※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

子宮頚管が短いため、産休前に休職を考えている方がいます。安静が必要と言われ、仕事を休んでいるか悩んでいます。休んだ場合、傷病手当金は使えるでしょうか?

子宮頚管が短いと言われた方で産休入る前に
休職した方いますか?(;_;)

できる限り安静にと言われ、仕事休んでくださいとか
入院とまで言われたわけではないのですが、
必要なら診断書書きますと言われました。

家に帰っていろいろ調べて不安になり
仕事休んで安静にしていた方がいいのかと思いまして…
もし休んだ方は傷病手当金は使えましたか?( ; ; )

コメント

@chan.☺︎︎

休みました!
診断書書いてくれるなら、お金かかりますが書いてもらった方がいいです!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、絶対安静にした方がいいと思います。
傷病手当も貰いましたよ👌

• まめきち

まめきち

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね💦いまは一番に赤ちゃんのことを考えないとですね😢
    さっそく会社の人に相談してみます!!

• 3月29日
Ma.

私は元々パートだったので辞める予定だったんですが、子宮頸管短いと言われてその日に辞めました😂予定より1ヶ月早かったです😂
でも思い切って辞めてよかったです!お腹の子を守れるのはママだけなので☺️✨
安静もなかなかしんどいけど産まれたらいい思い出なので頑張ってください💓

• まめきち

まめきち

ありがとうございます(;_;)
    いままで順調だっただけにちょっと戸惑ってます💦産休前に休職入れるか職場に相談してみます(;_;)

• 3月29日

私も休みました!
私は妊娠5ヶ月の時に切迫流産と診断され、まず1週間仕事を休みましたが、子宮頚管の長さが短いままだった為、その後も自宅安静を余儀なくされました💦
仕事が忙しく、また自分の仕事の立場もあった為出来れば仕事を休みたくなかったのですが…赤ちゃんの事を考えて産休前に休職しました(>_<)

お金の点もすごく心配でしたが、傷病手当金も貰えましたし、休んだ甲斐があって子宮頚管も長さが戻り、今は無事に可愛い息子を産む事が出来ました(*´˘`*)♡

私もすごく悩みましたが、いつ何が起こるか分からないので、赤ちゃんの為にも絶対に安静にした方が良いと思います✨

• まめきち

まめきち

そうなんですね(;_;)
    シフト制です社員が少ないところで休みづらさマックスなんですが、なんとか産休前に休職できるよう相談してみます(;_;)お金も心配ですが傷病手当金の申請もしてみます!

• 3月29日
アジフライ

私も1人目も2人目も切迫と診断されました。2人目はすぐ入院と言われましたが、上の子が心配だし、保育園の送迎する人が居らず入院断りました(~_~;)
傷病手当もらいました。診断書提出し次の日には産休に。仕事上切迫になりやすいので上司も職場も理解ありで私も覚悟してました。
まだ産まれるのには早過ぎる週数です!早過ぎると低出生など、身体の状態が悪くなりやすいです!出来るだけ長くお腹の中に!

• まめきち

まめきち

そうですよね(*_*)
    いままで何もなくて油断してました(;_;)
    すぐにでも休職できるように職場に話してみます(;_;)

• 3月29日

子宮頚管29mmで、産休1ヶ月前でしたが休みました。
午前中の受診で、午後から出社禁止と言われました。
入院ではなく、自宅安静です。
傷病手当貰いました。

• まめきち

まめきち

そうなんですね(;_;)
    子宮頚管30㎜と私も言われました…いままで順調だったので油断してました( ; ; )

• 3月29日

退会ユーザー

その後41mmになったり、27mmになったりしなが今では39週です😊
    37週に入ったとたん安静解除になりました。

私も元気で仕事も順調だったので、何で⁉︎ってビックリしました😅
    自宅での安静は家族の協力や理解が不可欠ですね。赤ちゃんのためにゆったり過ごしてください。

• 3月29日
  • まめきち

まめきち

安静にしてると戻ったりもするんですね🤔
    やっぱりトイレ、食事以外は横になってましたか?(;_;)

• 3月29日

退会ユーザー

私は絶対安静ではなかったのですが、怖かったので全て夫に任せてトイレ・食事・シャワー意外は横になっていました。

骨盤上位の姿勢をしていたら頚管長伸びましたが、あくまでもフワッとなっているだけでピッタリくっつくことは無いそうです。
    あと、トコベルIIを着けていました。

• 3月29日
  • まめきち

まめきち

もう怖くてどこまで安静にしたらいいのか😥💦
    骨盤上位ととこちゃんベルトですね(*_*)
    やってみます!!

• 3月29日
LEEママ

6w〜8wまでの2週間、切迫流産
11w〜21wまでの2ヶ月、切迫流産
24w〜現在、産休に入る32wまで
子宮頸管が短くなっての切迫早産で、
それぞれ仕事休んでいます😵💦

保育士してるのですが22wから約1ヶ月仕事復帰しただけで、24wの健診の際、子宮頸管が4.5cm→2.5cmまで短くなりました😞💫

無理すると早産で赤ちゃんが小さいまま出産になってしまいますよね😱💦
診断書を書いてもらって、傷病手当金の書類もお医者さんに書いてもらって仕事お休みされた方がいいかもしれないですね😭

• まめきち

まめきち

今までが順調だったのでかなり動き回ってしまっていました(;_;)とにかく無理せず休みたいと思います( ; ; )
    お互い正産期までお腹にいてくれるといいですね(*_*)💦

• 3月29日