※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

不妊治療中、通院日に上の子を預ける方法について相談です。周囲のサポートが限られており、子ども同伴は難しい状況。凍結胚の移植で急な通院日にはファミサポやベビーシッターを検討中。他の方はどのように両立しているのか気になるそうです。

第二子以降で不妊治療をした方、
不妊治療をすると通院日が急に決まると思いますが
そのような時、上の子をどこに預けていましたか??

私自身、上の双子を授かるまで
3年以上不妊治療をしてかなり辛い思い出があるので
今回子ども同伴でクリニックに行く選択肢はありません。

実家は遠方でこちらに親戚などはおらず、
主人も数日後に有給を取る事などは出来ません。
市の一時預かり制度もありますが、
預かり予約は1ヶ月前に行う必要があり、
通院日に合わせるのは難しいです。

今回は凍結済みの胚の移植のみを行うので、
通院日が急に決まったらすぐにファミサポや
ベビーシッターにお願いするしかないかなと思っていますが
すぐに見つからない場合もあるので
そういう場合はクリニックをキャンセルするしかないかなと
思っています😥

みなさんどのように子育てと不妊治療を
両立させましたか・・??

コメント

なぎさ

一時預かりとか選択肢にないですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一時預かりの予約がほぼ取れない地域でして・・・
    ちょっと色々と難しい状況だなと実感してます😥

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックは子供は入れないので、クリニックに託児所がありました。
子連れの場合は入口も別でしたので不妊治療してる方と子供が鉢合わすこともないです。
治療中子供を預かってもらえます。
もしそういうクリニックがあるなら転院するのも一つかと思います。

ファミサポやベビーシッターも直前だと難しかったりするので😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

託児所付きのクリニックはいいですね!
    凍結胚を別のクリニックに移送してくれるサービスもやっているようだったので確かに転院もありかもしれないです😢

ありがとうございます!

• 4月24日
もな👠

私のクリニックも入口こそ一緒ではありましたが、キッズルームが院内の奥にあってそこから診察室へ呼ばれる感じでした!
なので連れてっていってました!

その状況だと不妊治療するのは難しいと思います💦
厳しい意見かもしれませんが、どうしようもないことが世の中にはあります。

なにを妥協して優先するかだと思いますよ。
周りの方に配慮して不妊治療を諦めるか、
やはり子供がほしい!と思うのであれば子供を連れてってもいいクリニック探すしかないです👍

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

キッズルームや託児所付きのクリニックは思いつかなかったので転院も視野に入れてみようかと思います😢
    ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

うちのクリニックは子連れ不可なので、一時保育、親に預ける、夫の有給の3つを使い分けて通院しています🥲

移植はホルモン補充周期ですか?
私はホルモン補充なので、移植日もある程度決められますし、最初の生理開始日やその後の通院日もだいたいの予測をたてて一時保育を予約したり夫の有休を入れたりして準備してました。
通院日にならなかった日も、せっかくなのでと思って一時保育は利用してました😅
一時保育も予約がなかなか取れなかったりするので、通える範囲内にある保育園3か所登録してました。

子連れ不可のクリニックじゃないなら、どうにもならない時だけは子どもを連れていくことも選択肢の1つかな…とは思いますが😢
(私自身も2年以上不妊治療してましたが、クリニックで子連れの方を見ても羨ましいなとしか思わなかったです💦)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子連れ不可の病院もありますよね・・私のクリニックも病院入口の横にキッズスペースがありますが待合には入れないので利用が難しい気がしてます😓

私もホルモン補充周期です!
    どうにか日程を無理やり調整するか、預かってくれるところを必死に探すしかないですよね😥

ご回答ありがとうございます😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

近くに頼る人がいないので子ども連れて行ってます!キッズルームがあるので受付したらすぐにキッズルームに行く形です。(出入口が一緒なので鉢合わせはよくありますが💦)産まれたばかりの頃は、2人目の時は子ども連れて行くのはやめようと思っていましたが、上の方がおっしゃるようにどうしようもない事もあるので、子どもには喋らないウロウロしない静かに!の約束で、連れて行かざるを得ないので協力してもらってます。
どうしても…であれば、保育園などでやっている一時保育や百貨店に入っている託児所など他の制度を調べてみるのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

キッズルームがあるのはすごく良いですね!
    わたしはその選択肢が思いつかなかったのですごく参考になりました🥹

百貨店に託児所があるのも初耳で・・
    調べてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!百貨店に託児所ある所とない所があります💦私が通ってるクリニック近くの百貨店には託児所あるので、調べてみた方が良いです!

• 4月24日
うさ

子供同伴でクリニックに行く選択肢は無いとのことですが、正直その状況だと難しいのでは?と思いました💦
私も1人目から不妊治療ですが、子供連れでクリニック来る人は確かに羨ましかったですが、一緒に来るしかない状況も分かってるつもりでした💦

私は2人目の不妊治療は産婦人科もやってるところだったのもありもちろん子連れOKなので、普通に連れて行ってました。
それでも顕微授精だったので麻酔等で子供が連れて行けない時もあり、そういう時は夫が無理な時は実家に預かってもらいました。
正社員で仕事もしていたので、言い方悪いですが使えるものなんでも使わないと無理でした😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の病院は一応キッズスペースが院外にあるのですが数年通っていても利用している人は1人も見かけたことがなくて・・😥

やはり子どもを連れて行っても良いクリニックを探す方が気が楽かもしれないです😥
    ありがとうございました😭

• 4月24日
ままり

どうしようもないので、3歳になって幼稚園入園してからクリニック通い始めました