※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の夫婦関係や育児の負担に不安があります。家事は私が主に担当し、育児は半々にしたいが実現が難しいかもしれません。皆さんの家庭ではどうですか?

産後に夫婦関係が悪くなることが多いとよく見かけるので、まだ産まれてませんが不安になってます🥲
復職したら(今は休職中)元々の勤務時間と収入は同じくらいなので
育児は半々に負担してもらいたいと考えているのですが、
実際のところ平和的にそうするのは難しいのですかね??
皆さんの家庭はどんな感じですか🥲

家事はほぼ私が担当していて、子どもは出産後からミルクのみの予定です。
衛生観念が違いすぎるので、家事の分担は望んでないです😂

コメント

ママリ

産後夫婦関係が悪化するのは、ホルモンバランスの関係とそれを理解できない旦那、家事育児に参加しない旦那が基本的な原因かなと思います😅
2人目産後間もないですが我が家では旦那が1ヶ月健診が終わるまで家事ほぼ全て負担してくれたり、育児は元々当たり前にできているので喧嘩することもなく関係が悪くなったりもしてないです😊
育児半々は時間的な問題で難しい事もあるかもしれませんが、少なくとも私は専業主婦ですが旦那はできる事は全てやってますし、2人の子供ですから旦那も当たり前という感じです‎🤔

あっぷる

ガルガル期がありました。
産前は仲悪くなるなんてないだろうって思ってたら、産後は夫の顔を見るのも嫌になりました。これといった理由もなく、ただ嫌になるんです。動いてるのも嫌、食べてるのも嫌、目につくのも嫌、、、ほんとにこうなりました。産後は育休とってくれて1ヶ月くらい一緒にいましたが、本当にきつかったです。
産後のメンタルはぐちゃぐちゃで仕方のないことだと思って過ごしてました。私のぐちゃぐちゃメンタルに合わせて夫も喧嘩っぽくなってたら関係は終わってたとおもいます😥
家事育児を分担できたり協力できたから関係良好ってことではないかもですが、協力しながら生活できてるって思えたらストレスはだいぶ軽減されるかもですね!