※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人持つなら年収1200~1500万必要?共働きで苦しく、専業主婦になりたい。家計見直し中。貯蓄生活できるか悩む。共働きが厳しい現実。政治家に訴えたい。

子供は二人持つなら世帯年収1200万~1500万必要!?
先日ママリで、夫の収入がいくらあれば専業主婦になることが可能か…?という質問をしたものです( ・ω・)∩

質問にコメントを寄せてくださった方の多くが1200万~1500万はないと!!というご意見でした。
正直なところ、自分が思っていた金額よりもずっと多かったです🥲
私が世間知らずなだけで世の中の2人以上子供をもつ方はみんなそうなのか…
私は甘かったのか…
と、二人目がお腹にいる今震えています😅🥲😅🥲😅🥲😅

質問をした理由は今まで共働きと育児のバランスがなかなか上手く行かず、毎日時間的に余裕がなくカツカツで苦しく家族の時間が全然とれなかったこと。
一人目が生まれたときは0歳ですぐに仕事復帰してしまったので、
今お腹にいる二人目の赤ちゃんが生まれたらもうすこしゆっくり育休をもらって、一度今の会社に復帰したとしてもゆくゆくはパートや専業主婦になり子供との時間を大切に過ごしたいな…😔という気持ちからでした🥲

平日夫は仕事が忙しく育児家事は私のワンオペです。土日は私が仕事なので夫がワンオペです。
夫婦の時間が無くすれ違いの生活で、私の収入が今後上がる見込みはないのでタイミングをみて転職をしなければいけないと思っています。
その時正社員ではなくパートや専業主婦になれたらなぁ…🤤というのが理想ですが…😫

現在
・夫32歳年850万、私30歳年320万
・住宅ローン2700万
(3500万の戸建てを頭金800万で購入)
・車ワゴン車1台
・子供習い事2つ(月15000円程)
・外食月4回程

前回質問したとき、我が家の抱えてるローンについてや「節約で苦しくなってしまったり、子供に好きなことをさせてあげられなくなってしまうのなら共働きを続けなければならないと思っています」ということも書いたので、そういう前提にあわせて考えてくださったコメントだとおもいます。
生活を見直さなければということはわかったのですが…

今より節約していくとして…

年間いくらくらい貯蓄に回すことができる生活ができれば、無理無く生活していけますでしょうか………🥲

1200~1500万
死に物狂いで働く共働きでも届いていません😅🥲
毎日本当に泣きながら働いてきました😢

産休、育休中は手当はでるけど普段より厳しいし…

これからいろいろお金もかかるし…🤑💸  

まだ産んでもない、産休育休もとってないのに育休後の仕事復帰が憂鬱😩

今の時代共働きが増えているけれど、
世帯年収がこれだけないと二人育てられない、
苦しい生活になってしまうということなら
これだから少子化が進むのでは。

政治家の皆さん、見てますかーー!!!!!と言いたい。

コメント

ママリ

旅行や外食、習い事削ればご主人の850万で専業主婦やパートでいけるんじゃないかな、と私は思いました💡

うちは削りたくなくて、自分も飲み会など行きたいので共働きでやっと1300万です😂命削ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌♥️

命削ってる感じとても共感します😂

もうすこし器用に働けたらなぁと思うのですが😞

前回の質問のおかげで
    本当に今の生活を見直そう!という気持ちになれたので共働きをするなら転職活動をがんばろうかと😤

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

教育資金はどれくらい準備しておくお考えなのか!ということと、子どもが成人してから自分たちの老後資金を準備するのか、それとも少しでも今から準備するのか、そして現在の余力によって貯金するべき金額って大きく変わると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に勉強になります!!
    貯蓄と一言でいっても、老後に使うお金、教育に使うお金、計画的にいかなきゃですよね😩

• 4月24日
ママリ

結論、ママリの意見に振り回されない方がいいです。
みんな家庭環境や生活レベルが違います。都内でマンション買った人と、会社から住宅補助出てて3万で住んでる人からしてみたら、必要な年収違います。
毎年50万の貯金で十分な人もいれば、最低300万は貯蓄しないと…!って人もいます。

ママリの意見は、そうなんだふーん面白いなぁ🤣くらいに思って、自分軸で検討されるといいと思いますよ。自分の家庭さえちゃんと生活出来ていればそれで良いんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分軸がぐらんぐらんで不安になっちゃいました😵‍💫

色んな方のご意見勉強になります!!自分の考えをしっかり持てるように自分の生活をみなおします!

