※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の二語文が増えず心配。他の子はもうスラスラ会話している。同じような経験の方、どのくらいで増えましたか?

もう少しで2歳になる息子、自宅保育です。
二語文がなかなか増えません🥲
単語は日に日に増えていますが、二語文が「パパまんま」「ママねんね」「パパぶーぶー」など簡単なものしか出てません💦
理解力はあるので単語や身振りで会話っぽいのはできます。

個人差があるのは承知ですが、すでにスラスラ会話になっている子も多く少し心配になってきました😭
同じような発達だったお子さんは、どのくらいで二語文が増えてきましたか?

コメント

ku

うちは2人とも発語自体が1歳8〜9ヶ月頃でしたが、二語文は2歳過ぎてからでした!
2歳前で、簡単なものでも出てるならすごいなと思います🥺✨ 

長男は、少しずつ話せる単語や文が増えていく感じでしたが、次男は3ヶ月おきくらいにことば爆発期がやってきて、明らかに1週間前と比べてめちゃくちゃ喋れるようになった!とかもありました😳
二語文もまだ話したことないのにいきなり三語文?話し出したり😂

会話は、最初のうちは「今日は保育園で◯◯したの?」「うん!」みたいな簡単なもので、「今日は何したの?」「滑り台!」みたいに会話できるようになったのは3〜4歳くらいだったかなと思います💦
2歳くらいだと、早い子はスラスラ言えるかもですが、やっと単語話し始めたくらいの子もいますし、本当に個人差は大きいなと思います😊!