※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
ココロ・悩み

寝る前に恐ろしい想像をしてしまい、成長や災害の心配を夜だけしています。このような状況について、同じような経験をしている方はいますか?

これは病気ですか?
毎晩寝るときに、真っ暗な部屋で
嫌な想像をしてしまいます。
大事な人が死んでしまう想像です。
息子が地震で死んでしまう想像、
母親が病気で死んでしまう想像など。
考えたくないのに考えてしまいます。

息子が成長して大きくなるのは
すごく難しい事に感じます。
成長する過程でなにか事故にあって…
とか、変な心配ばかりしてしまいます。
あと今にも大きな地震がきて
両親を失わないかハラハラします。
夜だけです。

こんなこと考えてしまう人、いませんか?

コメント

a

毎日ではないですがふとした時に考えて本気で悲しくなります😣💭

  • 0205mememe

    0205mememe

    ですよね…
    本気で悲しくてしんどいですよね💦

    • 3月28日
ぷーやん

心配症の方に多いと
TVで見た事があります。

あと、怖がり?の方にもたまに
見られるらしいです(><)

私はびびりなんで想像ではなく
お風呂中窓や後ろをつい
見てしまったり(笑)します。

  • 0205mememe

    0205mememe

    心配性で怖がりですまさに💦
    お風呂、ありますあります(笑)
    バッて振り向くけど何もない(笑)

    • 3月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    そうなんですよね(笑)
    振り向いたところで何も
    ないんですよね(^^;

    でも何か見てしまう時あります!

    • 3月28日
あかり132

大変辛い思いをされてるんですね。
もしかすると産後うつかも知れません。

私もmegumi0205さんほどでは無いですがやはり嫌な想像をしてしまいます。
家事や育児にてんてこ舞いで全てが落ち着いた時に何もかもが不安になります。
御主人やご家族に相談したり息抜きに付き合ってもらったりして改善するかもしれませんが、悪化するようなら病院や子育て支援センターなどに相談することをお勧めします。

妊娠中はとてもポジティブになるホルモンが出てますが、出産後は減るので産後うつはなる人もかなり多いです。
ご無理はしないでくださいね

  • 0205mememe

    0205mememe

    そうなのですか…
    産後うつっていろんな症状があるのですね😭
    自分では鬱とかは程遠い、関係ない話だと思ってました💦
    ご心配ありがとうございます✨

    • 3月28日
  • あかり132

    あかり132


    固い返信ですみませんでした(´・ω・`)
    でもとりあえず辛くなったらかもしれないでもいいので是非相談を!

    このくらい...で風邪が肺炎になることだってありますし、ママが元気ないのは赤ちゃんが心配しちゃいますからね(*´ω`*)

    • 3月28日
ぬぴ

わかります!旦那が仕事の行き帰りに事故して呼ばれたらどうしようとか、救急車の音聞こえただけで実家にいくんじゃないかとか、お腹の子が次の検診で心臓動いてないって言われるとか考えて泣きます。毎日じゃないですけど、寝る前に不安になること多いです。

  • 0205mememe

    0205mememe

    私も妊娠中はほんと、どうか次の検診でも元気に育っていますようにと毎日願ってました💦
    寝る前ってすごく考え込んじゃいますよね💦

    • 3月28日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    寝る前はホントに嫌なことばかり想像してしまいます、なんでなんですかね。
    寝る前のネガティブだけで普段は全く問題なく生活してるので病気だと思ったことはないですが、泣きすぎて次の日目腫れたりするとまわりに心配されます(笑)
    普段から「コンロの火消したっけ」「鍵かけたよね」と何度も確認したりするので、少し心配症すぎるのかもしれません。

    • 3月28日
(み)

わたしもよくあります!日中でも。。
きっと大事なものができたから失うのが怖くて変なこと考えちゃうんだと思います。そういう時は気晴らしに変な歌とか歌います!夜は寝たらなおりますし、寝てる赤子を見て目を細めてますw

  • 0205mememe

    0205mememe

    きっとそうです。大事すぎて大事すぎて、失いたくなさ過ぎてこんな風に考えちゃうんだと思います😭💦確かに私も寝たらなおります。(笑)

    • 3月28日
にゃん

わかります!!

めっちゃ怖いです。
怖いニュースばかりだから余計に。

守るべきものができたから。
何事にも不安なんだと思います!!

あとは、幸せだから!!
いまの幸せが壊れる事が何よりも怖いので。
壊れる可能性のある出来事にビクビクしてしまうのだと思います!!

私がそうです
( ノД`)…

  • 0205mememe

    0205mememe

    そうですそうです!
    家族で幸せに暮らしてると
    それがいつ壊れるのか不安になります💦
    怖いニュース多いですよね。
    私住んでるのが関西なので
    いつ地震きてもおかしくないので
    毎日ビクビクしてます😭

    • 3月28日
  • にゃん

    にゃん

    ほんと、怖いですよね
    (´д`|||)
    事故も事件も病気も💦

    息子に何かあったときに、夫婦だけじゃ耐えられないから。
    あと二人子供作る予定ですもん💦💦

    関西の地震怖いですね~

    うち関東なので富士山の噴火怖いです
    ( ノД`)…

    • 3月28日
deleted user

私もまったく同じです。
夜、娘旦那が寝た後は
そういうことを考えてしまい
寝られなくなります。

本当に怖くて、、、
最近は外出るのも少しだけ
怖くなってしまうぐらいです😭

本当にこの心配性
辛いですよね、怖くなって…

本当に分かります😔

けるりん

イジメや事故のニュースを見ると自分の子供が、そうなったら、どうしよう。って考えてメチャクチャ不安になります。
9歳の女の子のニュースをみて不安になり、今日は通学路を子供を抱っこしながら散歩しちゃいました。(何年も先の事なのに)途中に小さい橋があるんですけど、そこから、遊んでて落ちたりしたら、どうしよう。って更に不安になっちゃいました。

ちょん

私もよくあります。
子供が行方不明になったり殺人事件に巻き込まれたりなどのニュースを見た時なんか特に、もし自分の子だったら…なんて考えてしまいます。被害者の方には気の毒ですが…。怖くて怖くて外に出したくないとまで思ってしまいます。
少し違うかもしれませんが、私は腕や指を紙でスパッと切ってしまう想像をしてしまいます。一度するとしばらく止められないんです。夜だけです。想像してる間はゾクゾクして寝つけません。。。