※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
ココロ・悩み

小学一年生が集団下校で遅いと指摘され、不貞腐れた態度をとり押されたことがあります。教頭先生と担任から対応がありましたが、四年生が一年生を押すのは普通なのか疑問に感じています。

小学校一年生
集団下校で四年生に遅いと言われて
不貞腐れた態度をとって押されたらしく
それにやめて!と言いながらうちの子が押し返したらしく
すると他の五年生の子に○○くん(うちの子)が悪いよ
と言われたそうです。
集団下校で遅い指摘を受けて不貞腐れたうちの子が悪いのはわかります…
しかしながら、四年生が一年生を走ってきて押すってゆうのは普通なんでしょうか。
不貞腐れたうちの子が悪いのは十分承知で
今日何度も言い聞かしています。

泣いて泣いて来てすぐ学校に相談したら
教頭先生がどう対応して欲しいですかと逆にきかれ
すぐうちに来てお話を聞いてくださいました。
その後担任からも電話があり押した男の子のことをあだ名で呼んでいましたので、結構仲のいい先生と生徒なかな〜と思いました。先生達は、一年生あるあるですとのこと。
でも、私は力のある四年生が一年生を押すのは普通なんでしょうか…

コメント

ママちゃん

不貞腐れるのは悪くないと思います。
4年生の子も『遅い』とか言いたい気持ちもわかるけど、1年生と4年生だし歩くスピード、体力の違いもあることを学校側は教えないと思います。
自分より体格の大きい4年生が押してきたら、こちらも反射的に押し返すのは普通のことじゃないでしょうか?

教頭先生には、上の学年の子は1年生含め下の学年の子を見守る指導をお願いすればいいかと思います。

ママリ

うちも去年一年生の時に、上の学年のお姉さんたちにランドセル押されながら歩いてました😭

今思えば、お姉さんたちに押さないで😓って注意してあげたらよかった😭って思ってます🥲🥲

けど、代々押されてきたってこともあるみたいなので、やめさせたいです😭😭