※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが上手く出せなくて悩んでいます。変な方法で成功することもあるが、正しいやり方か不安です。他に方法がないか心配しています。

生後25日目、
ゲップさせるのが絶望的に下手です😔
試行錯誤の末、
変な方法に行き着いたのですが、問題ないでしょうか?

1回のゲップに早くて5分、長くて15分かかります
縦抱きにして肩に乗せてトントンするのですが、
それではまず出ません
膝に座らせるなども試したのですが、大抵寝落ちしているので不安定で怖くてできず💦

いろいろ試して、1番出るのが
縦抱きにして肩に乗せる時の動きで、
大きめのゲップが一回出ます(トントンがもはやいらない)
自分が前屈みになって、
赤ちゃんと一緒に起き上がる動きです、、、
これで成功率5割くらい。

なので縦抱きのまま何回かお辞儀するみたいな動きをして出したり、頻回に抱き直したりするのですが
首はしっかり固定しているものの、こんな出し方で良いのか、、、?と思ってます💦
首も座ってないし、揺さぶりにならないか心配です🫨

変なやり方ですがこれ以外でなかなかゲップが出ません!
大丈夫でしょうか😭
ゲップが下手くそなのか、私が下手くそなのかもわかりません、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はゲップが下手で基本でないです!

何回も寝かせて起こしてと繰り返すのは良くないです。
けど一旦5分ほど縦抱きでトントンして出なかった時に一度寝かせてもう一度抱き起こすと出る子は多いので、それに変えてもいいかもです。

何度も繰り返すのは赤ちゃんの負担にもなりあまり良くないかと思います。

  • きらら

    きらら

    なるほど!一度寝かせて、それで出なければもう諦めることにします( ; ; )
    産院でもゲップでない子だねと言われたので、あまり拘らなくても良いですかね😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も下手だと言われてました!
    ゲップしたら吐かないのに、ゲップしなかったら毎回吐いちゃうとかだと根気強くゲップ出るまで頑張ったほうがいいですが…
    友人の赤ちゃんがそうなので30分はゲップさせてるみたいです😅

    うちの子は全く吐かないので、気にしてませんが一応5分縦抱き、5分頭を高くしておくようにして、寝かせてます!

    • 4月24日
ママリ

ゲップなかなか出ないですよー💦
私は諦めてました笑
ゲップ出しても吐いてたし、出さなくても吐いてたし、吐かない時もあったし…
そんなに気にしなくても大丈夫かな?と思います

  • きらら

    きらら

    ありがとうございます!
    うちは吐き戻しは全くないのですが、ガスがものすごく出るので、、ゲップで出してあげたいのですが、なかなか出ないですよね😭

    • 4月24日
よもと

うちも次男がゲップなかなか出ませんでした😅
産院からも、ゲップが下手な子もいるから出なかったら出なかったで大丈夫だよ〜!
心配なら赤ちゃんを仰向けではなく、横向きにして寝かせれば大丈夫だよ!と教えてもらいました!
タオルなどを丸めて背中にピッタリ付けると横向きのままいてくれますよ😊

  • きらら

    きらら

    やっぱりゲップ下手ってあるんですね😭うちも産院でゲップしない子だねって言われました!
    出ない時は諦めて横向きで寝てもらうことにします💦

    • 4月24日
ママリ

うちの子はゲップが出なかったわけではないのですが、肩に持って行こうとする時に出てたので同じですね!
ゲップが出なくても吐き戻しがなければ、空気を飲まずに上手にミルクが飲めてるのだと思います!✨
揺さぶられっ子症候群は頭が1秒に2往復以上の揺さぶりと、意図的に強く揺さぶらないとならないので心配いらないですよ☺️

  • きらら

    きらら

    ありがとうございます!
    そうです、むしろその肩に持っていく時にしか出ないんです😂

    • 4月24日
はじめてのママリ🍊

出ない子は出ないです😂
無理して出さずに横向けて寝てましたー!オナラで上手に出せてれば大丈夫ですよー!
吐いてたりもしましたが、「上手に出てきたねー!」って思ってました笑

3番目がすぐ出る子ですが肩に担ごうとした時点でゲホォっと出てびっくりしました😂

  • きらら

    きらら

    ゲップ下手オナラ上手だと割り切ります、笑
    やっぱ個人差ありますよね🙄!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    1人目にした苦労は何やってん…と思いました😂1人目もすぐ諦めてた方だと思うんですけどね笑 

    オナラも可愛いですよね🥰

    • 4月24日