※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

結婚する前に結納された方いますか?私と旦那は結婚前に結納をしました。…

結婚する前に結納された方いますか?

私と旦那は結婚前に結納をしました。
私の兄は奥さんと結納はしていません。

結納のやる日まで、旦那からぐちぐち言われてたんですが、今になってもぐちぐち言われてびっくりしました。
旦那は、
お前のお兄ちゃんの時には結納やってないんだから、結納にこだわりがある訳じゃないだろ?
なのに、何でやるんだ?俺んちはお金がない。
と言っていました。

私は自分の親に、無理に結納をやらなくていいと伝えましたが、旦那の両親がやるって言ってるのを断るのも失礼に当たるから。
と言われ、納得。
その事も旦那に伝えました。

そして今。
娘の雛飾りを、私の親に良いものを買ってもらったので、そのお礼にお食事券を送るんですが、旦那は納得してないようでした。
簡単に言っちゃえば、
結納金でかなりやってるんだから、別にお礼なんていらないんじゃない?
俺は自分の親に何もお礼出来ないんだし、親の親の方がお金を払ってる。
と言う感じでした。

確かに結納金をたくさん頂いたのかもしれませんけど、あなたの親が見栄なのかもしれないけど、やるって言ったからであって、私はそんなことを言われた所でどーしろって?
と思いまして、大変もやもやしております。

コメント

たろう

結納は結納、節句は節句で別物ですから
ご主人がちょっと…って感じですね😓

ちなみに結納返しはきちんとされましたか?

しおぱんな

めーたさんのご両親は、結納返しされなかったんですか?
されてるのに、うじうじ言われるのは嫌ですねσ( ̄∇ ̄;)

リーハ❤

結納しましたよ。ご主人意味わかりませんね。

めーたさんのお兄さん夫婦が結納をやらなったのは兄嫁さんやそのご両親のご意思であって、他人のご主人には一ミリも関係ない話ですし比較するのもお門違いですね。
節句の祝いにお返しをしないなんて、非常識ですね。ご主人は、そういったマナーを教えられていらっしゃらないんでしょうか?
ご主人が自分の親にお礼できない?何故?出産祝いとか頂いていたら当たり前に内祝い返ししているはずでは?
父の日母の日してないんですか?
親にお礼したいならすればいいのでは?自分を育ててくれてありがとう…って!って思います。

あやさと

私は結納しませんでしたが、ご主人は嫁を金でもらった感覚なんでしょうか…?
私もそういう意味合いだと前は思ってましたが、そうではなくて結婚準備金ですよ😥

お金ないのはどこの家庭も一緒ですよね😓その中でも親にお礼をするのは当たり前かと💦💦