※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi✩ママ
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。生後5ヶ月の離乳食に必要な物や便利なアイテムについて教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てています。
来月に5ヶ月になり離乳食を始めようと思うんですが
なにをどう揃えればいいのかわからなくて💦

皆さんが初めての離乳食でこれは絶対あった方がいい!と思う物やこれあってとても便利だった!役だった!っていう物あったら教えて頂きたいです(*^_^*)
特にこれは必要ないよーってゆうのもあったら是非お願いします!

生後5ヶ月の離乳食なら必要な物あまりないですかね?🤔

コメント

あーぴっ🌼

離乳食用のお皿、スプーン、すり鉢、茶こしがあればなんとかなりますよ\(^o^)/wwwスプーン以外は全部100均で揃えました🤣後はフードプロセッサーかジューサーあると初期はめちゃくちゃ便利ですよ🤣

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やっぱりすり鉢と茶こしは必須なんですね!
    ミキサーとかでも代用できますかね?🤔

    • 3月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あ!あとみなさんがおっしゃっているように製氷ケースは3つ4つあると便利ですよ🤗
    ミキサーでもいけるとおもいます🤣ただ、洗うのが面倒かもですが…(´・ω・`)

    • 3月29日
  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    製氷ケース結構必要なんですね😳
    ミキサー洗うの面倒なのは大変ですね(°_°)
    色々見てみたいと思います\(^o^)/

    • 3月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    手作りで何品もまとめて作るのであれば結構必要ですよ(^^)
    細かいところにご飯とか詰まったりするんで洗うのは面倒だとおもいます…(´・ω・`)

    • 3月29日
ゆっち〜

100均一の手もみジューサーですかね。シリコンっぽい素材で、果物をすり潰してます。あとは、冷凍しておける容器です。

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    100均にジューサーなんて売ってるんですね!
    今度探してみます!

    • 3月29日
たーmama

初めは食べる量が少ないので、リッチェルの製氷皿25mlが役に立ちました❤❤あとは裏ごしできるザルのちっちゃいようなものですね☆彡.

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    そうですよね!
    初めはスプーン一杯🥄分なので保存する容器とか迷ってました!
    リッチェルの製氷皿25ml探してみます(^_^)

    • 3月29日
  • たーmama

    たーmama

    めっちゃ便利です🎵あと炊飯器で一回分作るヤツを買ったんですけど、入れる容器の周りにご飯粒がついてとれなくって、洗うのもめんどくさくなりました😅💧結局、炊飯器で一気におかゆモードで炊いて、冷凍してます(笑)😅💧大きくなってきた今は、鍋でご飯と野菜を混ぜたのを作って、それを冷凍してたりもします🎵なんしか、冷凍する容器は便利です★!わらリッチェル以外にも百均で100mlを4パックに分けられて、それぞれ蓋が付いてるのがあるんですけど、BFを使った時の残りを入れたりもできるので、それも便利です🎵

    • 3月29日
  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    お粥作れるヤツ買っても結局炊飯器などで炊いた方が早そうですね😭リッチェルのお粥が作れるヤツ買おうと思ってましたがやめようと思います😭製氷器は蓋がついてる方が安心出来ますよね!100均で探してみます\(^o^)/

    • 3月29日
  • たーmama

    たーmama

    ホントの初期のところは、ご飯からお鍋で10倍がゆを作ってました🎵裏ごしとゆーかすり鉢でしてって感じで、、息子はよく食べるし、しっかりもぐもぐしてるので、今は炊いただけで何もしてません🎵

    • 3月29日
くろ

初期は
ミキサー、製氷器、ジップロック
あればいけました(^^)
茹でるorレンチン→ミキサー→製氷器に流し込んで冷凍→取り出してジップロックで保管
基本これでした。
すり鉢と棒もあればバナナなどミキサーとまではいかないときにササッと潰せるので便利です✨
買って使わなかったのはレンチンでお粥作るやつでした。一瞬で出来るかと思いきや蒸さないといけないしちょっとしか作れないし洗い物も面倒くさくて💧結局鍋か炊飯器で大量に作って冷凍ストックしてました😁

  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やはりミキサーと製氷器は必須ですね!
    ミキサーあれば最初のうちはすり鉢など使わなさそうですね!
    レンチンでお粥作るの気になってて買おうと思ってましたがなにかとデメリットが多そうなので買うのやめときます😭

    • 3月29日
  • くろ

    くろ

    レンチンお粥、意外や意外結構手間がかかりました😅1回使っていらないと判断しすぐさまメルカリで売りました笑笑
    量産して冷凍!これに尽きます🤗

    • 3月29日
  • くろ

    くろ

    ちなみに、ミキサーは使ったあとに何回か水をミキサーすればすぐ綺麗になるから楽チンですよー😙笑

    • 3月29日
  • Mi✩ママ

    Mi✩ママ

    やっぱり量産して冷凍ですね!
    離乳食をちまちま作るのは大変ですもんね😅
    水をミキサーするとすぐ綺麗になるなんて
    汚れ物洗う時短になりますね!笑

    • 3月29日