※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で手が付けられず、育児に限界を感じています。自分が向いていないと感じ、子供に手を出してしまったこともあります。辛い気持ちを吐き出したいとのことです。

何度か2歳育児の相談をしています。
イヤイヤ期が酷いのと私も妊娠中で里帰りして
いますが、自宅保育きつすぎます😫
今日は朝から、食パン投げる×2回、お茶わざとこぼす
お昼ご飯のドレッシングで遊んでるのを注意すると
投げる、そうめんも投げる、注意すると腕をつねられる
泣き喚くでもう限界でキレてしまいました。
そんな子はお外に行きなさい!と玄関まで連れて行って
号泣し、謝ってもしばらく許せずいました。
落ち着いてからも物を投げてしまったりで今日はとにかく
酷すぎて私もキレて申し訳ないのと自信無くなります。
育児向いてない。こんなキレてるお母さんいないかも
外に出すお母さんもいないだろうし、つねられてもビンタされても皆耐えてるだろうに私は耐えられない、手が出そうになる。もう今日は本当に無理でつねり返してしまいました。
事故嫌悪で嫌になって泣いてます。

吐き出しです。批判は今は受け止めきれません。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

さくら

毎日育児お疲れ様です!
2歳のイヤイヤ機ありましたよ〜
逆ギレしちゃったりとか
良くありました🤭
完璧なままなんていないと
思います✨(^ ^)
自信持ってください!
お母さんも感情があって
当たり前です。
ほんと嫌になる時だって
ありますよー。
私もそうでした( ; ; )

イヤイヤ機のあとな
なぞの反抗期に
腹が立って毎日です😭
成長してる証だなぁって
日々言い聞かせています(^^)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ママリはいいママがたくさんいて私みたいなひどい母親はいないんじゃないかと思ってしまいます。
    共感してもらえて嬉しいです。

妊娠中で思うように身体も動かせないのと、わがまま聞いてあげたくても上手く対応出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    成長してる証そうですよね!
    まだ生まれて2年で1回で聞いてくれる方がこわいですよね、頑張ります😭

• 4月24日
  • さくら

さくら

そんなことないですよ!

私は毎日鬼ババァ並に
    怒り狂ってます🤭笑

でも、子供たちは
    嫌いにならないんですよねー。
    話がわかるから
    ごめんね,っと言うと
    いいよ、僕たちが悪かったって。
    2歳は言葉にうまく出せないから余計に悩みますよね…( ; ; )
    体調も体もうまくいかないと
    イライラ増してしまう。
    無理せずです。
    落ち着いた時にぎゅっと抱きしめたらちゃらです(^ ^)✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちもありました😂
テーブルのお茶をわざと零して
テーブルの上に乗って
びちゃびちゃにして遊んだり
髪の毛は乾かしたくないとイヤイヤ…
こっちが発狂しますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    本当にそうですよね😭お茶わざとこぼすのって何で皆するのでしょう😂😂
    毎日発狂して多分狂った母親だと思われてると思います。
    それでも息子は、抱っこして〜
    大好きだよ!と言ってくれて
    反省したらごめんね。と何回でも謝ってきてなんか嫌な思いばっかりさせてるなとまた反省で本当にしんどくなります😭

• 4月24日
N

そんなに自分を責めなくても全然大丈夫ですよ〜
私なんて毎日毎日ブチ切れてますよ(^◇^;)
たまに申し訳ないと思う時も反省する時もあります。
ママだって人間だし、いくらママだからってつねっていいって事はないと私は思います!
私だって、本気でじゃなくてもやられたらやり返しますよ!
だって嫌だから!
ママだからって全部我慢しなくても良いって私は思います!
全部我慢してる良いママさんがいたらめちゃくちゃ尊敬しますけどね(^◇^;)
人それぞれの子育てがあって良いと思います!
もっと自信を持って(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    何かもう感情が抑えきれなくて😭
    こんな私に育てられたらきっと短気な子になるだろうなとか他人の気持ち考えられない子になるんだろうなとか被害妄想しすぎてます。
    とにかくダメなことはダメ。と言い続けて分かって貰えるように頑張ります😭
    ダメ、やめてはあまりよくないと言われますが、インスタ等で紹介されてる優しい言い換えだと、本当効果なくて😱

• 4月24日
YSmom

大丈夫ですか😭
私も数ヶ月前、里帰りで上の子2歳で普段は保育園ですが一緒に里帰りしたので自宅保育で、発狂してました😂
私は暗い廊下に出すのしてます。。
何回も言っても聞かない時は、はい、もういいよ、さよなら!あっち行ってて!って。
その後何が悪かったのかお互いに話します。
なんでママ怒ってるのかな。って。

菩薩じゃないので、こっちも耐えられなく爆発する時もあります!!

でもこの間「お片付けしてって言ってもしないから、おもちゃ捨てるね!」ってたまに私は言うんですが、おままごとでそれ言ってて、やばーてなって、今後は「ママも手伝うから一緒に片付けようね」にする!と母親に宣言しました😂
私たちの怒り方、注意の仕方を、おままごとを通して保育園でバラされる可能性があるので、そっちの意味でも気を付けなきゃと改めて思いました😂💦

ちなみに産まれてからも赤ちゃん返りもあってなかなか大変なので、旦那様がそのようなスタンスだとかなりストレス溜まると思います🥹
うちも今1月から私は里帰り旦那は仕事で長らく別居中ですが、明日から育休取ってくれました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も落ち着いた時になぜ私が怒っているか、投げたりつねったりされるとどんな気持ちになるか毎日話してますが全く効果ないように思えて今日はあまりにも酷くて我慢の限界でした😭

保育園でも同じようにしてるのかと想像すると本当冷や汗レベルにひどくて😭だけど子どももたしかに親の行動を見てますよね!
    私も気を付けようと思います😖
    旦那は家にいたら協力はしてくれますが、普段いない分息子に甘すぎて腹立ちます、それで私には携帯見過ぎやもっとかまってあげるべきなど言われて、週7ワンオペしてる人によく言えるなって思ってあまり相談しなくなりました。
    育休も取れる環境にないようで、有給を取ってもらって少しでもしんどさを分かってもらえればいいなとは思います。

• 4月24日