※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がまだ歩かず、手押し車で右足をひきずることが気になる。同じような経験をした方、お子さんはどれくらいで歩き始めましたか?

1歳になりたての男の子を育てています。

11ヶ月でようやく、ハイハイと
うつぶせからの一人座りをやり始め
やっと出来たとホッとしております。

10ヶ月にはつたい歩きもしていて、11ヶ月には数秒手放しタッチもできているんですがまだ一向に歩く気配がありません。

たまに私に捕まって立ち、手を離すのですが一歩が出ず💦

それに手押し車で歩いているとき、心なしか右足をひこずって歩きます。
最初はこんな感じなのでしょうか?

同じような方、どれぐらいでお子さん有城だしましたか??

コメント

純香

すみません。
×有城
○歩き

ちょめ。

今日で末っ子が一歳になりました(*^^*)が、まだ歩く気配ありません(笑)我が家の子供達は上二人とも一歳過ぎに歩いたので、末っ子も多分歩くのにまだかかるかなぁって😅
同じ誕生日の友達の子供は10ヶ月くらいには歩いたみたいですが(^^;)

りんさんのお子さんもゆっくり成長していく子なんですよ(^^)だから焦らずゆっくりと☆ちょっと歩き出すとあっという間ですよ😂

• 純香

純香

このあたりになると
    成長スピードに差がでてきますよね💦
    焦らずゆっくり見守りたいと思います!

• 3月28日
htm0924

うちは、手押し車で右足が出て左足を引くという感じでしたよ(笑)
力の入れ具合が分からないんだと思います( ゚∀゚)
まだ立っちで安定してなければ一歩でるのは難しいかもしれないです!
うちは、8ヶ月でつかまり立ち11ヶ月で歩きましたが体重も普通の子より重く10.6kg。
どっしりしてたので足が強く歩けるようになりました。
つかまり立ちが素早く出来るようになり、カニ歩きが素早くなったら子供の好きなものを目の前に見せて一歩踏み出す練習をすると踏み出すかもしれません( ゚∀゚)
うちは、リモコンと遊んでたクッキーの箱を目の前に出したら取ろうと歩き出しました!

友達の子は、痩せ型の方なので一歩踏み出すのが怖くてまだ歩けてません!

• 純香

純香

うちも、そんな感じで歩いてます。
    まだ慣れないんですかね💦

うちの子も大きいんです。
    11ヶ月のときは11㎏ありました😰
    うちは、逆におでぶちゃんだから体が重たいのかな?と思ってます🐰👍

うちの子もリモコン好きなので試してみます!!

• 3月28日
kmama

来週で1歳1ヶ月になる息子がいます😊
つたい歩きは7ヶ月で始めたのにまだ歩きません🙌🏻立たせて手を離すと3・4歩歩きますが、自分から歩く気は一切ナシです🙅🏻(笑)

普段の生活見ててもすごいマイペースさんなので、まだやる気がないのか〜って感じです😂急に歩き始めるって言うので、楽しみにしてます\( ˆoˆ )/

• 純香

純香

やはり、それぞれのペースがあるんですね😍
    でも3、4歩歩くのすごいじゃないですか❤❤
    ちなみに一人タッチはできますか?うちの子はまだです😰質問で返してすみません😰😰

• 3月28日
  • kmama

kmama

首すわりより寝返りの方が早かったりもしたので、本当にそれぞれのペースなんだなあ。って感じです😂
    でも、立たせなきゃ立たないし歩きません😳(笑)
    ひとり立ちも出来ません😂たまに頑張ってはいるのですが😅りんさんの息子さんと同じように、つかまり立ちして数秒手を離したり、あとは立たせて手を離すとしばらくとどまる程度です💡

• 3月28日
のびた

まわりの子が10カ月くらいから歩いていて、私もすごく心配しましたが、1歳3ヵ月すぎて、急に1人で立てるようになり、3日後には、10歩以上歩いて、急いで靴を買いに行きました💦
寝返りもおすわりも他の子より遅かったので、マイペースな子どもなのだと思います。1歳5ヵ月で、まだ意味のある言葉は喋りませんし、1つできると次の事が心配になります。なので、りんさんの気持ち、とてもよくわかります。
でも、歩かないって心配してたのが、急にできるようになったのを見て、そんなもんだと思えるようになりました。お互い、子どもの成長を見守っていきたいですね。

• 純香

純香

心配になりますよね(;゚Д゚)
    うちはファーストシューズは買ったのですがまだ履かせていません🐰

うちもまだ真似っこは
    ぱちぱち、ばんざい、たまにハーイ、どうぞ、ぐらいしかできずバイバイなどしません💦
    次から次に心配事がでてきますね😰
    気持ちを大きくもって見守りたいと思います‼

• 3月28日
まめちゃんmam

うちの息子は慎重派な様で…1歳くらいに1歩でてからが長くて、ちゃんと歩き出したのは1歳4ヶ月でした(*´∇`*)

• 純香

純香

そうなんですね!
    いろんなペースの赤ちゃんがいますね🐰
    気長に見守ります!

• 3月28日
あんちゃん

うちの長男はズリバイは6ヶ月だったけどハイハイになったのは1歳から。お座り、つたい歩きは10ヶ月。立っちは1才。歩いたのは1才4ヶ月でした😄
全体的にのんびりだったけどスポーツ万能です🎵
立っちできるなら必ず歩きます🎵気長に待ってあげてください❤

• 純香

純香

ズリバイ、ハイハイ、お座り、つたい歩きの時期が同じです!
    やはり、気長に待つのみですね👍
    スポーツ万能!スゴいですね🐰💕

• 3月29日
こうママ

うちの息子は二週間くらい前にやっと歩き出し、今ではだいぶたったか歩いてます!
一歳くらいには立っちしていましたが最初の一歩が出ず、一歳二ヶ月くらいで一歩だけ、一歳三ヶ月で歩き出した感じです。
立っちしてる時二歩くらい離れたところで呼んでも必ずしゃがんでハイハイしてくる慎重派でした(笑)
なかなか歩き出さず少し心配しましたが、その下積みがあったからかあまり転ぶこともなく一気に歩けるようになったので良かったかなと思います✨
本当にその子その子のペースですね💓

• 純香

純香

やはり、一歩が怖い子も、多いんですね💦💦
    うちの子もそんな感じかもしれません🐰
    息子のペースがあるので焦らず見守ります‼

• 3月29日