• 4月24日
はじめてのママリ

私は旦那の年収800万、5歳と3歳の子供がいて専業主婦です。
車必須県なので軽と乗用車が1台ずつ、住宅ローン月10万です。
習い事は子供が興味をまだ示さないのでさせてません。

共働きしたほうが余裕があっていいなと思いますし長男が生後3ヶ月くらいのときに短期の派遣で2ヶ月ほど働いたこともありましたが、働きながら心にゆとりを持って家事も育児もちゃんとやるというのは私には無理でした。
元々家事も得意ではないので働いて疲れてることで掃除などはほとんど行き届かず、育児も疲れてるからか些細なことでイライラしました。

その経験から専業主婦してます。
生活はできるけど余裕がすごいあるってわけではないので出来れば働いてほしいとは旦那には言われてますが、働いたら私がどうなるのかも旦那は分かってるのであまりうるさくは言いません。

結局のとこ家庭がうまくまわってればそれでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござい😌♥️

心にゆとりをもって家事と育児は全然できず、子供が熱を出しても休めず病児保育に有料で預けて仕事に行ったり休みの日はほぼ小児科で、家族の時間が本当に無く来てしまいました😢
    生活と向き合って専業主婦を決断できることすごく素敵だと思います。自分の家族にとって何が幸せで大切か考えて決めていきたいと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

夫の年収同じくらいで
専業主婦、子供2人
ローンもややウチが多いけど、ほぼ同じような感じです!

現状、全然普通レベルには
生活してますよ〜
わたしはすぐ病んじゃうし
家族にも悪影響なので
今後も働く予定ないです😂

投資には力入れてますが
必死に貯蓄!節約!とは
なってないです。
旅行も普通にするし
それなりに遊び行ってるし
欲しいものも
やりたいこともやってます。

ほどよく貯金して
将来、子供に苦労かけなきゃいいかな〜くらいに考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の年の差も同じ🥺
    専業主婦をされながら、やりたいことも実現されてて素敵です👏大事なのはなにを大切にしたいかですね🥹💕

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

3500万の戸建てってことは田舎寄りの地方住みですかね?
それで850あるならパートで緩く働けば十分かと思います☺️
私はアラフォー、家が6000万弱の地域ですが、夫750万で子供2人、貯蓄に余裕があるので私はパートに切り替えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!神奈川ですが落ち着いたところです。
    住む場所にも寄りますよね!貯蓄の余裕👏👏漠然と不安になっていましたが自分達の今後生活に貯蓄がどのくらい必要か真剣に一度考え笑みようと思います

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサとかもされてますか?貯金だけだときつくなるかもしれないので、お金を増やす努力も大切だと思います😊
    でも、住宅ローンは多くないし、パートで緩く働いて世帯年収1000万近くあれば、旅行も習い事も奨学金なしでの大学進学も散財しなければ可能だと思います☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって考えてくださりありがとうございます🥹確定拠出年金はやっているのですが…安定型と積極型半々にして細かくチェックもしてないので沢山は増えてないです🥲
    NISAはやっておらず🤔増やす努力もせずにきてしまいました😥
    そこまで贅沢はしてないと思うのですが共働きで忙しいことを言い訳に貯蓄と向き合ってこなかったので年120~200しか貯められずにきました😵‍💫
    これをきにお金と向き合ったら少し変われるかな…
    子供が大きくなったら今より出費も増えそうですし💸

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

たぶん、その質問からしたら共働きでそれくらい稼いでる人が専業主婦になるならって感覚で答えた人が多いのではないでしょうか?
専業主婦でも生活水準は落としたくないと思うので…
世の中の子育て世代の平均年収は785万。体感的に8割が2.3人お子さんいるので、世の中の多くは共働きで1200万無いと思いますよ。
もちろん地価の高い東京などでは超えてる割合が多いと思いますが。
他と比べるよりも、ご自身の家庭の出費で考えられるのが1番です。
お子さんの学費はどれくらい貯めたいか、老後費用はどれくらい貯めたいか、そのためには年間いくら貯蓄していけば良いのか、今の年間貯蓄額と子供の成長も見据えながら考えられてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、前回の質問で皆様答えてくださったので今すごい将来のお金のこと考えるモードになってます😤!!
    皆様本当に具体的に何にいくらかかるか考えられているんですね…

我が家は今までそこまで具体的に考えることができていませんでした。自分だけでぐるぐる🌀考えてしまっていましたが夫と話す時間を作ってみます!!

