※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されました。子供も一緒に参加することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。友人との関係やお金のことも考慮してアドバイスをいただきたいです。

友人の結婚式のご祝儀について。
そこまで親しくない友人から結婚式に招待されました。
共通の友人が一人いて、その子と二人でぜひ来て欲しいと言われました。
私はシングルなので、2歳の子供を見てくれる人がいないため行けないと一度お断りしたのですが、子供も一緒に来ていいよと言われ、参加する流れになりました。

その場合、子供の料理が出るかどうかによるのは分かっていますが、どちらにせよご祝儀3万円だけだと失礼になりますか?
子供の分として5000円程多めに包んだほうがいいでしょうか。

同じ月に、親友の結婚式が先に決まっていたのもありお金がきついです。

私は今27歳ですが、成人してから2度しか会ったことない友人です。
私は式を挙げておらず、お祝いももちろんいただいていません。

ぜひ意見を聞かせてください。

コメント

あちまま🔰

難しい距離感ですね💦
わたしならそこまで親しくなければ断ってしまうかもです。
ましてや、主さんが先にご結婚されていて、お子さんもいらっしゃる状況でお祝いもなにもいただいてないような関係なのでしたら...
正直わたしは本当にお祝いしたいと思う友人の結婚式にしか行かないので、遠い距離感の人は断ってます💦

お子さんまだまだ手がかかるお年頃だと思いますし、ちょっと一緒に行ってじっとできないのでごめんなさい!とか言ってわたしなら早めに断るかな?と思います

• あちまま🔰

あちまま🔰

ご祝儀についてはもし行かれるのであれば3万円でいいと思います。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    断りたい気持ちも正直ありましたが地元が同じで今後会う可能性がゼロではないので、行くとしたら3万円包もうと思います!

• 4月23日
きなこもち

そこまで親しくないしお子さん2歳ですし、騒いだりして迷惑になると思うから...と言ってお断りします💦
その代わり結婚祝い送ります😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    地元が同じで今後出会う可能性もあり、難しいところです💦
    ご意見参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 4月23日

御祝儀要員な気がするから私は行きません😅
悩むくらいの関係性なら行かないしお祝いも送りませんね。
自分のに来てもらったり
お祝いしてもらってたなら、お祝い送りますが😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    正直わたしもそんな気がしてモヤモヤしてました💦
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます。

• 4月23日
ききらら

自分の結婚式に子ども連れてきた子いますが、二人共お子様ランチで、ご祝儀3万だったのですが、その時私は、え、3人来といてそれはないだろと思いました😂
少しでも包んであげたら気持ち的にもいいかもですね🥹
それかもう断るしかないかもです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    そーなりますよね、、、
    色々考えてお断りすることにしました!!
    ありがとうございました🙏

• 4月25日