※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が偏食やコミュニケーションに課題があり、自閉症の可能性に不安を感じています。一歳半検診まで心配です。

1歳5ヶ月、さすがに発達が心配になってきました…

めちゃくちゃ偏食です。
パンだけ食べる時期、白米だけ食べる時期など…
おかずは食べません。
お菓子はなんでも食べます。
それゆえにスプーンフォークは使えません(やってみたい気持ちはありそう)
場所見知り、人見知りあり。
1歳なりたてくらいから歩き始めて、走ったりもするしダイニングの椅子にも自分でよじのぼって座るので運動面は問題ないと思います。

でも指差し一切しないです。
私が指差した方向も見ないし、名前呼んでも全然振り返りません。そもそも名前わかってなさそう。(これが一番心配)
絵本もあまり興味ないし積み木も1個はつめますが基本的におもちゃに興味がないです。
家の中にある物をいたずらしまわってます。
常に歩き回ってます

話せる言葉は あーい!←めちゃくちゃ言います。お菓子欲しい時はお菓子を持ってきてアーイ!と言います。
いないないばっ マッマッマ(ママのことです)←私が言ったらたまに真似しますが、最近はあまり言わなくなった

手を出したら、アーイ!と持ってる物を渡してくれる
気に入らないことがあるとすぐ叫びます。

どうなんでしょうか?自閉症とか色々出てきて心配です。
一歳半検診がありますがそれまで不安で😣

コメント

はじめてのママリ🔰

理解力はどうですか?
〇〇をパパに渡して!やゴミ、ポイっして!〇〇もってきます!等です

うちは上の子がママリさんが書いてある事全て当てはまり、更に上記の理解力が皆無でした💦

結果我が子は発達障害でしたが、発語がなくても偏食でも理解力があればまだまだ全然悩まなくても大丈夫だと思います。

今下の子が同じ月齢ですが上の子とは理解力が全く違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力、、微妙なところです。
    私がアーイ!と言ったら、持ってきてくれることはあります。
    発達障害はいつわかりましたか?😣
    一歳半検診前に相談した方がいいですかね…?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半の頃、その年からコロナが流行したので1歳半検診受けれるのが2歳2ヶ月だったので💦

1歳4ヶ月からこの子は何かおかしいと思っていたので1歳7ヶ月に保健センターに連絡して発達検査を受けました。

それから2歳でも受けて、2歳8か月の時に診断されました😯

1歳半検診もうすぐなのでもし心配ならそこで相談で大丈夫だと思います☺

上の子は発語2歳4ヶ月でした😂
    ただ言語は今は遅れなしになりました🙆‍♀️

• 5月4日
せっちゃん

うちの子も偏食だし、まだ食べつかみだし、コップ飲みもできません😂

指差しはできて、お喋りは全ての動物🐱にゃんにゃんといいます笑
なんなら私のことはママと言ったことはありません、、笑

一歳半検診は市町村にもよるかもですが、私のところでは2歳までに受ければいい感じなので検診の項目もおおよその目安では無いのかな?と思います!