※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり0227
ココロ・悩み

顔以外に蕁麻疹ができており、痒みがひどく眠れない状況です。産後の関係も考えられますか?助言をお願いします。

いつもお世話になっております!
一昨日から顔以外の体に、蕁麻疹ができてしまいました。

アレルギー等は持っておらず、人生で初めて蕁麻疹ができました。

皮膚科に行き、飲み薬を3日分貰い、飲むと痒みが落ち着くのですが、夕方から蕁麻疹がひどくなり、寝るときはパジャマに擦れるとチクチクしたり、痒かったりとなかなか眠れません。

下の娘が3ヶ月なのですが、産後の関係もあるのでしょうか?

無知なので教えて頂けると助かります。

コメント

うす毛

体質が変わることはあると思います
私も顔以外蕁麻疹が出たことがよくありました
もしかして疲れてませんか?
疲れは蕁麻疹の元だと肌で感じました
私の場合ですが、蕁麻疹が出てしばらくしてもかゆみも蕁麻疹も毎晩で…実はアレルギー持ちだった事がわかりました
町医者にかかっていましたが、そこではアレルギー検査は特にしてくれなかったので大きな病院へ紹介状をだしてもらい
5つ以上アレルギーの強い反応が出ました

蕁麻疹が出た時はかきむしりたくなりますが、アイスなどで冷やすととてもらくでした
…かきむしりたい衝動は消えませんでしたが
とにかく綿100の服以外身につけませんでした
指先まで蕁麻疹がでたので綿100の手ぶくろも重宝しました
山芋や里芋などでも蕁麻疹がでたので買い物などは本当に外せなかったです
睡眠不足や疲れはアレルギー反応を強くします

一度大きな病院の皮膚科で診てもらうのがオススメです。
本当にアレルギーでしたら怖いです
それに皮膚は傷つくとすぐに戻ってくれません

お大事にしてください(;_;)

• ゆかり0227

ゆかり0227

まだ娘が3ヶ月なのに仕事復帰しなくてはならず、仕事の不安や、娘の体重が思うように増えず、母乳をやめてミルクのみで育てるように医師から言われたりと、けっこう精神的にまいっていました(>_<)
    その矢先の蕁麻疹だったので、ストレスなのかなぁ〜と思っていました。
    長女も保育園に入れず、自宅で2人をみていたので、疲れがたまっていたのかもしれません。
    皮膚科でもらった薬を飲むと、昨日の蕁麻疹が嘘のようにひいていたので安心しました。
    もしまた蕁麻疹が再発するようでしたら、うす毛さんのアドバイスのように大きな病院で診てもらおうと思います。
    アレルギーだったら怖いですし^^;
    お優しいお言葉、ありがとうございます!

• 3月29日
  • うす毛

うす毛

蕁麻疹は半日で消えるのがほとんどですが、できれば蕁麻疹がでた部分の写真とその日食べたものと食材をメモして病院に持っていくことをお勧めします

• 3月29日
  • ゆかり0227

ゆかり0227

アドバイス、ありがとうございます‼︎今の所、再発していませんが、出て来たらアドバイス頂いた通りにしてみます^_^

• 3月29日
ゆきちたん

疲れが溜まっているんだと思いますよ

最近無理してないですか?

もし可能ならお風呂は旦那様に任せてご自身はシャワー程度にした方が良いです
どうしても痒い時は冷やすと紛れますが、風邪を引くと更に大変なので、、、

パジャマが擦れる時は裏返しに着るのもチクチクしないで良いですよ(^^)

• ゆかり0227

ゆかり0227

最近、無理していました^^;夫が24時間勤務という、特殊な勤務体系なので、どうしても無理せざるを得ない状況でした(>_<)
    これからもずっとそうなので、私の体調が悪くなる前にママサポートのようなサービスに登録してみようと思います。
    パジャマの裏返しは思い付きませんでした!今日からやってみます!
    ありがとうございます^_^

• 3月29日
きなこ

私も産後ジンマシンがすごくなっていましたが、産後はホルモンバランスが崩れるので肌が荒れることが多いそうです。時が解決してくれますよ(*^O^*)

• ゆかり0227

ゆかり0227

ありがとうございます^_^そうなんですね!そう言って頂けると安心しました。
    再発しないことを祈るばかりです(^^)

• 3月29日