※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は母乳が出なかったが、2人目で母乳が出る可能性はありますか?

1人目母乳が上手く軌道に乗らず(全く出ない&息子の吸う力なし)で生後1ヶ月には完ミに切り替えました。
いま2人目妊娠中ですが、母乳育児の憧れがあります。もちろんトラブルなど大変なことは承知です。
1人目のときは片乳陥没気味でもう片方の乳首も小さめだったのが今回胸がすごく大きくなってるのと乳首が前ほど陥没してなくて大きくなってます😳
1人目のとき母乳全然出なかったけど2人目で母乳出たよって方いますか?🥺

コメント

つむりんたろ

私は1人目生後直後から🥧を嫌がり出なかったこともあり完ミで2人目は哺乳瓶が嫌いで完母でした!2人目は飛ぶように出ていました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは母乳は出るけど飲まないから止めた感じですか?🥺 それとも全然出なくてって感じですか?🥺
    わたしほんとに出なかったので2人目で飛ぶように出るはほんとに希望すぎます🥺🫶🏻

• 4月24日
  • つむりんたろ

つむりんたろ

🥧拒絶だったので、母乳を出そう!!というやる気もありませんでした(*^^*)
    ほぼ出なかったし‪(っ ॑꒳ ॑c)

• 4月24日
ママリ

わたしも1人目混合からの完ミでしたが、2人目は出が良くて、完母よりの混合です!
1人目の時出が悪かったのもあり、やめてしまいましたが、
2人目は結構出てます!
助産師さんによると、1人目出なくても2人目出ることはよくあるよと教えてくれました☀️
せっかく出るならといま頻回授乳頑張ってるとこです!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のときはいつ頃から軌道に乗った感じでしょうか?🥺
    ほんとに1人目出なくて2週間くらいで心折れてたので、、、😥💭
    2人目出ることもあるあるなんですね!😳🫶🏻

• 4月24日
.*りまとmama*.

1人目は生後2日目くらいから赤ちゃんがGCUに行ってしまい、吸ってもらうっていう刺激が少なかったため母乳がじわりじわりくらいしか出ずに完ミ。
私も母乳で頑張りたいって憧れがあり、2人目、3人目は、(どんなに寝不足になっても良いって覚悟を決めて)入院中に頑張って吸わせ続けたら、完母でいけています(o^^o)

赤ちゃんにオッパイを吸って刺激してもらうこと、肩や首を回したり温めたりして血流を良くすること、水分を1日2Lはとること、を心がけて頑張りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目、3人目完母なんて尊敬すぎます👏🏻😭
    やっぱり常に吸ってもらうことがいいのでしょうか?🥺
    わたしも2人目は母乳出れば頑張りたいので入院中頑張りたいと思います!

• 4月24日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

出産後は1本キラリって滲むだけでしたが、入院中は1日15回前後吸ってもらっていたら、2日目くらいにはじわりじわり、3日目にはタラリって感じで増え、退院前日には20mlくらい直接吸えるようになっていました。

私の通っていた産婦人科は母乳育児希望ならミルクの量を減らしてもいいよーって感じだったので、0日目と1日目は、3時間置きのミルクを1回おきに足すようにしたので、間の2〜3時間は吸って→ウトウトして→また吸ってって頑張って繰り返していました。
    2〜4日目は、ミルクを足したとしても規定量より10mlくらい少なめにして、たくさん吸わせたり、赤ちゃんが寝ている時に5mlでも10mlでも搾乳をして、たくさん吸わせて母子ともに疲れた時に搾乳をあげたりしていました。

• 4月24日