※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

小1の息子が先生に怖い目に合い、学校に行きたくないと言っています。どこに相談したらいいでしょうか?

小学1年生になった三男が授業で間違えて
担任の先生に頭を叩かれて怖かったと話しました。
どこに相談すればいいですか?
教育委員会でしょうか?
それとも、それが普通なのでしょうか?
腕を強く掴んだり、忘れ物したら
私に聞かないでください。知りません。
と言われて先生が怖くて学校も行きたくないと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちはわかりますし、お子さんの話がすべて事実であればもちろんありえないことですが、いきなり教育委員会はやめたほうがいいかなと思います😢
まずはお子さんの言うことの裏どりというか事実確認をした上で先生と話すべきかなと思います。もし先生と話した上で信用できないと感じるなら学年主任や教頭先生や校長先生かなと思います。
段階を踏まずに教育委員会に持っていってしまうとりりかさんの方がモンペだと思われてしまうかもしれません😖💦

• りりか

りりか

裏取りはどうゆう風にしたらいいですかね?(>_<)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友とか他の保護者からの証言も取れたら大きいなと思いましたが、まだ入学したばかりじゃ難しいですかね😢
    保護者会とかあれば他の保護者に「うちの子が先生についてこんな風に言ってるんですがお子さんからそういった話はありますか?」とか相談してみるのも手かなと思います。

• 4月24日
もちきん

学校に行きたくないほど先生が怖いって大問題です。全く普通じゃないのですぐ教育委員会に電話してあげてください!
もしかしたら息子さん以外にも被害にあってるお子さんいるんじゃないですかね( ; ; )

• りりか

りりか

そうですよね💦
    まずは担任に話した方がいいですかね?(>_<)

• 4月24日
  • もちきん

もちきん

担任に話してもうまく誤魔化されてうやむやにされたらそれこそ息子さん可哀想だなと思います😢せっかく勇気出してママに伝えたのにって、、、それで報復じゃないけどもっとエスカレートとかも絶対無いとも言い切れないですし💦
    私の息子が学童の先生に暴言吐かれて(度々)もう学童行きたくないと泣いていた時期があって私その時他の方が仰られてるようにまず息子に話を何回かよく聞いてこれは事実だなと確証得てから直接学童に電話して事実確認をしたことがあって、結局暴言も事実で他の保護者の方からもそういった苦情?が入ってる先生だったみたいなんですが、市の方に話が行ってないのか今も普通に学童にいます😇
    結局何もお咎めなしで暴言はぐっと減ったみたいでしたがそれでもチクチク言われることがあったみたいで結局学童は辞めました。
    母に経緯を話すとそれは管轄の市役所に直接言うべきだったと言われ確かにみんな学童で止めてるからずっとそんな人が指導員として居座っているんだよなと腑に落ちたので万が一また何かあれば管轄の機関に直接連絡するのが1番だなと思いました

• 4月24日
  • りりか

りりか

確かにそうですよね💦
    息子は先生に言わないで。また何かされたら怖い。と言っています。
    直接先生に話しようと考えていたのですが、教育委員会にそのまま伝えた方が安全かなと思いました。
    学童でそんな事があったのですね🥲息子さんも辛かったと思います。辞めて正解ですね。
    学校となると、辞めることが出来ないので、ちゃんと考えて息子とももう一度何度も話してみて教育委員会に話してみようと思います。校長先生にがいいかな?とも思ったのですが、教育委員会の方がいいですかね?💦初めての事なので、わからなくて💦

• 4月24日
  • もちきん

もちきん

息子さん😢切なすぎます😢
    これがトラウマにならなきゃいいですが( ; ; )
    そうですよね、うちは学童だからまだ逃げ道というか辞める選択ができただかで学校となるとそうはいかないですもんね😢
    校長先生が信頼できそうな人なら教育委員会の前に校長先生もありな気がしますが、事を荒立てたくない系の校長なら同じかなと思ってしまいました💦
    考えたくないですが根回し?とか、、、
    それか校長にも話しつつあくまで教育委員会にも伝えさせていただきますってスタンスなら校長にお話しでもいいかもですね!

• 4月24日
  • りりか

りりか

そうですよね💦
    息子の意見も尊重して、
    まずは校長に話してみようと思います。
    貴重なご意見ありがたいです🥲
    ありがとうございます🥲💦

• 4月24日
  • もちきん

もちきん

息子さんが楽しく学校に通えること願っています!
    頑張ってください😌!!

• 4月24日
ママリ

私なら教育委員会に電話して相談します。普通じゃないです。
それで、事実確認してもらいます。それまでは登校させません。

• りりか

りりか

それがホントなら行かせたくないです💦もっかい息子にちゃんと聞いてみます💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うちも新一年生の双子がいます。言ってることは事実ばかりなので、嘘を言ってるとは思いません。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

1年生になったばかりなら
ちょっと怒られた事でも
大袈裟に言っていたりあるかもです。
幼稚園で言われなかった
ちょっとした先生知らないよ。とかもきつく聞こえたとか。

頭をたたかれたはあれですが、、
とりあえず朝学校に電話するか
送って行って行き担任に直接話します。

• りりか

りりか

もう一度息子に話を聞いてみます!経緯をちゃんと聞いてみます。

• 4月24日
ママリ

まず先生に聞いてみます💦
間違えて叩かれるって話の前後がおそらくあるだろうし。

• りりか

りりか

もっかい息子にちゃんと聞いてみます💦経緯があると思うので💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦私は直接先生に話します。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じクラスの子のお母さんで連絡取れる人はいませんか?
頭を叩いたりする先生なら今の時代とっくに問題になってると思うので、お子さんが嘘をついたり大げさに話をしてる可能性も0じゃないし、私ならまずはクラスの子の話などを聞いてどうするか判断します。
授業で間違えて叩かれたなら他の子も見ているはずですよね🤔

• りりか

りりか

それがまだ1年生でママ友とか出来てません💦もう一度話を聞いてみます💦

• 4月24日
はじめてのママリ

お話しできる同じクラスのママさんいませんか?まずは事実か確認してから動きます

• りりか

りりか

まだ1年生なりたてで、ママ友とかお話出来る方がいません💦

• 4月24日
はじめてのままり

わたしもまずはほんとにそう言う事があったのか確認してからにします!
違った場合問題になってしまうだろうし...
あとはまだお迎え行ってますか?その時に上のお子さんがいるママに情報もらうのもありです👍

はじめてのママリ

一度だけで学校、教育委員会は流石にモンペだと思います。

子供の言ってることは100%信用できるんでしょうか。
叩かれた程度は?触られただけで叩かれたと言っている可能性とかはないんですか??

忘れ物をして「私に聞かないで下さい。」「知りません」は普通ですよね😇