※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に心配されずに困ったことがあり、心が折れています。どう折り合いつければいいでしょうか?

皆さんは夫とのかかわりで心が折れたとき、どう折り合いつけていますか?

現在妊娠9か月で、お風呂に入っているときにお湯が出なくなりました。お風呂の表示がエラーになっていたことと、寒くて仕方がなかったので、寝ていた夫に電話をかけて(お風呂にスマホ持って行っていたので)、リビングの給湯器がどうなっているか確認してほしいと伝えました。「灯油を確認してくださいって出てるよ」と電話で返事が返ってきて、そのまままた布団に戻って寝てしまいました。

電話だけで様子も見にきてくれず、体を心配してくれる声かけもなく、わたしはシャンプーの途中で震えていたこともあり、心がしんどくなってお風呂で大号泣してしまいました。わたしが逆の立場だったら夫も赤ちゃんも大丈夫か心配なので絶対できることがなくても見に行くと思いますし、いままで夫の体を気遣ってきたことなどは何だったのだろうとか、この先子どもを一緒に育てていけるのかと不安になりました。

お風呂からあがり、どうして声かけないのか、灯油はどうするつもりなのか聞いても「明日どうにかする」でまた寝ました。その後わたしは実家に泊まりお風呂に入りなおしたのですが、「灯油の手配をした」と連絡が来たので、上記のような内容を伝えたところ、「どうしてできなかったことだけ責めるのか、お湯でなくて寒いのはわかるけどできることないし、って思ってしまった。自分なりに大切にしようと思ってるのに」と返事がきました。なぜこちらができたこと(灯油の手配をしたこと、それもわたしに叱られたからしただけ)に目を向けないといけないのか、大切に思っているならせめてお風呂に見にくるなり声かけたりするでしょう…とひっくり返りそうになりました。皆さんは同じようなことがあったらどう感じますか?

長くなりましたが、心が折れてしまい、家事も夫の分だけはやりたくないし、もう蔑ろにされて傷つきたくないからかかわりたくないという気持ちから抜け出せずにいます。皆さんならどう折り合いつけますか?厳しいコメントはご遠慮いただけるとありがたいです、、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ママリ

現在、私も旦那と冷戦状態です😊

私の旦那はなんだかズレてて
気遣いで発言したことが
余計相手をイラつかせる言葉だったり
相手の気持ちよりも
俺はこう思ったからと
されて嫌だったことを伝えても
否定され、しまいには価値観の相違と主張してきます😅
なのでママリさんの旦那さんと
自分の旦那が似てるな〜と思いながら読んでました😂

全然アドバイスではないのですが、私は旦那との話し合いは無理だとわかったので、自分の気持ちが落ち着くまで待つが1番合ってるなと思いました。話し合いするだけイラつかせられるし時間と労力の無駄でした😀

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

自分の体験談ばかりになってしまいましたが、お風呂は直りましたか?今の時期夜は寒いから大変でしたよね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まさにそうなんです…同じ雰囲気を感じます🥲むかーっとなりますよね…🥛

これまで、家族だからしっかりと思いを伝えて、話し合って解決していこうと思いすぎていたのかもしれません。少しは変わってくれるかなという淡い期待ばかりもっていて💦でも長く付き合っていくためには、ここまで伝えても無理ならあきらめようという線引きも大事ですよね。これでちょっと落ち着けそうです🥲

給湯器は残量はあと少しあったのですが、空気が入っていてうまく給湯できていなかったみたいで、すぐになおしていただけました。赤ちゃんもぽこぽこ動いてくれているので一安心です。寒い地域に住んでいるので、何かあったときのためにもお風呂ははやめに入っておこうと思いました🛀お気遣いありがとうございます🥲

• 4月23日
まい

えっ?旦那さん酷すぎる😭
私なら一生根に持ちます💦

シャンプー中って事は冷たい水で泡を流したのですか😣??

起こされて眠かったのかも知れませんが、普通お風呂見に来て大丈夫?って聞きますよね🥲

妊娠、出産、育児中の旦那に対してムカついた事は一生忘れませんし、今後旦那を大切にしようと思う気持ちも無くなりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです〜、水しか出なくて冷たくて途中でお風呂出ました😭ぽこぽこ動く赤ちゃんと2人でお風呂場で途方にくれたこと、わたしも一生忘れないと思います。

できることないから見に行かないって、これだけ妊娠中と産後の恨みは一生と言われてる中でどうしてそういう態度をとれるのか、本当に「普通」が難しい人なんだなと実感しました🥲育児中の気付きじゃなくてよかったくらいです💦

大切にしてくれないならわたしも大切にしなーい、のメンタルで、今後大切に思う気持ちは子どもに向けていこうと思います🌷

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

えー…って感じですね。そんなに寝ること優先なの?とも思うし、お風呂で大号泣してるのも気にならないくらい眠いってどんな?と思うし…。
ツッコミどころしかないです。

挙句、できなかったことだけ責めるなって…、逆にできたことって何?と思いますけどね😑
灯油の手配したこと?
そんなん私でもできるけど😂
灯油の手配だけで頑張ってくれてありがとうとか誰が言うんですかね😇

お前が頑張るところはそこじゃねーよ!!!!と私が代わりに言ってやりたいです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わたしもほんとにえーって声出そうになりました💭たまーにこういうことがあって、ベッドの横にいて涙が出るときがあるんですが、めんどうなのか本当に気付いてないのか、寝ていることが多いです。そのわりに朝早く起きてスマホゲームとテレビ時間は確保しているのでわたしの優先順位は地に落ちているのかもしれません🥲

きっと灯油のほかにも病院の送迎とかお腹痛いときのご飯の買い出しとか普段してるでしょ、ってことを言いたいのかなと思うのですが、わたしが伝えたことに対してその返答をすること自体がおかしいでしょという気持ちしかないです💦じゃあ普段してくれてるから今日寝ちゃったことは大目に見るか〜とこちらがなぜ歩み寄る必要が…と思ってしまいます。

おかしいと怒ってくれる人がいてくれて、ほんとに心が救われてます🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人酷すぎます😢
普段からADHDっ気あったりしませんか..?
臨機応変に対応できなかったり人の気持ちに寄り添ったりができないので、、

私自身は、この夫を選んだのは自分だから仕方ない、そういう人生、と割り切ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。夫本人が、ADHDだと思うと話していたことがありました。側から見てて、合理的に物事をすすめたりするのは得意そうなのですが、人の気持ちを考えることや、思ったことを自分の中でとどめておくことが苦手なのかな…と思います。都度、わたしはこう感じてしまうよ、とか、一般的にはこうだよ、と伝えても、その場ではわかったごめんと言いながら、同じようなことを繰り返してしまいます。(妊娠中にわたしの体を見て、ぐろいと言ったときにはさすがに堪えました😂)

あと、スマホゲームや自分の興味のある買い物などへの過集中や衝動性なども目立ちます。ゲームの時間が長すぎるのでこのアプリを消してほしいと涙ながらに伝え、消してもらった数日後にもう目の前でゲームをしていました。理由を聞いたところ、「いいかなと思った」と。どれだけ言葉をかけても伝わらないものなんだと思いました。

たしかに、唯一選べる家族の中で、わたしがこの夫を選んだんですよね。少しずつ割り切れるように、気持ちや頭の中を整理していこうと思います🌷

• 4月23日