• 4月24日
あんず

地域にもよるし生活費や外食レジャー費もよりますが年収850万の旦那様だけでいける気がしますが…💦
実際、我が家は上の子を中高大私学で3歳からの習い事を複数、塾等含めると一千百数十万かかりました。(今大学生なので予定ですが💦)
そこからお小遣いや服代とか加算すると恐ろし額です😂

ただ、中高公立、私立大で習い事も塾だけとか常に一つなら600万〜1000万以内で収まると思うので、年収1000万でもコツコツ貯めておけば余裕だと思います😊

年収より子どもの未来予定と生活費、毎月の貯金額が問題だと思います。

我が家は下の子が保育園児で中学以降は私学を考えてるので老後費とは別に最低1000万必要だと思い物価高で悪戦苦闘してます💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては本当にお金がかかりますね。勉強になります!!学費だけでなくお小遣いやお洋服代も増えますよね🥲

老後資金と別にいくら貯蓄が必要か、子供の将来にいくら貯蓄してあげる必要があるか具体的に考えることができていなかったので、夫と話し合ってみようとおもいます!!

• 4月24日
りりり

子供が2人や3人いて専業主婦とかいますよ
旦那さま850万あれば十分です
ただ習い事させたい,旅行行きたい,大学は奨学金なしでとか色々考えてるなら厳しいかもしれませんが子供が小さいうちは大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になにも考えないで生きてきてしまいました😂漠然と不安になってしまいましたが具体的に何にいくら必要と考えるか自分の家庭に当てはめて考えなきゃだめですね😥

• 4月24日
ままりんぐ

ママリでお金のことは聞いちゃダメです!
富裕層ばかりで、メンタル病みます!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、病みました😂

皆さんしっかり考えがあって、いかに我が家がなにも考えずに来てしまったかおもい知りました😂考えるきっかけに感謝です!!!

• 4月24日
はじめてのママリ

ご主人の年齢と手取りでそのローン額なら専業主婦でも大丈夫だと思ってしまいましたが😳
うちは夫(40代)のみ950万で専業主婦です💦お腹の子は二人目です。ローンがもっとあるので余裕はないんですが😅
毎月の支出とご主人の手取りで今後貯金がいくらできるかにもよると思います💡
そりゃお金はあるに越したことはないんですが…私もキャパが狭いので仕事して家事やってとなったら家庭崩壊しそうなので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦されてるんですね🥹
    はい…まさにキャパを越えてしまって家庭崩壊しかけてます🥲日々どうにか生きてるだけで生活の時間的な余裕が全く無く、けれども辞める勇気もなく考えるのを後回しにしてしまってきたのが私です😫働かなきゃ!…と考えなしに今日まで来てしまったので収支としっかりむきあって働いてるかたも、専業主婦で貯蓄もしながら家庭をまわしてる皆様も尊敬します😔💕

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だと年金が基礎年金だけになるし、なんなら3号廃止案も出てるくらいので1200万必要と回答しました!
共働きなら1200万なくても全然余裕だと思います!(個人的には30代で世帯800万は欲しいイメージ)

あとは、外食や旅行に行けなくても専業主婦したい!とか、奨学金借りることになるかもだけど子供との時間を取りたい!とか、家庭によって考え方が色々なので。あくまで前回の質問者さんに対する回答が1200万だったんだと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回もコメントありがとうございます!本当に考えるきっかけになりました。今お金と向き合うモードなのでまた質問してしまいました!また答えていただいてありがとうございます!🥺
    3号廃止になったら大きいですね💔😫

本当に今まで考えるのを後回しにしてしまってきたので💔今後どんな生活をしていくか夫とはなさなければとおもいます😫

前回の質問から今の生活を見直そう!という気持ちになれたので共働きをするなら転職活動をがんばろうかと😤

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン額が2倍以上なので
単純に1500万じゃ全然足りないのですが、
主さん家の額なら
年収1000万ぐらいでも余裕だと思います😆
借金額が違うってかなり大きいですよ(^^)
ご主人も昇給するだろうし、主さんが100万くらいのパートでバランスよさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派なお家羨ましいです👏👏👏🥹
    しばらく育休手当だけになるので、そのバランスでどのくらい貯蓄にできるか計算してみようと思います!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派、、ではないです70平米ない極狭マンションですよ。廊下も庭も駐車場もロフトも吹き抜けも物置も和室もクロークもないですよ、、、
    無駄な借金しなくて済んでることは年収よりもずっとずっとプラスということです✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人が年収850万くらいで、その金額の住宅ローンなら、贅沢しなければ専業主婦でも大丈夫だと思います😊😊

うちは土地柄、中学受験が普通、私自身もキャリア落としたくないので働いていますが、人それぞれだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験が普通のお土地柄なんですね!!

