※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

保育園は第三子無料です。途中入所で2ヶ月自宅で見て、翌月から預けること可能。入園後はすぐ通う必要はないですか?

保育園について教えてください。
第三子無料です。
途中入所で2ヶ月で入れたとして、
在宅勤務なので1ヶ月間は家でみて
翌月3ヶ月から預けることは可能ですか?
入園したらすぐに通わないといけないのでしょうか?

コメント

ちゃんにい

3ヶ月から途中入園じゃダメなんですか?1ヶ月は慣らしなので預け始めは4ヶ月ごろになるんですかね、うちも3人目無料で4月生まれで夏頃の4ヶ月に入れようと思っています!うちは園長にいつも相談して園長先生が出来れば首座りの4ヶ月ごろだと有難いといわれたので4ヶ月から預ける予定です、園長先生にそのまま相談されてみたらどうでしょうか、母乳とかミルクのこともあるし2ヶ月で大丈夫そうならいいと思いますよ

• すのう

すのう

有難うございます!枠が少ないので、とりあえず2ヶ月目で入園して、翌月で預けるのが可能ということでしょうか?

• 4月24日
  • すのう

すのう

3.4ヶ月目にすると、途中入園の枠がなくなってしまう可能性があるので💦

• 4月24日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

そうなんですね!そのまま園長先生に相談してみたらいいと思います!枠がなくなるので申請したいが3ヶ月から預けてもいいですか?って
    うちは結構緩い保育園なのでいいですよーってなりそうです

• 4月24日
  • すのう

すのう

ありがとうございます!また園にも確認してみます。

• 4月24日
ママリ

認可保育園なら自治体によってルールがありますので、役所に問い合わせてみるのが確実ですよ🙌
認可外であれば直接園に相談です。

参考にまでにですが、
うちの自治体では1ヶ月家庭の事情で登園しない場合は強制的に退園になります。
なので、とりあえず在籍だけ…って形はできないです。
厳しいところはもっとルールが細かく厳しいです。
毎日でなくても、週に何日か通えば問題ないですよ👌

• すのう

すのう

ありがとうございます!
    毎日でなくても、週に何日かでもいいのですね。
    通るかもわからないので、申し込みして、週何日かから預けてみたいとおもいます。

• 4月24日