※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が40度近くの熱がある場合、頓服を飲ませる基準はどのように判断すべきか、また自然に下がるのを待つべきか悩んでいます。

みなさんが頓服を飲ませる基準ってなんですか💦
子供が40度近くあるんですが、ぐったりしてる様子はありません。
飲ませるべきなのか、頓服に頼らず自然に下がるのを待った方がいいのか

コメント

ママリ

本人つらそうじゃなければ様子見、あとは夜寝れなければ、、ですかね!

はじめてのママリ🔰

1歳なら39度か、38度で飲ませます。
高熱は脳への影響が怖いです。

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
もし高熱で眠れないとか、水分とれないなら頓服薬を使うタイミングかと思いますが、水分摂取でき、そこまで元気がないわけじゃないなら様子見でもいいと思います。
高熱の原因があるうちは解熱剤してもまた熱は上がるので、体温の上下が負担になります。熱が再び上がるときに熱性痙攣を誘発しやすくなるので、必要なときだけ使うので大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

ぐったりしている、きつそう、機嫌が悪い、元気がない、そんな感じの時は飲ませます。普通そうなら飲ませず自然と熱が下がるのを待ちます。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます✨