※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

3歳の息子が夜驚症で困っています。小児科では強い薬は避け、症状が続く場合は総合病院で検査後再相談を勧められました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜驚症で小児科受診した方いますか?
長男3歳の夜驚症が酷くて、親は疲弊、弟は泣き声で起きて寝不足の毎日です。
1度かかりつけの小児科に別の用事があり、そのついでに「最近夜驚症のような症状が出ていて、、、」と相談したら
夜驚症に処方されるのは、睡眠薬や精神的な薬になります。一般的に子供には必要のない強いお薬なのですぐに処方はしません。(漢方も薬と同じだから処方しません)
と言われ、もし時間が解決してくれなさそうなら1度大きい病院(総合病院)で脳波などを調べてから、再度相談に来て欲しい

と言われました。
確かに夜驚症が発生てまだ2週間くらいですが、ほんとに辛く夜が来るのが怖い毎日です。でも小児科の先生が言うように、3歳の子に脳波のMRIや睡眠薬、精神薬などは使いたくないです。
同じように夜驚症や夜泣きで小児科や病院を受診した方、どのように言われ、どのような処置(薬を出されたとか)をされたかお聞きしたいです

コメント

のん

真ん中の子が夜泣きなのか夜驚症なのか分からなく小児科受診して内服してます!

真ん中の子が夜中0時過ぎると1時間から2時間おきにギャン泣きで親が寝不足となり他の子供のことで小児科受診したときに、2歳でも夜泣きってありますか?と相談したときに上記の状態について説明し、メラトベル内服してます。
小児科の先生曰く、頭の中の眠るホルモンが少ないからそれを補いために飲んだ方が子どもにもいいし、親にもいいと言われました。
うちの子はメラトベルではあまり効かず漢方も処方されましたが苦いため飲めませんでした。

ママリ

うちは2歳の時に夜驚症になりました!特に脳波等の検査はせず薬処方されましたよ!ちなみに大学病院に定期的に通っているので、そちらの病院です。
はじめ、精神薬を勧められましたがさすがに抵抗あったので、ママリでも色々見てると漢方もらってる方がかなり多くいたので、漢方をもらいました!普通の薬なんかより全然抵抗ないと思います!
で、嘘のようなほんとの話ですが、いざ飲ませようと思った日からパタリと夜驚症がなくなり、一度も飲ませず終わったんですがね、、笑
数ヶ月悩んでたのが嘘みたいで、、

まる

小児科に夜泣き外来があって2歳半の時に受診しました。

ツムラの甘麦大棗湯を1週間ぐらい飲んでたら段々、泣いて起きることが減って朝まで寝るようになりました。