※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

旦那に対する愚痴です❗️ちょっと長くなりますが…今日、4ヶ月の娘のうん…

旦那に対する愚痴です❗️
ちょっと長くなりますが…

今日、4ヶ月の娘のうんちに血が混じってました😰
私は「何だろう…病院行った方がいいよね💦」と、ネットで調べたりちょっとそわそわしてたら、うちの旦那が「ネットでは何で書いてあるの?」と聞くので、私が「切れ痔の場合でも血が混ざるみたい」とネットで出てきたことを言うと、旦那が「じゃあ大丈夫じゃない?」とサラッと言ってきました。
まずここで、「じゃあ大丈夫じゃない?」って何でそんなに落ち着いて余裕かましてるの?心配じゃないの?と、腹立つ私。←心配なので明日病院に行くつもりです。
娘はいつもと変わらない様子でベビーベッドの上で寝返りの練習をしてると、振り上げた足がベッドの柵にぶつかりゴンゴンと音がなってるにもかかわらず、旦那は携帯いじってる。
私は夕飯の支度をしてる途中でしたがその音を聞いて娘の所に飛んで行き、「ちょっとこういうのもちゃんと見てあげてよ」と旦那に言うと「見てたよ」と言う旦那。
いやいや、見てたんなら携帯いじってないで何にぶつかってるのか見ろよ、その場所から何にぶつかってるか見れないよね?と思う私。
お風呂上がりに母乳とミルクを飲ませ、その直後からまた寝返りの練習をしだした娘はミルクを吐き戻し枕も髪の毛もミルクまみれになってしまい、私が「あー!大変💦」と言いながら頭を拭いていると、旦那が「洗わなくていいの?」と言ってきてまたその言い方にも腹が立ち、「洗った方がいいの?💢」と言うと「別にいいんじゃない」という言い方の旦那にまたしても腹が立ち、というか何だか悲しくなって、「何でそんなに無関心なの?」とミルクを拭きながら言うと、「え、何がどうしたら無関心に聞こえるの?」と言う旦那。私は悲しくて何も答えませんでした。
むしゃくしゃするので明日旦那が着て行くワイシャツはテキトーにかけ、下着や靴下も無造作にソファーに置いてやりました(笑)💢

コメント

投稿を読んだ限りでは旦那さんが無関心のようには見えませんが…
旦那さんがなんと言ったら正解なんですか…?

• まーさん

まーさん

うーん、言い方が無関心に感じました😅

• 3月28日
m

ソファーにおいてあげるなんて優しすぎます😭💓
うちも似たような揉め事をした今日、夜勤の旦那を肘でガンッとついて起こしてあげました🤤もちろん無言で。
あとはなーんにも準備しません😌

• まーさん

まーさん

最初は用意しないでおこうと思ったんですが、靴下などをしまってある収納ケースが私の寝てる布団の奥にあるので起こされるのは嫌だなと思って仕方なく出しました😅
    ゆいさんこそ、起こしてあげるなんて優しいですね✨

• 3月28日
  • m

m

わかりますーーー
    ガンガンうるさいんですよね。本人は無自覚ですが、、
    いえいえ、遅刻だとバタバタドタドタと行くので娘が一緒に寝てるので起こされると嫌なだけですよ( ✪ฺД✪ฺ)

• 3月28日
  • まーさん

まーさん

じゃあゆいさんも「仕方なく」なんですね〜(笑)
    結局子供が起きても寝かしつけるのは自分ですしね💦

• 3月28日
まいまい

わかります!
男の人って危機管理の意識低いですよね!細かく言わないといつか絶対子どもが怪我する!と思っています。

あと、根拠もなく、大丈夫とか○○だよ!とか言われると、イライラしてなんで?調べたの?って言っちゃいます。

• まーさん

まーさん

イライラするけど、やってほしいことは細かく言わなきゃいけないんですね…💧
    勉強になります😅

• 3月28日
あおまいか

男の人ってそんなもんかも。
危機感がないというか…そしてうちもですが、クッキングママさんがどんどん調べたり動いてしまうから出番がないのかも。それを自分からやってほしい、は無理な人には無理な話です。イラッとしますけどね。
だから無関心なんじゃなくて、どうしていいかわかんないんだと思います。なんて言ってほしいかわからないんだと思います。
ママは毎日24時間ママだけど、パパの時間て短いから、どんどん差がつくんですよ。
別にパパの味方なのではないですが…

