※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月前後で白米デビューしたよっていう人いますか?離乳食 お粥

8ヶ月前後で白米デビューしたよっていう人いますか?

離乳食 お粥

コメント

みい

1歳1ヶ月の娘がおります😌娘が9ヶ月の時に2人目の悪阻真っ只中で、お粥の匂いが辛く、娘には申し訳ないと思いつつも白米を食べさせ始めました🍚今現在まで娘の体調不良の時以外は白米食べさせてます😌

• ママリ

ママリ

そうなのですね!?そのときむせたり、詰まりそうになったりなどはなかったですか??食べさせる際の工夫などあったら教えてください🙇‍♀️(どろどろのお粥よりも白米が好きみたいで💦)

• 4月23日
  • みい

みい

むせたりのどに詰まりかけたりというのはなかったのですが、結構丸呑み癖があり、一口で詰め込みすぎてるなと思った時は何度かありましたが、飲み込まずに口から出してた記憶があります👀
    うちの子は比較的成長も早めで、9ヶ月の時には割と上手に掴み食べをしていましたので、丸呑み防止でかなり小さめのおにぎり🍙にして出したり、おにぎりにしない時も一口の大きさには注意してました🥄
    あと汁物やヨーグルトを一緒に出すように意識していました😌
    私は自分都合で白米デビューさせてしまったので保健師にも相談したのですが、しっかり身長体重が増えているため消化吸収できていると判断できるし、おしっこうんちも出ているので大丈夫でしょうとOKもらって気持ちも楽になりました🙆‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

同じく丸呑み癖あります😓そうめんやうどんなんかも刻みではあるものの、ゴクンと一瞬です。
    1口の量に注意して、食べ合わせも考えたいと思います!慣れてきたらおにぎりにしてつかみ食べもしてみます🍙
    これから白米を試してみて、来月に検診があるので私もそこで色々聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日