自分は続けても昇格も見込めないので🥲考えもしっかりされててかっこよいです👏👏👏

自分の考えをもつこと、大事ですね😤

• 4月24日
来世に期待

多分旦那さんの年収850万以下でも専業主婦で子ども2人いる人なんて世の中わんさかいますよ!!!

ママリのお金カテゴリは質問しちゃダメです🙅‍♀️笑
富裕層しかいませんから!!(私は富裕層が自慢するカテゴリだと思ってるので見ません笑)

そもそも地方だったら年収800万ない人だらけですよ!!
私が年収720万だった頃(都内です)、月手取りが基本ベース42万位だった気がするんですけど、地方じゃまずそんなに貰えないから!!って友人が言ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、このカテゴリーお金だから見てないってことはないと思います🤔
    カテゴリー違いなのかなと思って見直しちゃいました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😵😵😵
    私は今まで本当になんにも考えずに生きてきてしまったので世間知らずなのは事実なので💦😅
    本当に不安になってしまって
    住む場所にもよるんですね!!!

• 4月24日
  • 来世に期待

来世に期待

同い年の(うちにも5歳がいます)5歳と検索かけてたまたまみつけて見ただけて、お金っていうカテゴリだと知らないまま見てました!!私的にはお金のカテゴリを開いてみない!と言ったつもりです!
    何だかすみません😅わざわざつついてくることでもないと思いますが、凄いですね😅

• 4月25日
  • 来世に期待

来世に期待

(お金カテゴリだったんですね!すみません、5歳で検索かけて出てきたので見たのですがつつかれたので…😅)

私もお金お金!って生きてきた訳では無い(その時楽しければそれで良い、と思って割と生きてきたので😂)1500万ないと2人産めないなんて思ったこともなかったですよ😆
    今ある貯金の少し、新NISAに回すとかでも良いのかな?という気はします!もちろん投資なのでリスクはありますけどただ置いておくよりは良いと思います☺️

• 4月25日
ゆみか

世帯で1800くらいありますが、それでも物価高とか将来の不安で私は副業もしています。
結局いくらあっても不安な人は不安だろうし、私は親の老後も心配だし、子供の教育にはお金かけたいし、多額の住宅ローン組んだしなぁと思ってます。

テレビの調査では夫の年収800万超えてたら専業主婦の選択肢もある的なことを何かで言ってました←曖昧すぎてすみません💦

でも住宅ローンも堅実な金額ですし、外食も月4回で私からしたら素晴らしいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が沢山ある方でもご不安になられるんですね😢何にいくらかけたいか、求める水準によりますね。
    したいこと、お金をかけたい物があればその分働く必要があるし、
    削られるなら仕事を減らせるしバランスですね🥺

外食は月4回ですが…いったい何にお金が消えていっているのか…💸
    ちゃんと見直さないとと思いました🥲

• 4月24日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、私もちゃんと計算したら月に53万使ってるようで💦
    びっくりしました。

でも節約は苦手なのでバイトしたりポイ活しながら入ってくる方を増やそうとしていて、後は今資格取得頑張っていて収入をあげようとしてます!

細々した出費まで入れると本当に信じられない出費してます😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の身内、近所さん、多子世帯も多いですが、年収が高いということもないです。必死かも知れませんが、習い事も一人二つくらいしてたり、家族旅行もしてます✈️

ママリは不安がある人達なので回答も悲観的なだけかも知れませんよ?簡単に間に受けない方がいいです😇⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。習い事も家族旅行も実現できてる方のお話聞けると安心します😌

すぐ不安になってしまったのですが、もとはというと本当に考えなしに生きてきてしまったからなんです😅みなさんみたいに老後の資金や教育資金具体的に何にいくら必要と考えるか、夫と共有してこなかったなと反省しました😩

でもなんでも真に受けてしまうのはよくないですよね!
    そういえば、すぐなんでも真に受けてしまうと主人によく怒られます😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

人によるし、つまるところ現在旦那さんの収入だけで貯蓄まで出来てるなら専業主婦できるんじゃないですか?
貯蓄は子供2人になった場合の資金計画に基づいた月当たりや年間あたりの額です。
そこがいくら必要かは人によるし考え方によるので、いくら貯蓄出来てたらいいですか?と聞いても無意味ですよ😂
なので850で余裕という人もいれば1200ないとってなる人もいるわけです。

ご主人の収入からそこまで今出来てるならなれる、出来てないなら専業主婦は難しいですよね😊
答えはそれでしかないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、人によるし考え方によるとおもうのですが
    我が家はそれを全然考えずに来てしまったので、

前回の質問で1200万~1500万ないと!という考えの方が多かったので
    考えるきっかけになりました!

