※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

内視鏡で働く看護師さん、仕事は楽しいですか?慣れるまでどのくらいかかりましたか?洗浄は好きだけど、先生についてやるのが苦痛で憂鬱ですか?

内視鏡で働く看護師さんいますか?

2月から週1.2回入るようになり、前処置や洗浄はほぼできるようになり先週から生検に入るようになりました😭ただの鉗子での生検ならいいのですがポリペクにEMR、局注針やクリップなどなど…はあ、もういっぱいいっぱいです😭回数重ねて出来るようになるのは分かりますが医師によって異なるタイミング、何よりクリップ操作がうまくいかず、装填がちゃんと出来ずにやり直す羽目になったりで精神的にかなりきついです💦先生の声も聞こえにくくてタイミングの指示がよく聞こえなかったり…

内視鏡の看護師さん、仕事楽しいですか?
どのくらいで慣れるようになりましたか?
洗浄は好きだけど先生についてやるのが苦痛で仕方なくて前日から憂鬱すぎます😭

コメント

ルイージ

お気持ちめちゃめちゃ分かります!
私は外来勤務ですが、内視鏡の部門が外来にくっつく関係で勉強に週1〜2回入っています。
おっしゃる通り、EMR、クリッププレッシャー半端ないです!クリップ詰まらせたりしてます…
医師も日替わりのためそれぞれやり方が違うので、対応するのに大変です。

EMRが上手くできたときはよしっ!ってガッツポーズです〜

いつか慣れるんですかね…
私も洗浄で無心に洗ってるのが好きです!

明日も当番なので内視鏡行ってきます😭

• ママリ

ママリ

同じ感じですね…
    内視鏡やりたい人がいなすぎて私が行くようになったんですがもう内視鏡がある曜日は毎回なのでその曜日が憂鬱です😭
    クリップ難しすぎますよね💦タイミングズレてずれてるなあとか先生に言われるとすみません…って感じになるし😭
    これからERCPとかにも入るようになるので更に嫌です💦

• 4月24日
ルイージ

うちもみんな行きたがらず、50〜60代の看護師が外来は多いのですが「目が〜腰が〜」と言って逃げていて、本当ムカつきます!

あたしも先生に色々言われます…
閉じるタイミング早いとかデバイスの抜き方とか。

本当精神やられてます😭

ERCPなんて無理!です。

のむたま

わたしも内視鏡室で働いていました、、先生達癖ある人多いですよね😥毎日、怖いしストレスで胃が痛かったです。。

苦手な先生に配置をつけないようにしてもらうとか配慮はしていただけませんか?
私は、上司に言ってつけないでもらいました😭
覚えてしまえば単純作業なので緊急内視鏡とかなければ慣れると思います。
初めは内視鏡技師会の勉強会とか行きながら覚えていきました😌