※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が喃語や声を発さず、心配しています。発達に遅れを感じ、自閉症を心配。夜泣きで悩んでおり、先輩ママの意見を聞きたいです。

7ヶ月になったばかりの息子です

精神発達が四ヶ月ごろと何も変わらないんじゃないかと悩んでます
また、ばばばやママママなどの喃語がなく、一日を通して声を発するのも少ないです
声を発しても、あーうーと独り言のような感じです

7ヶ月検診の問診票に「語りかけるように声を発しますか?」とあり、話しかけるような声も出したことありません

人見知りもほぼなし、ずり這い始めましたが後追いもなし
目が合うとニコッと笑いますが、語りかけのような喃語も、反復の喃語も無く、自閉症などではないかととても心配です

夜泣きで寝れてないのもあり、将来を悲観してノイローゼ気味です
先輩ママさんたち、ご意見伺いたいです
よろしくお願いします

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

7ヶ月なったばかりだとそんなもんだと思いますよ

ちゃんにい

うちの2番目の子は2歳前ですがパパママワンワンぐらいしか言いません!7ヶ月頃はあーうーしか言わなかったと思います!私の姉の子(男の子)は3歳の幼稚園入れるまで一言もしゃべりませんでしたが今普通に喋ります、保育園の懇談会など聞いていても男の子だと言葉は遅いイメージあります!
うちの上の子も2歳まで3時間おきに夜泣きしてましたのでノイローゼ気味になるの分かります!今は昔に比べてグレーゾーンの子が多いので一概に発達障害ではないとは言えないですが、もう少し大きくならないと分からないですよね、うちも上の子はもう歌歌ってた頃なので遅っとは思いますが3歳すぎまでは喋らない子も当たり前にいるのでまだ様子見です!主さんの文章読んでるとあんまり気になる点は無いかなぁと思います!

かな

先輩ママではなくてすみません😂
うちの甥っ子も1歳近くまで声を発することが少なくて、3歳過ぎてもおしゃべりがあまり得意じゃなかったのですが、5歳の今、ペラペラ喋って足し算引き算やひらがなも書いてとっても元気です。
言葉は遅かったですが5ヶ月でお座り、はいはいして6ヶ月でつかまり立ちしてました。
私の息子は1ヶ月からよくしゃべりますが6ヶ月半ばでようやく寝返りしたところです。
子供によって得意不得意、発達度合いそれぞれだと思ってます。
目安と比べてこれができない、ではなく少しでもできるようになったことに目を向けてあげたらその子なりに成長してることに私は喜びを感じてますよ!