※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子は支援学級に在籍中。算数が遅れており、知的クラスへの転籍が提案されているが、本人が拒否。転籍をうまく進める方法を模索中。

ADHD知的障害なし、
学習障害なしの小2の長男ですが
現在支援学級の情緒クラスに在籍しています。

ですが、
算数が遅れていて
情緒クラスの担任の先生からは
知的クラスへの転籍をすすめられています。

私も
二年生になって
さらに勉強が難しくなっているので
知的クラスへの転籍を来年から考えていますが
本人が断固として拒否をします。

どうしたら知的クラスへ
うまく転籍をさせれるものでしょうか?
話し合いを何度もしていますが、
全く受け入れてくれないので困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDの小2男子の母です。

算数だけですか?
遅れがどの程度かにもよりますが、ご自宅や帰宅後に工夫されてますか?

うちは、年長からそろばんに週2通わせてます。あと、タブレット学習。ここまでやって、やっと平均に近づけたかなって感じです。それでも平均以下🥲
基本的に他の子より半年遅れてるイメージなので、私が必死です😭

うちも断固拒否してるので、○○出来るように頑張ろう!と目標立ててます。
発達障害の子を教えてくれる家庭教師があるみたいですよ。今、そこも検討してます。

二年生の夏休みまで算数頑張って、それでも勉強がダメだったら移動しようね。ってのはどぉですか⁉️それでダメなら転籍。その後、また頑張れたら元のクラスに転籍って、話してみるのはどうでしょ🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国語もはじめは遅れていましたが、徐々に追いついてきているような状態です✨

    帰宅後に私か旦那が
    宿題をみたりもしていますが、
    1月から
    発達障害の子向けの家庭教師は
    つけて勉強をみてもらってます✨

    一応
    今年の夏までに
    転籍を決めなければ
    いけないので、夏までに改善がみられないようなら
    転籍させようと思っています💧

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDの子、ちょいちょい気が散るし慌てちゃうから早とちりしちゃうし親も大変ですよね😭

    今日、宿題だけで3時間かかりました🥹

    あとは、本人の努力ですよね😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー😭

    お子さん、
    よく3時間集中して
    やれましたね😭✨
    うちは30分で限界です😭

    そこですもんねー💦
    担任の先生からも
    本人のやる気次第だと言われました💧

    • 4月24日