
今日もお迎えに行ったとき見かけるようなら注意してみようと思います🙌
見守り隊の方もいらっしゃるのでとりあえず様子見て
あまりにも酷いようなら学校に相談してみます✨