※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

1歳半の子供がエビを食べたことがない。保育園に通っているが、エビは出ない。朝食べさせて様子を見てから登園しても大丈夫か不安。エビを食べさせるタイミングがわからない。

1歳半の子供なのですが
エビをまだ食べさせたことがありません😂
カッパえびせんは食べています!
保育園に入っていますが、エビ自体は園では出ず
エビのお菓子は食べたことあるか、のみ
聞かれたので、特にエビ自体は試してないんです!

そろそろエビを食べさせたいのですが
保育園に通っているといつチャレンジしたらいいのか
わかりません。朝食べさせて1時間ぐらい様子見て
登園とかでも大丈夫でしょうか?
もちろん、朝エビを食べたことは伝え
何かあったら病院に連れていきたいと思います!

コメント

まぬーる

自分が休みの日に食べさせてました。

朝食べさせて様子見からの登園でもいいかどうかは、そこの線引きは園によると思いますので、担任にご確認ください!

• まぬーる

まぬーる

主さん、そろそろ産休ですかね?それならそのあたりでも、よいかと!

• 4月23日
  • ema

ema

ありがとうございます!

自分が休みの日、は、お子さんもお休みでしたか??
    現在切迫で入院中なので、産後休めるような日に試した方がいいかもしれないですね😓

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

はい、子供は休ませてましたよ!もしくは土曜午前にやってました!

入院中ですと今は厳しいですね(T_T)

事情もわかられていると思いますから、近々エビを試したい旨も伝えつつ、産後になるかと思うけどそれでも大丈夫なものか確認されたら良いと思います!できれば早めに〜等の回答があるようであれば、現在お子さんを見てくれているかたが休んでいる日に行うしかないのかなと思います!

• 4月23日
  • ema

ema

ありがとうございます!
    他の家族に頼もうかと思っていたのですが、試して欲しいと言われてるわけでは無いので、やはりここは慎重に退院してから先生にも相談しつつ、休ませながら様子見てみようと思います☺️

• 4月23日
はじめてのママリ

土曜の午前中なら小児科もやってるでしょうし、土曜の朝に食べさせてみるのがいいと思います💦

• ema

ema

やはり、登園する日は避けた方が良いかもですね😓
    卵なんかは2日に1回とか量増やしながら食べさせたりしましたが、土曜日に1回食べさせてそこでクリアならオッケーですかね?それとも土曜日に、間が空いても少しずつ試した方がいいですかね?😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は3歳から預けたので経験ないんですが、0歳クラスから保育園預けた私の姉は卵はGWとかお盆休みとかみたいな長期連休でやってました🙂

• 4月23日
  • ema

ema

なるほどですね😳
    連休だと試しやすいかもです!ただ、初日はやはり病院開いてる時間が良さそうですよね😓
    自宅で見れる時に試して見ます☺️

• 4月23日
どれみ

えびって甲殻類でアレルギーだと卵よりも強くでたり、アナフィラキシーが起きたりする場合があるから、自分がいる時…産休中とか、土曜日とかがいいですよ

• ema

ema

やはり登園時は避けた方がいいですね😓産後も登園予定なので、お休みする日や土曜日に試してみようと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子甲殻類アレルギーですがかっぱえびせんは食べられます。
海老入りの茶碗蒸しの汁一滴舐めただけで症状出るので最初は海老そのものではなく海老入りのお味噌汁などを土曜日か平日お休みできた時に試すといいと思います😌

• ema

ema

カッパえびせんは大丈夫だけど、甲殻アレルギーの方もいらっしゃるんですね😓
    エビ入りのお味噌汁!ありがとうございます!
    実は主人が未検査ですが甲殻類がダメで小児科の先生にも一応お話はしてあって、遺伝も0ではないと言われているので、慎重に進めたいと思います😓

• 4月24日