※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、残業が続いて精神的に参っているため、退職を考えています。同じような経験をされた方、退職を受け入れられましたか?

5月 息子が1歳になるので職場復帰予定でしたが、退職しようと思っています。

退職理由としては、家庭・子育てとの両立が難しい、ワークライフバランスが悪すぎると思ったからです。
今の職場に就職する時に、慢性的な残業は出来ないと伝えていましたが、就職後しばらくしてから産休に入る前まで、1日2〜4時間の慢性的な残業が続いていました。
残業が続くのは厳しいと言っているとはいえ、時間が来たから帰るというわけにも行かず、残業せざるを得ない状況が続いており、精神的にも参ってしまっていました。

それでも育休中に状況が改善するのではないかと多少期待していたり、育休を取るからには復帰する!と思っていたのですが、現状は更に悪化しているようです。
このタイミングで退職を申し出るわけだから、円満退社なんて無理なことは分かっているし、色々 言われるんだろうな ということも想像はできています。

職種にもよると思うのですが、同じように育休明けるタイミングで退職された方、職場には退職の意を受け止めてもらえましたか?

コメント

あーやなにょ

子育てとの両立は本当に
難しいですよね😣💦
慢性的な残業はやはり
mさん自身が疲れ果てちゃうと
思うので私やったら家庭の
こと考えてすぐ辞めますかね💦
いくら職場から何言われようと
家庭や子供の方が大切ですし💦
mさんが残業し過ぎて倒れたら
子供ちゃんがかわいそうだし😖
まだまだお子さん小さいので
mさんが本当に必要だし💦
職場から何か言われても
気にしなければ良いと
思いますよ!残業を頼んで
来る職場は育児に協力的では
ないと私は思いますので。

  • m

    m

    ありがとぅございます。
    …ですよね。
    残業が続き、毎日毎日遅くなると 子どもにも当たってしまうんではないかと不安になります。
    息子は悪くないのに、私自身の気持ちの余裕がなくなり、子どもに当たってしまう。
    今の職場には復帰しても、いいことなんてないように思えてしまう。。

    今 私が大事にしたいのは、子どもとの時間や家庭なので、そうゆう働き方ができるところを探します!

    なんか背中を押された気がしました!!
    ありがとぅございますm(__)m

    • 3月29日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    mさんの希望の職場は
    きっと見つかりますよ!☺️
    無理せず体を壊さない
    子育てにも専念できる
    職場が見つかること
    願ってます😌💕

    • 3月30日
  • m

    m

    ですよね、ストレスいっぱいのところで無理して働いても、家庭に影響出そうだし、大切にしたいものは何かを見失ったらダメですよね!
    ありがとぅございます^^

    • 3月30日
おめぐ

残業長く大変な 環境ですね。
私は6月に復帰予定でしたが、会社側との折り合いがつかなく今月31日付けで退職しました。
退職理由は 育児に専念したいと言い通しました。 (本当は次の就職先の目処がたっていた)
就業規則に 育児中の残業の事は記載されていますか❔❔確か残業させない規則もあったような?

  • m

    m

    会社との折り合いが付かなく…と言うのは、就業時間などに関してということですか?
    話し合いの結果なら仕方ないですよね。

    うちの場合は育児中の残業に関する記載などは一切ありません…

    • 3月30日
  • おめぐ

    おめぐ

    夜勤ありの変則勤務でしたので、夜勤が出来ないとパートになるという感じでした。 以前の総務は理解ある方で、夜勤なしの日勤での勤務を考慮してもらえて育休あけに正職で戻った同僚が居ましたが、数年前に総務が変わり、その人から融通がきかなくなったそうです。
    何回か掛け合ってみたのですが、やはり難しく他で職を探した状況です。
    昔より女性が働きやすい環境にはなったとは言ったものの、現状はまだまだ厳しい状況のようですね。
    転職するにも続けるにも今よりもっと大変になると思いますがお互いに頑張りましょう。

    • 3月30日
  • m

    m

    なるほどです。
    私も夜勤ありの変則勤務です。
    夜勤は免除してくれるけど、毎日毎日当たり前のように残業できないので、それなら他を考えた方がいいと思っての相談でした。

    今 大事にしたいのは子どもとの時間や家庭なので、その気持ちを優先して、もう少しワークライフバランスのらいいところ探します。

    ありがとぅございました^^

    • 3月30日