※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の服について相談です。ボディスーツに変えるタイミングやサイズ、外出時の服装についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの女の子の服について。

これからの季節、どんな服を着せたらいいか教えてください。

娘は小柄に生まれて、今日測ってもらったら5300gでした。
今は新生児用の肌着にロンパースを着ています。
首はまだ完全に座ってないですが、もう少しって感じです。

①そろそろ肌着をボディスーツにしたいのですが、
前開きタイプと頭から被せるタイプどちらがいいですか?
あと半袖、長袖どちらがいいですか?

②まだセパレートは早いですか?
ボディスーツにレギンス、上着などを上から着せて外出しようと考えていますが、まだまだロンパースの方が便利ですか?

③今、50~60のロンパースがきつくなり始めてます。
70のロンパースは袖を折って着てますが、次購入は70でいいと思いますか?
80だとブカブカすぎますよね?

先輩ママさんたち教えてください。

コメント

なな

①前開きの方がいいと思いますよ♩
かぶせるタイプは首が座っておすわりがちゃんとできてからの方が楽です♡
これから買うのであれば長袖はもうほとんど売ってないかと思うので半袖にしてもいいと思いますが、朝夜はまだ寒いのでちょっとあったかくしてあげてください♡

②セパレートでもいいかとおもいますが、まだ首が完全に座ってないのであればロンパースの方がいいと思います( ´∵` )!着せやすいですし( ´∵` )

③70で充分かと思います。
うちの子は11ヶ月で73cm9.6kgで80をまだ袖も裾も折るぐらいなので😅😅💓

nan

同じく生後3ヶ月の男の子育ててます!
うちの子は大きめで7キロ近くあるのですが
①肌着はボディスーツつかってます!今までは前開き使ってましたが最近うつ伏せにしたりすることがあるので前開きだとボタン当たって痛いかなー?と思いかぶせるタイプも着せてます!今後のこと考えると今から買うならかぶるほうが使えるかなと思います!
今はまだ長袖着せてます!夏もエアコン効いた部屋では長袖着れるかな?と考えてはいます。
②セパレート着せてます!ボディスーツにレギンス履かせてその上に羽織るものって感じで。オムツ替えの時は少々面倒ですが、慣れれば大丈夫です。
③私もいまサイズを悩んでいるので夏服は用意してませんが、70でいいと思います!それかまとめ買いなどは避けてその都度ちょくちょく用意しようと思ってます。

うちのこも同じぐらいです!むしろウチの子の方がちょっと小さいです😂

ボディタイプの肌着(半袖)+ロンパースです☺️外に出る時は+パーカー羽織ってます♪
70買ってますよー!アウターは80買ってます!

まり11223

3ヶ月になったばかりで7キロの息子は

①ボディスーツに全部替えました😊前びらきとかぶり両方あります。首は座ってますが旦那はかぶりを脱がすのが怖いみたいです😅
上には必ず服を着るので半袖ばかりをそろえました!

②セパレートは数点持ってます。お出かけの時に着せます✨

③70でいいと思います❗️うちの子は肉付きがいいので半袖のTシャツは80を買いましたが、ある程度暖かくなるまで着る予定はありません。