※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
お仕事

育休明けの妊婦で職場復帰します。朝から夜までのスケジュールが不安で、段取りが悪い自信がありません。旦那や子供の食事も考えると、不安が募ります。工夫やアドバイスをお願いします。

育休明けの妊婦で職場復帰します。
とても不安です。
朝は5時起きで夫婦の弁当、1歳児の朝食や洗濯、8時半から16時半まで保育園、夕飯の支度、子とお風呂、夕食、旦那帰宅で合流、21時消灯

というスケジュールを平日4から5日ですが、段取りが悪い私は全くやっていける自信がありません。

育休中でさえ夕飯が結局20時とかになります。本当に段取りが悪いのです。でも急ぎすぎると失敗して状況が悪化するためある程度のマイペースさが必要です。

旦那が病気がちなのに大食いなので栄養のあるご飯をたくさんつくらなければいけないし、子供も離乳食なので時間がかかります。

朝4時に起きるくらいしか方法が思い浮かびません。

あと一人子供が増えます。妊婦です。この先私は母としてやっていけるのか、他のお母さんすごいなぁ、など考えててだんだん憂鬱になってきました。

みなさんがやりくりで工夫されてることなど、何でも教えてください。

コメント

しまほっけ

作りおきのおかずや、冷凍食品は常にストックしてます。
作りおきおかずは休日にまとめて作ってます。
掃除は平日はクイックルワイパーでさっと髪の毛とほこり取るだけ。休日に掃除機。
食事はワンプレートにして洗い物少なく。しかも食洗機使用。
洗濯は毎日洗うのは下着類やタオルなどの必要最低限。休日旦那が居る時に残りを洗う。
子供の寝かしつけは旦那に任せてその間に後片付けや次の日のお弁当、食事の下ごしらえって感じですかね。
そのうちルンバ買ってもらって掃除も自動化予定です😃
やっぱり共働きなら旦那さんの協力は不可欠です。
あとは、機械に頼るのと時々どれかサボる!
うちは、お弁当を時々サボって会社に出入りしている弁当屋で買います。
自分が倒れないことが一番の時間節約ですよ〜♬

kahk

凄く頑張ってらっしゃいますね(;-;)私は今専業主婦ですが、それでも毎日ご飯に追われて、児童館などに行けば余計に時間が無くなり帰ってきたらバタバタです(´д`|||)

それだけのことをこなしておられるのですから、要領が悪いようには思えないですよー十分頑張っていらっしゃいます!
でも、このままだと壊れてしまわないか心配になります(;o;)

もし可能であれば仕事を辞めるか、短時間のパートなどにかえて、少し自分の時間を作られるのはいかがでしょうか?

ここは

潔く上手にさぼるってとても大事なんですね。ちまちま節約しすぎて貧乏暇なしで結局自分や家族を追い込んでいたような気がします。ありがとうございます!

ここは

子育てや家事の大変さはやはり主婦にしか共感してもらえません。うれしいです。

旦那は今時のイクメンではなく仕事人間なため、少し昭和の母のような動きをしていかないと追いつかないです 笑

それはそれで私は応援したいのですが、世間がイクメンを推しすぎて逆に立場が悪いのです。
私たちの家族が社会的に間違っていて、結果的に助けてほしい人からは自業自得扱い。

グチになってしまいましたが、十分がんばってると言ってもらえただけで少し自分のこと認めてあげようと思えました。ありがとうございます!