※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夫との車移動中、娘が泣くと抱っこを求められるが、安全面で不安。同様の経験をした方、対処法や説得方法を教えてください。

転勤で地方に住んでいます。
夫の運転する車で買い物などに行くのですが、ショッピングセンターなどは片道一時間程(高速で30分)かかり、だいたい帰る頃には娘はぐずり、大泣きします。

それは仕方ないのですが、娘がヒートアップしてくると、夫は「チャイルドシートからおろして抱っこしてあげて‼」と言います。泣き声を聞いているだけでいたたまれない気持ちになるようです。

私は泣けば抱っこしてもらえると覚えさせたくないので、動いている時に抱っこしたくありません。何より事故にあったら責任とれるの?と思い、何度もそう伝えていますが、「大丈夫だから」の一点張り。
夫は「早く抱っこしろ!」
私は「簡単に運転中に抱っこって言わないで!」
と、出かけるとだいたい嫌な感じになります。

普段は仲が良く、「停められるとこで止まって」と言いえば停めてくれます。オムツ替えやおっぱいも付き合ってくれます。しかし、チャイルドシートの重要性を軽くみているのに腹が立ちます。

車移動の多い方で同じような方に質問です。お子さんがぐずったらどうされていますか?また、こんな風な夫、家族をこうやって説得した、などあれば教えて下さい。

コメント

ゆなまん

うちも娘がチャイルドシート大っ嫌いで乗ってても大泣きの時がありました😭運転する側になると、泣かれてると集中できなくて、抱っこして!!って言いたくなります😭
抱っこしてて万が一事故って…なんて嫌なのも分かります😭😭
やはり、停められる所で止まってもらえるのが1番かと思います!!適当に、トイレ行きたいからーとか自分の理由として止まって貰えば喧嘩っぽくもならないかなって思います!私はよくそうして車から降りてあやしてましたよ🤗子連れは時間かかるから買い物も一苦労ですよね💦💦

• のん

のん

やっぱり嫌ですよね(>_<)近場のスーパーとかなら良い子にしていたり、一人で寝ていたりするのですが(´・ω・`)

長く出かける時は休憩しながらになりますね。車から降りてあやしたりもしてみようと思います。本当に一苦労ですよね(>_<;)ありがとうございます!

• 3月28日
ぽめ

ぐずった時はおもちゃでひたすらあやしてます!
うちの旦那も、抱っこすればいいじゃん。って言ってた人です!

自分が事故を起こさなくても、もらい事故に遭う可能性があるんですから、軽々しく「大丈夫だ」なんて言って欲しくないですよね!

以前ママリで「赤ちゃんを抱っこしたまま事故にあってしまったら、赤ちゃんは抱っこしてる人のエアバッグになってしまうのと一緒だ」というコメントを見て、寒気がしました。
赤ちゃんに最悪なケースが起きて、自分が生きてた、なんて後悔しても後悔しきれないですよね。悲しすぎます。考えられません。
っていうのを旦那に言ったら、わかってもらえました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
説得頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!!

• のん

のん

本当です(>_<)何が起きるかなんて誰にも分からないのに、可能性はゼロではないのに(´・ω・`)

うえぽんさんの旦那さんは分かってくれたんですね。良い旦那さんですね(*´ω`*)

また話をしてみます。
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • ぽめ

ぽめ

グッドアンサーありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月29日
  • のん

のん

皆さん素敵な回答だったんですが、旦那さんを変えることができたうえぽんさんすごいです(о´∀`о)

私も夫の機嫌などタイミングを見計らってまた話してみます。

ありがとうございました!

• 3月30日

我が家も下の子が小さい頃から1時間ほどの移動たまにしてました!
お腹が空いて泣いている時は赤ちゃんせんべいやお茶で気を紛らわせたり、YouTubeでタケモトピアノやとんとんトマトちゃんなどの泣き止むシリーズを流したりしてましたね〜
YouTubeでチャイルドシート 危険性 などで検索すると事故した時の衝撃がどんなものなのか見れますので旦那さんに見せてみては??

• のん

のん

お茶も良いですね。現在ストロー練習中です(>_<)やってみます!

そんな動画があるんですね(;゜0゜)調べてみます。ありがとうございます!

• 3月29日