※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労移行支援事業所でプログラミングを学んでいた女性が、担当スタッフからの対応に不満を感じています。アルゴリズムの勉強に疑問や不安があり、就職に関しても否定的なアドバイスを受けています。担当スタッフの言動にストレスを感じ、事業所に通うメリットを感じない状況で、相談もできない状況に困惑しています。

現在就労移行支援事業所に通っています。

去年の夏頃から事業所に通ってプログラミングの勉強をしていたのですが、今年の1月頃にChatGPTに頼りすぎた結果として自分自身でプログラミングのコードの書き方を学ぶのではなく、ChatGPTで記載されたコードを書いていたために知識が身につかずに事業所の担当スタッフから再度1から基礎知識の学び直しをするようにと言われ、アルゴリズムの勉強をさせられるようになりました。
当時、担当スタッフからは「こうなるまで何故報連相をしなかった?」とも言われてしまいました。

あれから4ヶ月が経過しましたが、未だに1月からやっている事が変わらずにアルゴリズムの勉強をさせられています。
わからない事があれば聞いてねと言われましたが、いざわからない事を担当スタッフに聞いても「今忙しいから後にして」と言われ、確認してほしいところがあっても一目見て「いいんじゃない?」と一言言われ、後で再度自分で確認すると間違っている事も多々あります。

更に自分は発達障害(ADHDとASD)を患っていて、手をいじる癖があるのですが担当スタッフから「それ(手いじり)なんとかならない?薬増やしてやめることできない?」と言われ、それを医師に伝えると「発達障害の特性のひとつなんだからできるわけ無いでしょ」と言われました。障害に対しても全く理解がなくて辛いです。
就職関連の話でもプログラミング関連の仕事が出来るなら片っ端から応募して受かる事が出来たら嬉しい位の気持ちで自分は就活しようと考えていますが、担当スタッフからは「貴方に出来んの?できないでしょ。」「貴方は介護とか清掃の方が良いよ。」「一般雇用は無理だよ」などと言って全否定してくる上に、事業所が提携している障害者雇用で月収12万程のプログラミングとは関係のない事務職をすすめられます。
正直担当スタッフは50代くらいの男性で言い方もパワハラっぽいので苦手です。
現状、事業所へ通うメリットを感じません。もう行きたくないです。事業所の事を考えると頭が痛くなって吐き気がします。
自分の担当になった相談員も圧をかけるような言い方をしてくる男性なので相談できません。
八方塞がりでもうどうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

事業所のメリットになることしか興味なさそう事業所ですね。
他にIT系ないですか?

就労移行支援事業所はリハビリとかステップアップなので、そこは就活を斡旋はさほどしないです。

相談相手はハローワークの障害支援の方が後押ししてくれると思います。
もしかしたら事務系とか別の職種ですが、頑張って通ってる=投げ出さないというのが評価ポイントかなと。
あと、就活してみればいいと思います😊
やりたいことが見えてくるかもです。

アルゴリズムの勉強をしてるとのことで、もしプログラミングが難しくても

はじめてのママリ🔰

主人が現役エンジニアでASD、ADHD診断されてます。

むしろASD、ADHDの人にははまるならエンジニア天職だと思いますよ。
というか、エンジニア自体タスクで次は何をするのかが分かりやすく、特性ある人多く他人に無関心で仕事しやすいと言っていました。

主人にもこちらの文見せましたが担当さんが教える気無さすぎて身につかないから辞めた方がいいと言っていました。
それならProgateやって、ママリさんにはまるならそこからコード写経するなりして知識深めての方がいい。発達障害ある人ならはまればバーッと勉強するから。と言っていました。