資金計画!というものがそもそもできてないのでそれをこれから夫と時間をつくって始めたいと思っています。なので、色んな方の考えが聞けて質問してよかったと思ってますよ😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わかります。
今やっていけても、子ども大きくなったらどうなのかわからないし、
周りには聞きづらいからママリで質問するのですがめちゃくちゃ不安になります😭😭

夫:35歳 750万
私:33歳 450万
地方住み、車一台、家も中古買ったのでローンはなく、子どもは1人、貯金は今1300万くらいです。必死で働き、身の丈を意識して抑えるところはおさえて生活してきたつもりです。

平日は完全ワンオペ、夫とすれ違いの毎日…私もフルタイムで働き続けるのがしんどくなり、
子ども1人の予定だし、パートになってもいいかな?って思いこちらで質問したら
無理って意見が9割でした…

周りはパートの人すごく多いし、新築戸建て、車2台持ち、子どもも2人以上ばかりです。
旦那さん1000万以上もらえる仕事なんて第一地銀と、電力系の会社しかないと思うけど、そんなことないのかな😭?
みんな副業で稼いでる?実家の支援?など
どうやってるのか教えて欲しいです😭😭
解答にならなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅まわりには聞きづらいことママリで聞けたら嬉しいですよね!

本当にみんなどうしてるの😂ときになりますよね!

ローンもないしお子様もお一人だと我が家より余裕がありそうですよね😌なにをもって余裕があるか貯蓄がいくら必要かもどんな生活をしていくかご家庭によって様々となると、自分ちに当てはめて考える必要がありますよね

私は漠然と将来不安💸となってしまっていたのですが、皆さんの返答をみて、具体的に老後資金と教育資金にいくらかけたいか一度色々調べて考えてみようと思いました。

完全ワンオペと仕事の両立が本当に辛く、家族の時間がとれないくらいなら一時的にでもパートになれないかなぁ…と
    でも将来の年金のことや3号廃止案のことなど考えて助言してくださる方もいて、
    今より働きやすい条件の正社員で働くパターンも一度考えてみようと思いました🥲

• 4月25日
はじめてのママリ

一馬力1500万(副業あり)、子供2人の専業主婦です。

"無理なく生活を送る"、"子供の好きなことをさせてあげる"、こういったワードが入ってくると、必要な年収は跳ね上がってしまうと思います。無理のない生活がどのレベルのものなのか、子供の好きなことをどこまで応援してあげる予定なのか等、ご自身の理想とする生活を少しずつ具体的に考えてみて、それにかかるお金を計算してみるといいかも知れません。

感覚値的には850万あり、堅実に生活できれば専業主婦もしくはパートで暮らせると思います。

はじめてのママリ

うちは夫の年収1300万程度、子供2人、貯金も5000万以上はありますが…
子供達に習い事させる、大学まで進学させる、旅行も時々行く、老後2000万貯める(物価高なので何なら2000万じゃ足りない?)、自分が介護が必要になった時に子供達に迷惑をかけないようお金を貯める、など色々考えると専業主婦になるのは不安すぎるのでフルタイムで働いてます❤️‍🔥
考え方は人それぞれですが、子供がいるのに収入源がお父さんしかないというのはこのご時世リスキーかと…
終身雇用の時代じゃないから大手企業でも早期退職を促されたりリストラされたりとかよく聞きますし、女性も自立してた方が安心かと思います。
物価高はこれからも続いていくので、10年後20年後を振り返った時に仕事を続けてて良かったと思える未来が来る気もします。

しかし、そういったリスクを承知の上で専業主婦になるなら全然いいと思います!

はな

世帯年収ほぼ1200万円に近いから、震える必要ないのでは?

うちは、世帯年収1400万円だけど、中学入試前提だから、仕事辞められないだけですし、教育費にどこまでお金かけるかによっても全然変わってくると思いますよ。