※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について支援センターで話し合い、単体での食事を勧められたことで戸惑っています。味つきの食べ物を与えると好みが偏ると指摘され、単体での提供が必要か悩んでいます。

後少しで生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食はうたまる本を参考にしているのですが、支援センターで離乳食の話題になりました。
聞かれたので「料理して出してます」って言ったらそこの支援員?の人に全否定されました…😢

「味つきが好きになるからお粥と野菜を単体であげなきゃダメだよ」と……他にもいろいろ言われましたがショック?で忘れました😭

もちろん赤ちゃん用に薄くしてますが……たまにBFに頼ることもあるし味つきを覚えちゃうのは仕方ないよなあと😫💦

離乳食の間はずっと単体であげなきゃいけないのか?!と色々思いながらモヤモヤします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

味付き??

お粥に野菜とかタンパク質を混ぜるってことですか?

↑うちは毎日これですよー^ ^

単体なんて面倒すぎてやってません笑

4歳の上の子も同じように育てましたけど、味のない白米🍚大好きだしトマトも好きだし、、、普段料理するおかずってそもそも味付きだし?笑
味付けないで食べる料理って、、、あります?🤔

意味がわからなーい🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    意味がわからない質問ですみません!
    “料理する”と言えば意味がわかりますかね??
    赤ちゃんコンソメやトマトペーストを使ったり、具?を色々混ぜずに単体であげないと好き嫌いもわからないよ!という感じでした😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

あ、意味がわからなーい。はママリさんにじゃなくて、その支援センターで批判してきた方々へです💦🙏

うちも離乳食後期では和光堂の和風ダシやコンソメ、トマトペースト、ホワイトソース、、、いろいろ使ってましたよ☺️
単体であげてたのは初期のアレルギーチェックの時くらいです😳
好き嫌いなんて今分からなくても自我が出てくれば嫌でも分かってきますよ👌
それよりは、栄養が偏らないように食べることのが大事な気がします^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!すみません😣💦
    便利なものたくさんありますもんね!!
    そうですよね!栄養が取れて食べてくれれば🙆🏻‍♀️ですよね!!

• 4月24日
りー

気にしなくて大丈夫です☺️✊🏻
息子も味が薄いのあげたりしてますし
BFもあげてます!🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頑張って作ってたのでショックで…😭
    ありがとうございます😭

• 4月24日
にゃん。

少し前まで料理が苦手なこともあり、単体にしてましたが、それだと食べなくなってしまったので今は料理してます🍳
それでもレトルトよりも味薄くしてましたが、それすらも食べてくれず、レトルトに近い味付けの濃さにしたらバクバク食べてくれてます😊

レトルトもこんなに味しっかりしてて大丈夫なのかな?って不安になりますが、食べてくれなくてイライラしたりするより美味しく食べてくれた方がこっちも嬉しいので大丈夫と言い聞かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトルトの結構味ありますもんね!
    そりゃ美味しいですよね!😂
    確かに食べてくれなくてイライラするより食べてくれた方が嬉しいです!😂

• 4月24日
  • にゃん。

にゃん。

こんなに味して大丈夫!?って思うくらい濃いですよね😳
    大人でも美味しいって思いますよね〜!
    もう少し薄味にしたいけど、薄味だと全然食べないし、ミルクもあまり飲む方じゃないので、食べてくれるならと少し濃いめにしました😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしもうたまる参考にしてます✨
うたまる通りに、コンソメ、和風出汁、味噌、しょうゆ、使っています😊うたまるもすべてに味つけてるわけじゃないし、薄味だし、問題ないですよね✨

そもそも1歳半とかになれば大人と同じ料理を食べるし、野菜単品なんて食べないし、なにが問題なんですかー?って言いたいです😂
そもそも支援員が頑張ってるママを否定するとかありえないです!笑 それがどれだけの意味をもつか分からない支援員なんて雇ってて大丈夫か?って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    薄味ですよね^^!!
    本当に!それならいつまで単体で食べなきゃいけないの?!って思いました😂
    遊び相手になってくれたりでいい人なんですが、たまにこういったこと言ってきたりプライベートなことも聞いてくるんです😭

• 4月24日
葉っぱ🍃

毎日育児お疲れ様です✨
私面倒くさくて子育てなんちゃら一回も行ってません🤫

料理してだします?素敵じゃないですか!私は塩(魚やササミ茹でる時)以外はあおさや、粉末いりこ又は鰹を使います👍料理下手なんです🤤
あとはベビーフードのスープベースもたまに混ぜ混ぜ🙌

最近は災害時や外出時に備えてベビーフード(温めなくて食べれる)を常温で食べさせてます🫣
もちろん今後の参考までに硬さ味を確かめつつ✨

外出先に持ち出すのは食中毒防止の意味もあり、温めが必ずできるとも限らないので💡

※普段使わない食材のアレルギーチェックもベビーフードからしてるのは内緒🤫

経験は浅いですが甥や姪を見てたら極端に気にしなくて良いと思ってます🙋
姉は料理凄腕だけど年頃なったらファストフードもカップ麺も勝手に食べるし🤔

今は楽しく機嫌よく食べてくれたら良いと私は思ってます!

そもそも自我が出るか否かで離乳食も食べたり食べなかったりして初めての子育てに奮闘してるママさんに全否定する又はそう受け取れる言い方する支援員さんがナンセンス✋赤ちゃんつれてそーゆー集まりに行くこと自体すごーく大変なわけで(時間とか決まってるだろうし)、頑張って来れたね何が気掛かりかな?じゃないんかーい!

一緒に頑張らずにぼちぼちしましょうよ🫡
主さんの赤さん!沢山食べておーきくなーれ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    混ぜるもの便利で色々ありますもんね🌟!
    確かに単体食べしてたとしてもBF食べなきゃいけない時もありますもんね😭

優しい言葉ありがとうございます😭
    言われたこと忘れるくらい心軽くなりました😭

• 4月24日
クマちゃん

私スープ系とか普通におかゆに混ぜてますよ!毎日やってます😅単体でなんて何分かかんねん、、、て感じです💦
BFは取り入れ方がわからなくて使ってないですが、うまく活用できれば使いたいですし、むしろ作ってるの褒めろ!って感じです!
年代の上の方なんですかね?赤ちゃんのときそんな頑張ったって成長と共に絶対できなくなるし、元気に泣いて飲んで食べてればそれは私たちが頑張って育ててる証拠なのでいいと思います!!😊

はじめてのままり

ママに寄り添ってくれない相談員さんや支援員さんのいうことは全て右から左へ🙆‍♀️
本当に子育てのことを考えてる方なら、アドバイスくれる場合でも、必ずママさんのことを肯定して寄り添ってくれるべきですよね🤔
よくいく支援センターにそんな方がいるとせっかくの場なのに行きたくなくなりますよね…🥲
本末転倒!自治体にクレームレベルです!!

むしろ味付けは少しずつしてあげた方がいいと思いますよ🥰
仰るようにBFなんかもそうですし、いつまでも味なしなんて無理なんだから少しずつなるしてあげた方がいいかと😘

• はじめてのままり

はじめてのままり

少しずつ「慣らして」の誤字です😇

• 4月24日