※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小学生の長男が早朝から元気で、朝の時間をどう過ごすか悩んでいます。朝活についてアドバイスをください。

贅沢な事言ってるとは思うのですが、、、

長男が春から小学生になり毎日張り切っています。
20時に就寝5時に起きて、1人で着替えてチャレンジタッチをやって、5時半頃にお腹が空いたお私を起こします😓

主人の仕事が深夜に帰宅する事も多く、昨日も3時に帰って来たので、食事の準備をして、その後子供たちの一日の様子などを共有しています。
その後寝るので、せめて6時半頃まで寝たいと思っているのですが、元気に起こしてくれるので日中眠たくて💦

もっと就寝時間を遅くする事も考えてるのですが、下に1歳と4歳が居て、長男を起こしておくと、家の造り的に下の子も必然的に起きてるような状態になるのでどうするのが良いか悩ましいです😂

小学生になって、登校を行き渋ったり、朝起きれないより全然良いよ!って言われる事もあるのですが、、、早朝5時から外で自転車で遊んでくる!とか、学校の準備が全部終わってるからと1時間以上Switchをしたりやりたい放題で、本当にこれで良いのか疑問です😓

良く言えば朝活ってやつですが、皆さん朝時間が余ってしまってる時何をさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はゲームに関してはゆるくて時間制限設けてないのでやってる時間は長いけど、幼稚園の頃からの流れでお風呂入った後と学校行く前はSwitch禁止にしてるので学校から帰ってから夜お風呂入るまでの間しかできないルールです。
なので朝早く起きたらYouTube見るか(TVが無いので何か見るならYouTubeになる)自分で遊びややる事を生み出すしかない状況です。

時間持て余した時はカルタとか相手する事もあるけど、相手しない場合だと絵本でも読みなとか言うと仕方なく絵本でも読み出したり普段遊んでなかったおもちゃだしてきたり工作してます。
結局はYouTubeの時間が長くなるだけの時もあります。

自分の体調不良で起き上がれない時とかスティックパンとかパン置いておいてお腹空いたら自分で食べてねってしてますよ。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます
    うちは、YouTubeは禁止していて見せていませんが、ゲームの時間は1日2時間に設定してあるので、朝の間に半分以上使ってしまっているような状態です😅

    学校から帰って来たら外で遊んで、帰宅後すぐお風呂→ご飯→兄弟で戦いごっこなどして就寝してます

    朝のSwitch禁止いいですね✨
    うちも、朝はやめようって言ってはいる状態ですけど、中々難しくて夜寝たら隠すようにしてみようかしら😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭それぞれの事なので朝ゲームしてても全然良いと思います。
    2時間て決めた中でやってるのであれば上手く付き合えてると思います☺️

    でも親的には何か他にもっとゲームやYouTubeじゃ無い何か無いかなって思っちゃいますよね🤣

    • 4月24日
さらい

レゴで遊んだりゲームしてますよ
長男

  • もも

    もも

    レゴは有るんですけど、最近は見向きもせずです😭
    レゴや、パズルとかで遊んでくれると親としては微笑ましく見てられますよね😊

    • 4月24日
  • さらい

    さらい

    基本一人が好きな長男で。12才。早起きです

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも学校組は5時から起きて色々やってます😂
私が元々5時半に起きるので、起きた頃には着替えてスマイルゼミやってる最中って感じです🤔

7時半過ぎに家を出るので、ものすごーく時間が余っていますが(笑)、うちは朝はゲーム禁止、スマイルゼミのアプリも禁止、外も禁止にしてるので、テレビ観てます😂
OKしちゃうと学校行かなくなるタイプの子がいるので…😑💦

Switchやったり、外で遊んだりで気持ちを前向きにさせているとかなら良いんじゃないかな?と思いますよ🤔

Switchや外で遊ぶ時間を決めてあげると好き放題ではなくなるのでももさんも気持ちラクになるのでは?と思います😊

早起きに関してはうちは諦めてます😇

  • もも

    もも

    うちの子も家出るの7時半です🤣
    朝は情報番組のみつけてるので子ども的にはつまらなくて、Switchしちゃう感じみたいです😓
    確かに考えようですね😭
    気持ちを前向きに、学校も楽しく通ってくれてるので、あまりマイナスな事言わないようにします😅

    • 4月24日
もも太郎

朝活🤣ステキです✨

たぶんこれから学校も5時間授業で帰宅が遅くなったり、宿題も増えたり友達と遊んだりで放課後のほうがバタバタすると思うし、
下の子にジャマされず一人の時間も大事かと思います

ドリルとか決めたものを、「終わったら好きなことしてていいよ、ママは6時に起きるから静かにしててね」とか言って、静かにできないでしょうか?


うちは旦那が休みでも朝早い(普段から朝早いのでクセで)ので、
上の子もお休みなの知って、隣にいないの気付くと、起きて一緒にSwitchやったり自転車付き添いさせたり、24時間営業の洗車場やガソスタとか行ってます☺️

  • もも

    もも

    旦那さま素敵ですね✨
    チャレンジタッチだと、10分掛からない程度に、終わってしまうので、ドリル用意してそれ終わったら自由にしてみるのも素敵ですね!
    コメントありがとうございます^ ^

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

1人で食べれる朝ごはんを用意しておくのはどうですか?
「お腹すいたらこれ食べてね」という感じで!


うちは主人が遅い時は
先に寝てます。主人に合わせないで子供たちの生活優先にしています!

朝早くから外で遊んだりSwitchやったりについては、やることを全て終わってるならOKにしてます☺️しっかり時計を見て登校の時間になったら終わりにすることを約束してます。
あと1日YouTube+Switchで1時間までと決めているので、朝やったら帰ってきてからは出来ません!
それ以外は次男と一緒に遊んでることが多いです🤔