※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園で顔を引っ掻かれて帰ってきた。先生が相手の子はまだ言葉が不得意で手が出るため、申し訳なかったと説明。理由を聞くと納得。保育士が見ていたが、相手の子が謝ってきたので理解。

娘が保育園で顔引っ掻かれて帰ってきました😅
パパがお迎え行ったのでなんでなったの?と聞いたら
先生が〇〇ちゃん(うちの娘)は口で伝えられることができるから言葉で反抗するけど、相手の子はまだ言葉がそんなに出てこなくて手が出ちゃうので申し訳なかったですとの事でした。
理由聞くまではなんで引っ掻くほど?しかもなんで顔?ってイラッとしましたが、理由聞いたら確かにと納得しました😳
同じ2歳クラスでも4月生まれから3月生まれまで居てそりゃペラペラ喋れる子もまだおしゃべり上手じゃない子も居ますよね。
(だがしかし、その相手の子は前にもイヤイヤになって食器投げて割ったと聞きました😅)
母また一つ学ばせていただきました🙇🏻‍♀️
ここで保育士が見てたのに見て見ぬ振りして謝ってこないとかだったら話は別ですが、きちんと謝ってきてくれたので😇
※批判とかは不要です

コメント

こゆち

2歳3歳ぐらいだったら
噛まれたり引っ掻かれたり叩かれたり
色々ありますよね(´・ω・`)
どうしようもないことだよなーと思い、大きな傷でもないなら
「大丈夫ですー」と流してました🥹☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やられるばかりではなくうちの子もやってしまうかもしれないので小さいうちはお互い様ですよね😓

• 4月24日
®️®️

うちの子もよく引っ掻かれて帰ってきます!
しかも顔なんですよね‼︎
皮膚が出てるし、手を上げて下ろした時に顔が1番届きやすいんだと思います。

うちの子も言葉がすごい出るのですが他の子はやはりまだな子も多いようで、、、💦

仕方ないですよね!

• ®️®️

®️®️

元保育士で今は療育してるので、その辺理解しているし、保育園に預けている時点でその程度了承済みなので、軽い怪我なら全然OK!って感じです🤣🤣🤣
    むしろ自分の子どもがやる側じゃなければ基本OK🤣🤣🤣(加害者側になったら申し訳なさすぎるので😭)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    元保育士さんのコメント参考になります🥲
    そうなんです。なんで顔なのおおおおお😱って感じなんです。
    やる側になったら申し訳なさすぎますね💦

• 4月24日
⋆͛🦖⋆͛ママ

あるあるですよね😅
うちの上の子もよく顔引っかかれりほっぺた噛まれたりしてました😅
なんで毎回顔なん?😅ってそこが疑問でしたが...🤣
連続で何回も続いた時は流石に言いましたがだいたいはまぁ仕方ないよね〜って思ってました☺️

• ママリ

ママリ

ほっぺ噛まれるって想像しただけでも痛いですよね😭
    他の箇所も嫌だけど顔だけはやめてえええ😱が母の気持ちです💦
    連続でだと、ちょっとその子から距離離してって思っちゃいますよね😅

• 4月24日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

歯型くっきりついて青タンまで出来ました😅
    せめて隠れる所なら青タンになっても...って思うのですが見える所はやめてーですよね😭
    だいたい手の出る子って同じ子だと思うのでその子をもっと注意して見ててもらうように頼みました🙆‍♀️
    それからはだいぶ頻度落ちました☺️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

絶対痛いですね😓
    確かに同じな気がします💦
    うちの子が通ってる園は事業所内だし小規模なんで余計怪我させたときしてきたとき神経使います😮‍💨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラス、3月生まれのうちの子も言葉全然出ないので手が出がちです😭 遊び場などで親がすぐ側についていても完全には防げなかったので、きっと保育園でも何かしらやってると思います…
逆に引っ掻き傷つけて帰ってくることもあります😂 かなり小さい傷なので保育士さんから報告があったことはありません。笑 親も家でふと気付くような感じです。
顔の傷は見たときびっくりしますよね💦 女の子だとなおさら気になると思います🥲

• ママリ

ママリ

喋ってうまく伝えられない分、その子なりに行動で思いっきり伝えてるんですよね💦
    娘もなかなか頑固なのでそこはごめんねです🙇🏻‍♀️
    帰ってきてすぐほっぺどうした!?って聞いちゃうくらいすぐ目に止まりました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは噛むタイプの娘でした😭
相手にちょっかいだされるとどうしていいかわからず、ガブッといってたそうです😭
言葉も達者な方なのに。。

親や身内とは会話でコミュニケーションとってうまくいってても
対他人だと、また違うんだな。。と学びました😇

• ママリ

ママリ

本能的にガブっとしてしまうのですかね😓
    他人同士合う合わないはありますもんね!

• 4月24日