※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

幼稚園の入学時期や年齢について教えてください。早生まれ(3月下旬)の場合、いつから幼稚園に通うべきか分からないです。満3歳〜というのも理解できません。

幼稚園について

早生まれでよくわからず頭がおかしくなりそうなので教えてください🥹


幼稚園は3歳〜ですが、早生まれ(3月下旬)だと2歳ちょっとで四月の入学になるということですか?
となると今一歳なのですが、来年の4月には幼稚園てことになりますよね?
満3歳〜と言うのもよくわかりません😰

コメント

はじめてのままり🔰

再来年ですね!
うちの姪っ子が一月に産まれてて今2歳でプレに通うので再来年です!

ぱくぱく

3歳過ぎないとダメなので、2歳ちょっとの4月では入れませんよ🥹

3歳になってからの4月からです!

プレ(2歳代で入る練習のようなもの)に通わせるなら来年からですが、基本的には3歳の誕生日翌月からが年少さんです!

カイ

同じく早生まれで再来年3歳の歳から幼稚園に入れる予定で来年にはプレを含めて幼稚園探ししようと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

3歳になってからの初めての4月が入園です。
4月生まれだったら、4歳直前に年少さんで入園です。

満3歳保育は3歳になった翌月から通えるので3歳0ヶ月の途中から通えることになります。
プレはほとんど年少さんの前の年にあるので、4月生まれさんの満3歳保育に行くなら、プレは行く時間はないかなと思います😊

ママリ🔰

年少さんは4歳のお誕生日を迎える学年です。
なので早生まれさんは3歳になってすぐでの入園になります。

満3歳クラスは年少のひとつ下の学年で、満三歳になったら入れるクラスがある幼稚園もある(ないこともある)って感じです。

はじめてのママリ🔰

年少入園は4歳になる歳に入園します。
なのでHさんの場合は3歳になってすぐに入園です!

満3歳児クラスは一般的には3歳の誕生日を迎えた子から入園3月産まれだと満3歳児クラスに入園は出来ないのかな!?と思います。

プレクラスは年少の前の年に1年通うことが多いと思うので、プレに通うなら、2歳になってすぐに通うことになると思います。

ダッフィー

いつから入園させたいかによるかとおもいます。
年少さんからの入園なら、3歳なっての4月から年少だと思います。
年少の一つ下の学年(満3歳クラス)は幼稚園によって入園基準が違うので、誕生日が来て3歳にならないと入れないところもあるし、入れるところもあります。
うちの園は、満3歳クラスは3歳になってなくても、その年に3歳になる子が全員4月から入園できます。なので実質みんな2歳ちょっとで入園です。

H

みなさまご丁寧にありがとうございます😭年少だと4歳の代に入園になるのですね!よくわかりました💦💦