※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃんとうたくん
家族・旦那

義理実家の介護を誰が担当するか悩んでいます。長男、義理姉、次男のどれが適していますか?

義理実家の両親の介護、キーパーソンは
①遠方(車で1時間)に住む長男?
②近くに住むバツイチの義理姉?
③義理両親と同居している独身の次男?

コメント

はじめてのママリ🔰

③じゃないですかー?
②のバツイチの義理姉は義実家にとっては実の娘ですか?でしたらバツイチとの事もあり子供がいるのか何歳なのかにもよりますが、③と②で協力してやってもらいつつ①はお金を払うなり、②と③がどうしても都合が悪い時などに助っ人として行くって感じかなーと私は思いました😅

• おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

ありがとうございます

• 4月24日

おとちゃんとうたくん

②は実の娘で、子供3人います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の方はお子さん3人もいてるんですね!!
    その義両親の介護がどのくらいのレベルなのかにもよりますが、一日中一緒に居るのは誰も厳しいと思います😥
    でも同居しているのであれば嫌でも家に帰ることになりますし基本は③の方かなと思います
    介護も日中は施設を利用しつつお金は①②が折半して③が報連相するって感じにするかなーと思いました

• 4月24日

おとちゃんとうたくん

②は子供は大学生とフリーターと高校生の3人です。金銭面的に余裕なしです。
    ③は正社員で某電気屋の店員でかなり忙しいです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細を聞くに実にややこしく、大変そうですね😓
    質問者さんからしたら義実家なんですよね?
    私自身もこれから避けては通れない問題だと思ってます
    でも、私からしたら義実家の事なんか知らんがな!って感じです😅
    お金はこっちの生活に問題がないなら出したらいいし、介護しに行かなあかんというならその時にはバツイチさんみたいに子供も大きくなってるだろうしどーぞ!って感じです
    逆に自分の家族だったとしても私は義実家のことは手伝いたくないからこっちのも手伝わんといて!って伝えると思います
    ちなみにその①②③は率先してやる方はいないんですか?
    みんなできたら誰かにやってもらいたいって感じですかね?😅

• 4月24日

おとちゃんとうたくん

私には兄がいて、兄夫婦は遠方に転勤でいます。なので、実家の親をみるために、かなり田舎ですが実家近くにマイホームを購入しました。旦那には申し訳ない、感謝の気持ちでいっぱいです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、、めちゃくちゃいい旦那さんですね😭
    知らんがな!出来ないですね
    でも、介護のために1時間かけて行って何をするんでしょうか?ご飯作ったり?散歩?泊まりがけですか?しかも帰りにはまた1時間、質問者さんのお家には高校生では無く、8ヶ月のお子さんも居られることですし
    どうしても義両親2人暮らしは危険!認知症あり!家族の協力不可!だったら住み込みの老人ホームも検討するしかないですよね😥

• 4月24日

おとちゃんとうたくん

旦那は実家近くの職場です。
    マイホームまで1時間弱通勤してます。
    やはり②③に任せます

• 4月24日
®️®️

どう考えても3だろって思いました。

おとちゃんとうたくん

ありがとうございます

• 4月24日
ゆっぴぃ

誰がキーパーソンとかは決められない感じだと思いますね…💦
①車で一時間なら遠方ではなく普通の距離だと思いますし、②のバツイチの義理姉さんもお子さんがいれば中心になるのは無理でしょうし、だからといって③の次男さんを主軸に考えるのもどうかと思います。

3人で協力がベストだとおもいます。身体的な介護は③と②の方がメインで金銭的なバックアップを①の方がされたら平等だと思います。

おとちゃんとうたくん

ありがとうございます

• 4月24日