• まーさん

まーさん

こちらからやってほしいことを具体的に言えばいいんですね💧
    よく考えれば、出産してからは先の先の先まで考えて行動するようになりましたが、だからこそ旦那の気の利かない所にイライラしてばかりで、旦那が気付かないなら私が言って動いてもらえばいいんですね😅
    私も反省します…

• 3月28日
♡サキ♡

切れ痔とかじゃなくて、もっと旦那さんが心配するような答えをいえば、じゃあ大丈夫じゃない?とは言わないんじゃないですかね?
最悪のケースを伝えればよかったと思います。
ベビーベッドの件は、娘さんは寝返りの練習してたんですよね?
じゃあ、ぶつかってゴンゴンいうのは当たり前というか…
見てて欲しいならベッドに入れないで旦那さんに任せればよかったんじゃないですかね?
ミルクの吐き戻しは、じゃあ、洗ってくれる?って娘さんをお願いしたらいいんじゃないですか?
旦那さんに行動を起こして欲しいのならもっと具体的に伝えた方がいいと思いますよ〜!
無関心なタイプではないと思います。
いえばやってくれるんじゃないですかね?

• まーさん

まーさん

やっぱり言わなきゃダメですよね…
    期待するわけじゃないですが💦
    具体的に言うようにします💧

• 3月28日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

期待しちゃいますよね笑
    旦那さんのタイプにもよりますが、うちの旦那は頼られたいタイプなので、どーしよう、とか、どー思う?とか言うと張り切ってやってくれます。
    例えば、私 ミルク吐いて汚れちゃった〜!どーしよ!
    旦那 じゃあ、軽く洗おう!
    みたいな笑

私の中では洗うの決定であっても旦那さんがあたかも決めたかのように持って行きます。
    そうすると、次同じ状況になった時に旦那さんが迷わず決断できますよ!
    産後4ヶ月だとまだまだ大変ですよね!
    がんばりましょ❤

• 3月28日
  • まーさん

まーさん

旦那様を立てると言うか、素晴らしいですね!
    私は出産してから旦那のやることなすことにイライラしてばかりです。もともと面倒くさがりな旦那で片付けないし散らかしたらそのままだし、そういうのがやたらと目についてしまいます💦

• 3月28日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

私も産後半年ぐらいまではやたらとイライラしました!
    ムカついて週に一回は飛び蹴りしてましたからね笑
    多分旦那さんはまだ、どこまで子供のこと手を出したらいいのかわかんないんだと思いますよ。
    母親って子供のことどんどんやっちゃうので、なんか気後れするらしいです。
    だからやって欲しいことはちゃんと言葉で伝えないと奥さんイライラするから手を出さないでおこうってなるみたいです。ってうちの旦那は言ってました笑

• 3月28日
  • まーさん

まーさん

あ、それ前に旦那が言ってました💧
    どこまで手を出したらいいか、ヘタに手を出すと私にぎゃーぎゃー言われると思ってるんだと思います…💧
    やってほしいことは言葉で具体的に言わなきゃダメですね😥

• 3月28日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

そうそうそれです!
    全く同じ感じでした笑
    しかも気が立っていたので、口だけではなく手も足もでてました笑

私は冷凍庫にいつもハーゲンダッツを常備して、イラっとしたらパクっていてました笑
    なにかイライラから抜け出せる方法が見つかるといいですね!

• 3月28日
  • まーさん

まーさん

私もストレス発散法を見つけます(笑)
    それから、もう少し気持ちに余裕を持てたらなと😅
    初めての育児で分からないことだらけですか頑張ります!

• 3月28日
mma

ごめんなさい、何度も読み返しましたが、怒るポイントがよくわかりませんでした(>_<)
切れ痔かも、って言われたら、じゃあ大丈夫じゃない?ってなるのは自然じゃないかなあ(>_<)
例えばですが、胃に穴があいてるかも、って言われたら、え!病院いかなきゃ!ってなると思いますよ
ベビーベットの音も、携帯片手にではあるかもしれませんが、
なんの音だろう?って確認はしたんじゃないでしょうか?
でも寝返りの練習ならどうしようもないというか…😅
吐き戻しに関しても、
洗わなくていいの?って単純に素朴な疑問だと思います。
どのレベルの汚れだと洗うのか洗わないのか、親の判断ではありますが、男の人って子育てに関してはよほどの人でないと全くの無知だから、自分が子ども見てるときに吐き戻しされたら洗えばいいのか拭くだけでいいのか、確認の為にも聞いただけだと思います。
旦那さん、子どもに無関心には感じませんでしたよ😊
女と男で、やっぱり気がつく視点が違うのでお互い少しずつ慣れていくしかないですね(>_<)

• まーさん

まーさん

私がイライラし過ぎなんですかね…😭
    旦那に対する他のイライラもあいまってこういうことになってしまったのかもしれません💦
    例えば、「洗面所カビキラーやったよ、すっごい汚かったから」とついこの前言われた時に、それって私が全然掃除してないってこと?と思うことがありました。
    とにかく産後、旦那の発する一言一言がそういう風に聞こえてしまいます😣

• 3月28日
2mama

分かりますよ〜‼️
母親と父親の温度差ありません⁉️
我が家は息子6歳でその子の時はそんな事無かったのに、娘4ヶ月にはある程度の事は大丈夫だよね〜モードです。
息子とゲームしてばっかで全然見てません。。
ムカついたんで、今日お風呂入ってる時に「わぁ〜〜サッカー日本負けちゃったよ。←嘘」
って小さな嘘ついてやりました。
子ども達お風呂入れながら凹みまくってて廊下でクスクス笑ってストレス発散。

後、オムツのウンチですが我が家も4ヶ月の娘が、昨日まさに血が混じってて一応病院行きましたよ〜‼︎
結果痔でした〜(・ω・)ノ
ウンチの中に糸のように線で血が入るのは痔だそうで、傷ついてるから何日か続く場合もあるって言われました。
念の為したての写メ撮ってその画像とオムツもビニールに入れて持参して見せて判断してもらいました〜‼︎

• まーさん

まーさん

二人目ともなると経験からかそこまで神経質にはならないんですかね😅
    うんちの件もコメントしていただいてありがとうございます✨
    早速明日病院行きます!

• 3月28日
リーハ❤

男の人の反応ってすごく客観的に言っている時があってイラッてするとき…ありました!(笑)

一人目育児はこのくらい大丈夫はまだ分からないし、何かあれば心配でしかない(¯―¯٥)
夫も心配していないわけじゃないですが、男脳なのか女性ほどマイナスでは考えないんですよね〜。
ちなみに、切れ痔は大丈夫じゃない?な病気ではないですよ(・_・;)
高齢者施設に勤めていたときに切れ痔の方が、血が出すぎてとまらなくて大変な事になりかけました。そうそうある事ではないのかもしれませんが、ただの風邪?大丈夫じゃない?って言ってて重症化したり実は違う病気だったり…ってのと同じかと(¯―¯٥)
医者の判断もらうまでは、一緒に心配して寄り添って欲しいですよね…。

• まーさん

まーさん

そうなんです!
    まさにおっしゃる通り、余裕かましてないで少しは一緒に心配して!という感じです😣
    私だって初めてのことで分からないし変な病気だったらどうしよう💦とすごく不安なのに、心配してないわけじゃないと思いますけどなんかあっさりな言動に腹が立ったというか悲しくなりました…

• 3月29日